※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、旦那さんの実家への訪問頻度や実家との距離について相談しています。

里帰り出産された方、産後実家にしばらくいた方、
旦那さんが実家に来る頻度ってどれぐらいなんでしょうか?
日帰りですか?お泊まりですか?

実家と家の距離も教えて欲しいです!

里帰り出産を考えていますが、旦那と認識の相違がありました(´°ω°)
ちなみに、うちは実家まで片道2.5時間で2000円ぐらいです。

コメント

あや

里帰り1ヶ月
車で30分の距離
週2〜3くらい、日帰りでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり実家には泊まりにくいですよね💦
    うちの親の場合車で30分ぐらいの距離でしたが毎日来てたので、それが普通だと思ってました😂
    ありがとうございます❤

    • 6月12日
ママリ

家から実家まで徒歩5分です
旦那もなぜか毎日泊まってました!😂

片道2.5時間となると
きっと旦那は来ませんね🥹
週1くるかこないかだと思います!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分はなにかと楽ですね!
    最低でも週1ぐらいはと考えてたのですが……
    ほぼ来ない認識だったみたいでビックリしました😰

    • 6月12日
みっちゃんママ

家から実家までは車で15分くらいのところです!

産後の里帰りは、1ヶ月間居ました🏠
旦那は土曜日に来て一泊して日曜の夜に帰る感じでした☺️

主さんのところは、ご実家がかなり遠距離なんですね💦
もしわたしも同じ状況だったら、里帰りは変わらずしていたと思います!旦那はきっと1週間くらい有給休暇を取って、その間に実家に来ていたと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん実家近めで羨ましい🥺
    実家が島なので、バスしかなく、距離はないけど時間がかかる感じです💦
    旦那なら実家にも泊まりたくないっていいそう……
    ほぼ来ない想定みたいで、、
    追い出したいだけのような気がしてきてイライラしてきました😡笑

    • 6月12日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    あっ、主さんの旦那さんは里帰り中は顔を出さないつもりなんですね💦

    産まれてくる子どものお世話とか、まず一緒に過ごしたいっていうお考えもない感じなんですかね💦??

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りを勧めてくるんですが、、
    正確には顔を出す考えがなかったって感じですかね💦
    成長は見たいから育休はとりたいとは言っていましたが……
    でも、里帰りしたら、すぐには帰って来れないので実家にしばらく居ないといけないとか、なんも考えてないんでしょうね(´Д`)ハァ…

    • 6月12日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    なるほどぉ😓

    家で1人のんびりしたいって感じに聞こえますね💧

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

1人目は、産後〜1ヶ月健診まで実家にいました。
日帰りで土日両日に来ていました。
車で10分かからない距離です😃


片道2.5時間もかかると、平日お仕事でしょうし、週一回来てくれたら頑張ってる方だと思います。
ちなみに、2人目は平日実家、土日は自宅にいました。もし週末のお休みは一緒に生活したい気持ちが強いなら、それも選択肢かもしれません。(ただ、首据わり前の新生児には負担が大きいため、産院の医師とも事前に相談してみた方が良いかもしれませんが。。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家近くて羨ましい🥺
    私の場合、行き来は難しいですね💦
    車がなくてバス乗らないと行けないので😂
    一緒に生活したいってより、、
    旦那の方が里帰り出産してほしいって行ってるのに来ないなんて……
    無関心、無責任なんじゃないかと思います😰

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お一人目ですか?男の人って、子どもが"パパ"や"お父さん"と呼ぶようになって初めて自分を父親と自覚する人も多いと言いますよね💦
    もし最初から自覚してほしいなら里帰りをせず、平日は両家両親に交代で自宅に来てもらい(月曜〜金曜まで泊まり込み、義実家は近いなら日帰りでも)サポートしてもらい、週末は夫婦で育児するのもアリかもしれません😊

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目です。
    ほんとそのパターンで、別件でももめてます😂
    実家は田舎でほぼ完結できる総合病院はあるものの、、
    こっちの方が環境も揃って安全だと思うので、私は親を呼んでこっちで産みたいと考えてるんですが、、
    うちの親が家に来るのが嫌らしく、里帰り勧められてます(´Д`)ハァ…
    ちなみに、両家とも助けてくると思いますが、コロナ禍だったのとあり、まだお互いの親と2回ずつしか会ってないので気まずさは分かります😭

    • 6月12日
ママリ

当時の家と実家は新幹線か飛行機使って3〜4時間の距離で、月1で会いに来てくれました😊

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私の実家に泊まってました!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構な距離ですね💦
    新幹線か飛行機だと結構交通費も高そうですよね😭
    月1だったんですね😖
    電話とかしてましたか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    週末は電話してました!

    • 6月12日
ミルクティ👩‍🍼

自宅から実家まで車で片道45分~1時間くらいです!
1ヶ月里帰りしていて、土日祝日に来ていました😂
日帰りです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みの度に来てくれてたんですね!
    それぐらいが理想です🤣
    もう少し実家が近ければ😭

    • 6月12日
スポンジ

一応土日は泊まりで絶対来るって決めてて、平日は会社終わって来れそうならって感じでした。

家から会社も、実家から会社も電車1時間ほどなので割と気軽に来れる距離でしたが、残業したら終わるの8時くらいなのでそこから来いていうのは酷だなぁって思って平日はほぼ電話だけにしてました😅