※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友だち関係について心配。特定の友だちがいないが、遊びたいと言っても断られることがある。先生に相談しようと考えている。同じクラスの子供たちとの関係が心配。

年長の娘の友だち関係について。

年長になると特定の友だちがいますか?
娘は園では特定の友だちがいないようで先生と遊ぶか1人で製作などして遊ぶ方が好きと自分で言っていました。
春の参観では外で男女混ざって何人かで鬼ごっこをして楽しそうだったので、その場その場でみんなで遊ぶのとかは好きなんだと思います。

しかし今朝話を聞いていると「〇ちゃんと△ちゃんと遊びたくなって一緒にあそぼって言ったら、今日だけはいいよって遊んでくれた」と言っていました。
特に悲しそうに話すわけではなかったのですが、ひょっとして微妙に嫌われてるんぢゃないか?とか心配になります。小学校も今のままの1クラスなのでずっと同じメンバーです。女の子は友だち関係が難しいのでどうなるかなと考えてしまいます。

娘はどちらかというと何でも細かく気がつく方で、それによって仕切りたがりのところもあるので友だちに嫌な思いさせているような気もして…普段あまり先生から細かい様子を聞くこともないので来月の懇談で先生に聞こうかと思います。

こども園なので同じクラスに1号(14時迎え)と2号(16時以降の迎え)の子がいて女の子は娘だけが1号で普段の迎えも早く、夏休みもあるので2学期からの友だち関係も薄くなるかなと心配です。(他の子は夏休みなく登園します)
うまくまとまらないのですが、同じような経験あった方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

りんご

娘が割と渡り歩いているタイプですが心の友と言うか仲良しの子もいます。そんなものかなぁと思ってみています。年少さんの頃仲良しだったお友達とは方向性の違い(虫取りや泥遊び大好きな娘と、制作がすき、お洋服汚したくないお友達で)で解散しましたが、解散後も仲良しですよ。
別に特定のお友達いなくても誰とでも遊べているのですし,誰と遊ばなくても自分の時間を楽しめているのであれば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですね✨ 特に決まった子と遊んでいなくても本人楽しめているのでこのまま見守りたいと思います😌
    安心しました!ありがとうございました🙏

    • 6月13日