※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6月29日付で退職がベストです。次の職場に相談しましょう。

・社会保険です
・6月7日まで育休→8日から扶養内パートスタッフとして復帰し、事情があり退職の流れになりました
・退職日は自由に決めてOK。退職日決定後に保険証の切り替えの手続きになる
・次の職場は決まっていて、夫の扶養内で働く予定
なのですが、この場合退職日はいつにしたらベストなのでしょうか🤔?

調べると
月の最後の日に退職した場合、資格喪失日は翌月の初日となります。社会保険料の天引きが必要なのは、資格喪失日が属する月の前月分までとなっているため、退社した月分まで社会保険料の控除が必要。【例】9月30日に退職する→資格喪失日は10月1日となり、資格喪失日のある月が10月となるため、その前月の9月分まで社会保険料が発生する。
とのことなので、6月29日付で退職がベストなのでしょうか?
次の職場に相談した方が良いでしょうか?

コメント

ゆうきゃん

そこまで詳しくはないですが、前月分まで社会保険料天引きなのであれば、月末まで働いてもいいのでは?
次の月から新しい職場で働くんですよね?
同じ月にたとえば、今の職場有給消化などしならがら新しい職場で働き始めなければ月末が退職でいいんでは?と思います!
そこまで詳しくないので参考程度にしてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

そうですねー!有給消化するなら6.29までに消化できるようにしたらいいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうします〜🫦

• 6月12日