※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

去年出産したのですが、旦那に先週、去年分の病院の領収書を捨てられま…

去年出産したのですが、
旦那に先週、去年分の病院の領収書を捨てられました😭
確定申告で医療費控除したから、領収書5年保存しなきゃで、家族の分を分けてクリップ止めしてたのに、クリップごとゴミに出したみたいです。
しかも、私の分だけ。

もし税務署から提出を求められたらどうしたらいいんでしょう。。
旦那の代わりに確定申告を作って、領収書5年保存とも知らずに去年のだからゴミになるだけと思って捨てただけだ、と。

しかも一緒に綴じてた出産時の領収書と診療明細書は、私の密かな思い出の品だったんです。入院期間、ぎっしりあった治療内容(吸引分娩や誘発剤など)が載ってあり、私も結婚前まで医療事務やってたので、明細書も領収書も親近感持ってたんです。
旦那は「捨てちゃったもんはもう戻らないから仕方ない」と開き直ってるので、悪びれもない態度にまた腹が立ちます。

領収書、明細書は基本再発行されないものなので、しばらく立ち直れないです。
旦那の大事にしてるもの、こっそり処分してやると思ってましたが、そんなしても戻ってくるものじゃないし😢

コメント

ムーミンママ

よっぽどのことがない限り提出を求められることはないので、そこは心配しなくて大丈夫ですよ✨

思い出……という部分は残念でしたね💦

  • やまこ

    やまこ

    マイナンバーで医療費通知が見られるので何とかなりそうではありますが、健康保険対象外の妊婦検診や整骨院での治療も医療費控除に入れてたので原本がない状態です。。

    思い出の品がなくなったのは、、、もう元気でないです、、、、

    • 6月13日