※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食材リストにイカがあるけど大丈夫?他の保育園でも普通に出しているの?

保育園の食べさせないといけない食材リストにイカ🦑が入っていたのですが、問題ないのでしょうか?

ネットで検索するとイカは喉に詰まる可能性があるので3歳以下はNGと書いてあり、小児科医に聞くと歯が揃うまではやめた方が良いかな…と言われました。

他の保育園でも当たり前に食べさせているのでしょうか?

コメント

かりん❁

保育士ですが、アレルギーチェック目的だと思いますよ💦
イカアレルギーがあると、しらすなどイカが混入しそうな食材は除去等の対応が必要になります。
職場も娘の保育園も、イカ自体は出ませんがアレルギーチェックは必須です。

  • かりん❁

    かりん❁

    娘が一歳で入園する時は、ものすごく細かく刻んでお好み焼き風にして食べさせました。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからの現場のご意見嬉しいです!

    今は既に保育園に通っており、アレルギーチェックも済んでいる(卵アレルギーの書類提出済)のですが、幼児食?に移るにはこの食材全部食べさせてくださいと言われました。

    まだ1歳で歯も前の4本しかないのですが、大丈夫でしょうか?

    • 6月13日
  • かりん❁

    かりん❁

    離乳食と幼児食では使用する食材の幅が広がるため、色々な食材のアレルギーチェックが必要になります。
    おやきは食べられますか?
    イカを細かくするか面倒ですがペーストみたいにして、おやきに混ぜてしまえば簡単かなと思います☺️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきは大好きです!
    誤嚥が心配なので、ペーストにしておやきで食べさせてみます🙌

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

知人が先日ちょうど同じ内容で悩んでいたのですが、
煮汁+細かくすりつぶして豆腐と混ぜたお団子スープにしてあげてました🙌

園で出るうどんの天かすや、おやつなどにイカのエキスが使われていることが多く
食品衛生法で指定されている27品目にも含まれているので園の指示に従った方がよい気がします。

細かい説明ないと不安になりますよね😰🦑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細ありがとうございます!
    お団子とかであれば確かに食べれそうですね!

    もしかすると、保育園もイカそのままではなくてお団子とかにして出しているのかもしれないですね🤔

    アレルギーチェックは済んでいるので、園にも調理法聞いてみます!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰


ご回答ありがとうございました!
保育園に確認してみたところ、今後は給食で出る予定はないようで、リスト通りに終わらせなくて良いとの事でした。

ただ、お二人のお話を聞いてアレルギーチェックだけは早めにしておいた方が良さそうなので、ペースト等原型留めない形で食べさせてみようと思います!