※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*のん
ココロ・悩み

主人が再びたばこを始めることにショックを受けています。子供もいるし、経済的にも厳しい状況。主人には反対したいけど、優しいし協力的。どう対処すべきか悩んでいます。

2歳になる娘と
妊娠中でもうすぐ出産を迎える専業主婦です。

今朝主人から、相談があるんだけど…と始まり
「俺また、たばこ始めるかも…」と言ってきました。

仕事や友人たばこの付き合いもある。
肺がんはたばこが原因とゆうのはない。
ボケ防止になる。認知症リスクが下がる。
とゆう理由でした。

私と主人は結婚する前から喫煙者でした。
私は結婚する前にたばこは辞めよう、と決めていて
「あたし結婚する前にたばこやめるね!」と宣言したところ
あなたもやめてねとは一切いわなかったのですが、
主人も俺もやめる!と言ってくれて
2人で支え合いながら一応今まで禁煙成功しました!
主人もやめれたらやめたいとずっと密かに思っていたらしく
自主的にやめたようでした。

ですが、どこかで誘惑があったのかな…
確実ではないのですが、
前主人の食べた後のお弁当箱を取ろうと思い、
リュックを開けたら、開封されたタバコが入ってました。
聞いてみたら、職場の人が忘れてたから
渡してあげようと思ってバックに入れたと。
その時は、若干疑わしかったのですが、
信じようと思い、そのままでした。
それと、この間忘年会の時に私と主人は
離れたところにお互い座っており、
パッと主人を不意に見たところ
友達から何かを受け取り、ポケットにしまってました。
???と思ってなんとなく主人と目があったような気もしたのですが…
それから主人はどこかトイレにでもいったのか
宴会場を離れていきました。
それも、気のせいかなっ…と特に主人には話しませんでした。
もし違ったら、気を悪くするかなと思ったからです。
そんな事があってからの朝の宣言で、

正直ショックでした。
2人でせっかく禁煙できたのに…とゆう理由と、
これから子供も産まれるし、

お小遣いも
マイホームのために節約してるため
あまり渡してません。お小遣いの額は主人も
それでいいよー。といって毎月余るか、
ちょうどいいみたいでした。
タバコ吸うとなると今のお小遣いだと確実に足りなくなると思います😢よっぽどタバコ以外で使わなければ
いけるんでしょうけど💧

主人には私はよく思わないし、
吸ってほしくない、と言いました。
でも、、、子育てには協力してくれるし、
日頃とても優しい主人なんで、多めに見てもいいのかなとか
厳しすぎかなとか悩みます。
それでも吸う事に対してずっとモヤモヤしそうですし
嫌です。

みなさんなら、ご主人さんがこう言った場合
どうされますか?
悩んでます💧

コメント

はるせり

その理由だと納得はできないですね…。自分にとっての利益ばかりで、副流煙を吸う子供のリスクを全く考えてないですから。新生児も来るんですよ⁉︎

私だったら、どうしても吸いたいなら、お小遣いの増額はなし、吸った後には着替える条件付けます。それでも許せませんけど…
(-_-)

肺がんのことやボケ防止とか認知症リスクが下がるって初めて聞きました💧
脳卒中や心筋梗塞など血管系のリスクは高まりますけどね。。

お子さんが小さくて妊娠中なのに、そんな理由でよく再開しようと思ったなぁ💧と思っちゃいます💧せっかく辞めれたのに(^^;

子育てに協力してくれて優しいご主人なら、※のんさんが嫌がったら再開しないでくれると思います☺家以外で、と条件付きで了承しても結局外に吸いにいって、お子さんたちの受動喫煙になっちゃうと思うので…

• *のん

*のん

グットアンサー選ばさせて頂きました😍
    肺がんの原因がタバコだけとは限らないってただのそれだけの事で、肺がんにも色んな種類があるし、それよりも風邪も治りにくいしのども元々弱いし、旦那のお義母さんはガンで3回も手術してるので避けれるリスクは避けて欲しいのです💧

思いやりも大切だし、自分もランチ行きたい時は主人が見てくれたりと優しいですし、子育ても協力してくれるし、たばこくらいいかなとか色々考えたのですが、、
    デメリットが多いのを考えるとやっぱりだめで…

タバコは吸うのに、添加物は気にして調味料にはこだわるとか意味わかりません。
    なんかこれから先、矛盾が目についてイライラしそうなのでやっぱりタバコ再開は嫌です。

あれから主人はタバコの事言ってきてないんですけど、きっと私からのたばこ吸っていいよとゆう妥協の言葉を待ってる感あるので、心の中を整理して旦那の本心をしっかり聞いて冷静に話しようと思います。
    ありがとうございました🙏🏻😊

• 2月3日
あかねこ@

わたしなら家や子供の前で吸わないこと、お小遣い内でやってもらうと言います。

仕事などの付き合いもあると思うので必要ならそれでお願い、と。

うちの旦那も元喫煙者で営業マン、仕事の飲み会や打ち合わせなどでタバコ臭くして帰ってくることも多々ありますが、タバコ吸わないと仕事の付き合いが悪くなるなんて言いません。

ご主人ただ吸いたいだけじゃないですかね💦

• *のん

*のん

ですよね、確かにタバコでの付き合いって、外でタバコ吸ってる時話するくらいで仕事に支障ない気がして、、
    むしろ、自分も吸ってたのでわかるんですよね…💦仕事に支障があったりとかなかったです💧むしろ、少しの間にでも吸いたいなとか、そんな事ばかり考えて嫌でした😣

青少年の町おこし的な集まりがあって、最近それに主人も参加してるんですけど、その集団の方がほぼ吸ってて、それで吸いたくなったんじゃないかなと…
    やっぱり、条件付で自由にさせてあげた方がいいのでしょうかね💦

• 2月2日
*のん

長文での回答ありがとうございます!!😭

ですよね、確かにタバコ再開する理由、100パーセントない!とは言えないと思いますが、デメリットの方がはるかに多いと思うし、なんとなく納得できる理由じゃなくて…

それくらいは…とどこかで思ってしまって💦でもモヤモヤします💧
国会で消費税の値上げも2019年の10月の予定とゆうのも見てタバコもそろそろまた値上げしそうだなぁ…と思って😭
元々、喉も鼻も副鼻腔炎やら、ストレス溜まると胃に来たり割とデリケートなのでそれも心配で💦

ままごん

その理由だと却下です(´・ω・`)
ですがタバコを吸うことを否定するわけではありません。
外に出て仕事しているとストレスも溜まるでしょうしね…。

素直に
「ごめん、やっぱりやめられなかった」
と、本気で謝ってくれたら許せます。
お小遣いは増やしませんが(笑)

*のん

やはり、この理由は納得できませんよね…,

男の人は吸ってる人が周りにたくさんいたり、ストレスはわかるんです💧

やっぱり許してもいいのかな😢
せめて、子供産まれてしばらくしてからにしてほしいな…

健康のために栄養の事考えて食事の準備したりするのもバカらしくなります…😓

*のん

ほんと、そうなんですよ!!!!肺がんの原因はタバコだ!とゆうのは間違えで、タバコ吸ってない人でもガンになるっ…って言ってました。なんの情報で勉強したのかはわかりませんが、血管系のリスクは高まりますよね!!!!!リスクの方があるのに、、、

せっかくやめれたのも、もったいなくて、
2回目での禁煙成功だったので尚更で。
一応自分の気持ちは伝えて、お小遣い増額なしとゆうのも伝えたところ、

「そうだね💦まぁ、まだ再開するかわからないからね」と言ってました💦
あと、もし許したとしても、嫌だなってゆうのはやっぱり変わらないからね。こころよくは思わないな…。それでも吸うってゆうなら好きにしてね。と言いました。苦笑😓

クコの実

せっかく頑張って2人で禁煙されたのにもったいないです!
私は健康のことが心配で結婚する人は絶対タバコは吸って欲しくありませんでした。主人もタバコは元々吸っていなくて私がタバコ大嫌いなのを知って結婚したのですが2年前に一度、職場の上司にタバコやるよと言われて吸ってしまったそうです。カバンにタバコが入っていたので問い詰めると白状しました。

隠れて吸われてたことにとても悲しくて裏切られた感じでそれから主人に対して信用度さがりましたね。。。
また隠れて吸っているんじゃないかと疑ってしまいます。

タバコは吸ってからしばらくは胃に残って口から出てるらしいのでお子さんの事も考えて反対されても厳しくないと思います。

• *のん

*のん

やっぱりですかね。
    2人で禁煙成功して隠れて吸われてたら、 あたしもショックです😢
    前の目撃した件もあったので、まだ主人に吸った事があるのか聞いてないんですが、今日か明日か聞いてみます💧

せめて、産まれてくる赤ちゃんが1歳すぎるまでは吸わないでほしいです💧
    出産すると母親ってピリピリするし、ちょっとしたタバコのにおいでイライラしそうです😓

• 2月2日
夏菜子

もちろん肺がんはタバコを吸っても吸わなくてもなりますけど、完全に吸ってる方がリスク高いですよね。その他COPDなどの呼吸器疾患、全身麻酔をした際の痰の多さから回復が遅れがち、血管がもろくなるなど害だらけです。認知症予防の前に脳血管疾患にかかって意識障害になるリスクの方が高いと思います…。すこし資料を見せたら論破できそう…(´・ω・`)
うちの旦那もかなり前に自主的にやめたくせに、ストレスで再開しました。しかも妊娠中に;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
旦那と二人きりの時は気にしませんでしたが、産後は家で吸わないにしても服からも口からも害になる物質が出てると思うとほんとに嫌でした。

今売り切れらしいのですが、旦那はプルームテックという水蒸気のタバコに変えました。副流煙がなく、旦那だけニコチンを摂っている感じです。お小遣い増額はしてません…。

• *のん

*のん

ほんとにそうなんですよ…。リスクの方があるのに💧私の知り合いにタバコ吸ってるおじさんがいて、お酒はそんな飲まない人なんですけど、心筋梗塞で倒れてしまい、生死をさまよう目にあいました。その人は死ぬのは怖いからさすがにタバコやめたわ…と言ってました。

一回禁煙成功してるのにもったいないなとゆう気持ちがあります💧
    主人は夜のポテトチップスも大好きなのでそうゆうお菓子も毎日買ってたらさすがにお小遣いも足りないし…😓今のお小遣いでタバコも買ってやりくりってまず無理そうな気がしますし、本業とは別でやってる仕事からタバコ代へそくりしそう…とか(その収入は封筒に入れて貰ってくるので、封もしてないのでお札を抜き取る事可能なのです)

もう疑って過ごすのもなんか嫌です😭😭

• 2月2日
ゆな

吸う吸わないは勝手ですが、私的に自分から宣言したのにまた始める事が気に入らないです。
なので、それを言うと思います。自分で言ったのになんなの?有言実行出来ないんだねとグチグチグチ言った後に好きにしてってw

• *のん

*のん

俺もやめる!って言ってくれて凄く嬉しかったですし、主人にも支えて貰い、お互いに励ましながら禁煙できたので、それが凄く嬉しかったのですが、
    なんかあの時の事も水の泡とゆうか…

周りの誘惑に簡単に負けないで欲しかったです💧でも、期待しすぎなのかもしれませんね💧もう少しお金に余裕があれば
    多めに見てたかもしれません。マイホーム欲しいって言ってるから、家計見直して毎日やりくり頑張ってるのに、がっかりしました😣

はぁ、、今日も主人が帰ってきてからまだ険悪な雰囲気でした。。。どうすればいいのやら。

• 2月2日