※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母の検査で会社を休んでいる。手術の大事な検査があるため休みが必要。休みの理由を上司に書くべきか相談。旦那は書くだけで十分と言う。

母の検査で会社を休みがちになっています。母は高齢で説明聞いたりがきちんとできません。なので身内の誰かが付き添いしないとならないです。娘のわたしがいつも一緒に行ってます。
今回も手術するかという大事な検査があるため大きい病院に検査行ったり結果聞きに行ったり色々あり休みをとらなければなりません。
いつも休みは紙に理由書いて提出すれば問題無いのですが上司に言葉で理由話してしばらく休みをもらってしまう事を報告したほうがいいですかね?みなさんはどうしますか?
旦那に相談したら紙に書いて出すならわざわざ言う必要無いといいます、、。

コメント

moon

少し長めにお休みされるなら、紙だけでなく、言葉でも伝えられると丁寧ですし、文字だけでは伝わらないことが伝わるだろうしいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長めというかちまちま休みをとりがちなんです。今回は2日連続でとらなければならないし今後も通うので多くなりそうで、やはり言わないより言ったほうが伝わりますよね。

• 6月13日
  • moon

moon

理由は紙面上で分かるけども、こんな状況で〜っていう文章では書きにくいことを直接お話される方がいいかなと思います😊
    有休だったり介護休暇だったり、休みの取り方も色々査定に響かないような提案をしてもらえたりするかもしれないので🤔

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ありがとうございます。軽くでも話してみます。わたしのいる部署は厳しいのでほんとうならあまり休みたく無いのですが、、。周りもまた休んでると言ったりしますしね。

• 6月13日

会社の制度に看護・介護休暇はないのでしょうか?
私も母が大病した時に申請して3ヶ月お休みしました。
紙に書いた上で、上長にも個別にお話しすると丁寧ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますが、今は長期休むほどではないのでもし手術になった場合には長期休み話してみようと思います!

• 6月13日