※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園した子との関わりについて、お友達との交流があまりない様子や先生に連れられる感じ、園児同士の情報共有が多いこと、入園時期の違いによる壁を気にしている様子を相談しています。

年少さんで今年4月から入園した方!
お友達との関わりってどんな様子ですか?

うちの子は特に仲が良い子とか居ないみたいです💦
お友達と楽しい!というよりは
先生達が好き&否応なしに連れて行かれるから仕方なく行ってる感じです😅

園児の名前はびっくりするほど出て来るのですが、聞いていると観察日誌で、「〇〇くんの水筒はアンパンマンなんだよ」「△△ちゃんは□組なんだよ」「〇〇ちゃんの髪可愛かったんだよ」という内容です。
私が「じゃあ〇〇ちゃん髪かわいいねって言ってみたら?」と言うと
🧒「ううん。ダメなの」
と…😂

うちが入園した園がここ数年で幼稚園からこども園に移行した所でして、2歳から入園してる子が多数派でした💦
入園してから気付いたのですが年少さんから入園してる子は5、6人に1人くらいです😅
なので少なからず4年保育の子達と壁は有るのかな?とも思うのですが。

皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

幼稚園で年少からの入園ですが特定の仲良しさんは居ないですね😅
他の子は〇〇くんだ!とフルネームで覚えてくれて話しかけてくれる子もちょこちょこいますが、自分から名前を覚えて遊ぼうと誘うこともなく、来てくれた子と遊んでるって感じです笑

うちら入園前からというか、生まれてすぐから会ってる友達と同じクラスですが、その子よりも別の友達のことが好きになったみたいです😂❤️

友達の名前もだんだん出てくるようになってきてますが、たぶん遊んでるのは一部の子だけかなぁと思ってます。でも、入園前は友達と関わってる姿は全く想像できなかったのが、今はなんとなく想像できるようにはなりました(笑)

ママリ

4月から年少で入園しましたが、本人の口からお友達の名前を聞いたことはないです🤣

息子も先生は好き、仕方ないから行ってる(毎日登園拒否で泣いてますが😂)って感じです!

何話したら良いかわかんないみたいなので、おはようって挨拶したらいいんじゃない?と言ってみても、忘れた!って毎回帰ってきてから言います😅

ぜーんぜんいないです!
周りは大分固まりつつあるのに、息子は余裕でぼっちですし、友達の名前も覚えてないし、遊ばないから覚えても貰っていません^^;
参観、悲しかった〜😭💦
本人は楽しいらしぃので、とりあえず見守ってます^^;