※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

放課後等デイサービスは親の仕事の有無に関わらず通えますか?学童と同じルールなのか知りたいです。

放課後等デイサービスは親が仕事していなくても通えますか?
学童は仕事していないと通えないようなので同じなのか気になりました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後等デイサービスで勤務しています!
学童は就労中の預け先としての役割。放課後等デイサービスは療育を目的としてるので、親の就労は関係ありません!
休むと療育が進まないため、利用日には休まずに来てくださいと保護者の方にお願いしていますよ🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    関係ないとわかって安心しました😊
    むしろ休まず来てくださいと言ってくれるなんて嬉しいです!とても助かります✨

• 6月12日

福祉関係で働いていました。
放課後デイサービスは学童とは違い障害のある子の施設であり、生活能力向上、社会との交流促進のために通う場所であって、
親の就業は関係ないですよ✨️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    働かないと来年通えないかもと焦っていましたが一安心しました😊

• 6月12日
ツインズママ

仕事してなくても通えます!
送迎もしてくださるとこもありますしね😂
学童だと勤務の日数や時間のしばりがあり、短時間パートで学童には預けられないわが家はとても助かってます!

子供も毎回楽しみに通ってます。