※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

公園で息子が友達の指を踏んで謝らず、私が代わりに謝った。その後、息子が謝り仲直りしたが、友達の家族との関係が悪化。皆さんはどうしますか?

この前
公園に遊びに行くと
息子の同じクラスの子たちがいたので
一緒に遊んでいて
息子はわざとじゃないんですが
お友達の指を踏んでしまい

息子は意地でも謝らなくて
おともだちとその子のお母さんに先に私が謝り
息子にちゃんと謝ろうよ。と謝るまで
おはなししてました。
10分ほどして、息子はやっと本人に謝り
仲直りしたのですが


その子のおばあちゃんに
やりすぎだよ。こっちはいいって言ってるんだから。と言われました。
その日以降、息子のお友達のお母さんが
私に挨拶すらしてくれなくなりモヤモヤしています…


皆さんだったらこの場合どうしますか?
子供が意地でも謝らなかったら自分だけ謝って済ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も謝らせます
友達なので謝る練習も含めて言いますね🙄
私の周りは言えたら盛り上げてくれますよ!

挨拶してもスルーされるということですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    離れて二人で話してたので待たせてたわけでもないんですが…

    目すらも合わせないって感じです。
    なんか付き合いってたいへんですよね。

    • 6月13日
ママリ🔰

同じようなことありました😅
私は一旦私から謝って子供と話をしてましたが、多分待つ時間が気まずかったりしたんでしょうね「もう大丈夫だよ」と。
なのでそこは空気を読んで、また私からの謝罪で終わりました💦
相手がいいって言ってても、「わざとじゃなくても痛い思いをさせてしまったことに謝ろうね」と教えてるから…私はよくないんですけどね(笑)
でも逆の立場だと、中々言えない子もいるし気にしなくていいよってなっちゃうんですけどね😂

それで挨拶もなしはちょっと意味わからないです(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    離れて二人で話してました。

    確かに逆の立場だったら
    いいよいいよってなりますよね💦

    • 6月13日
deleted user

その10分間相手の子も一緒に謝れるのを待ってた感じですか?
それともお子さんと2人で話して10分後に謝りに行けた感じですか?
前者なら相手からしたらめんどうな人に思えたんでしょうね💦
わざとでなくても謝るのは大事だし、うちでもそう言い聞かせてます。
でも待つ側からしたらそのやりとりは家でやってよ…ってなるかなと💦
怪我もしてないならとくに😅
きちんと謝れたらそれが一番ですが、相手の様子も見て臨機応変に対応するのがいいかと😓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    離れて二人で話してました。

    付き合いって大変ですね…

    • 6月13日