※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食事中に麦茶を飲むと食欲がなくなり、泣いてしまいます。栄養が心配でストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について

7ヶ月の男の子です。今月末に8ヶ月になります。
現在離乳食が2回食で、朝9時と16時に食べています。

最初は機嫌よく食べ始めてくれるのですが、5分から10分ほど経つとぐずり始め、麦茶ばかり欲しがります。
コップ飲みの練習もかねて食事中は麦茶を飲ませています。

麦茶をあげるとゴクゴク飲むのですが、それ以降食事が全く進まず、泣いてしまいそこで食事終了となってしまいます。
お粥大さじ1、野菜やタンパク質関係小さじ1ずつくらい食べて終わってます。

同じような方いらっしゃいますか?
調べても出てこずで、、、

水分ばかりとってご飯を食べないと栄養取れないよなぁ、、と思い心配です。ご飯食べなくてもミルクで栄養取れてるし、気にしない!とも思うのですが、毎回泣かれて地味にストレスです笑

麦茶は食事の時に毎回40mLくらい、ミルクは毎回200mL飲んでいます。

うちもそうだったよ!こうしたら食べてくれるようになったよ!などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

息子ももう少しで8ヶ月です🫶🏻

うちも10分くらいでグズってご飯食べなくなります🥲💦
プチストレスですよね😭

10分くらいでグズるのでその間に急いで食べさせるか、ぬいぐるみにあげるフリしてその後本人に食べさせるって方法で最近はあげてます😂

気が散るのか集中力の限界がそのくらいなのかなと思って、その10分がこちらも勝負です😂🥹💦

• あまちゃん

あまちゃん

同じくらいですね!
    ほんとにプチストレスで、、😭さっきも急いで食べさせてみたんですが、やっぱり食べきらずって感じでした💦

ぬいぐるみ作戦やってみます!!
    教えてくれてありがとうございました😊😊

• 6月13日
U・x・U

うちも、食べないです
口も開けてくれずで😢ミルク200ml飲めていたら十部じゃないかなと💦

• あまちゃん

あまちゃん

そうなんですね💦💦ミルクは大好きみたいでゴクゴク飲むんですけどこの先の事考えると不安になってしまって😭

コメントありがとうございました!😊

• 6月13日
なこ

うちもベビーラックに座らせるとギャーギャーになっちゃうので、最近9kgの息子を抱っこしながらか、私の足に座らせて片腕で支えながら、食べています😭

2回食が進み、お粥など水分が減って確かに食べにくいのかな?と思い、たまに離乳食と共に白湯を1口2口あげますが、ごくごく飲ませると丸呑みになるかな?と思い、潤す程度に留めています🤔
そのあとがっつり母乳あげるので、水分はそこでとってもらえばいいやと思っています😄

• あまちゃん

あまちゃん

返信遅くなりすみません💦
    私も最近抱っこしながら食べさせてます😭
    そうなんですね!!口を潤わせるために少し飲ませるのですが、その時はご機嫌で、じゃあご飯だよーとスプーン近づけると泣きます😭😭
    色々と試行錯誤してみようと思います😊コメントありがとうございました!!

• 6月19日
  • なこ

なこ

ムキムキになりそうで困っちゃいますよね…🤣🤣

水分なら嫌がらないということはスプーンが嫌なわけじゃないんですね😊
    離乳食って本当悩みますよね…💦
    食べないと焦るし、しゃべらないから何がダメなのか分からないし、ママは心配になりますよね…😥

• 6月19日
  • あまちゃん

あまちゃん

ほんとに、うちも9キロあるんですけど、産後の体型は戻らないのに腕だけ鍛えられそうでww

スプーンは嫌ではなくて、最近ののじスプーンに替えてみたら少し改善されたかなって感じです💦

そしてですね、、
    今日もグズられたので、途中で少しミルク飲ませて食べさせたら、普通に文句言わず食べました、、😳
    ほんと悩み尽きずで、ミルクだけの時楽だったなとか思っちゃったりもしますね💦

• 6月20日