※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが床に寝かせられている間に窒息事故が起こり、反省しています。赤ちゃんの寝る環境の安全確認を呼びかけています。

【ベビー窒息】注意喚起のため、反省のために
こちらにかかせていただきます…!



昨晩、うちの3ヶ月の子と二度と会えなく
なるかもしれない出来事が起こりました。
最近うちの子は寝返りはしないものの
足の力でよく動きます。


ベビーベッドに寝かせると熟睡できずに
すぐ泣いて起きてしまうため、

上の子や夫とは別室の床に布団を敷いて
ベビーの布団の横に私が添い寝のように
して眠っています。


夜中の対応は全て私がやっていたのですが
昨晩は疲れていたのか、すぐ自分は眠ってしまいました。
いつもなら娘の泣き声ですぐ起きられるのですが
昨晩は朝まで起きることが出来ませんでした。


次の日の
朝起きて夫に話を聞いてゾッとしました。



夜中に小さい泣き声が聞こえたため、
娘だろうと思い、私がいるからと思って
2度寝をしたそうです。

それからまた起きると聞いた事のないような
泣き声で、でも声がとても小さくて心配になり
様子を見にくると


娘が布団から動いてしまい寝返りをしたのか
それは定かではありませんが
床のフローリングにうつ伏せで顔も
床にベタっとついた状態でか細く
泣いていたそうです。


急いで駆け寄って確認したらよく泣き、
息もきちんとしていて、その後ミルクもよく飲んだ
ため、私の事を起こさず、病院も
考えなかったようです。


朝その話を聞いて



起きられなかった自分、

ベビーベッドでなく床に寝せてしまったこと、

危うく二度と会えなくなってしまう羽目に
なるところだったこと、


全てに後悔しました。




添い寝されてる方結構いると思います。
私もその1人でした。


上の子2人も同じようにしてきましたが
こんなことは起きたこと無かったです。


事故は起きるべくして起きるのだな、と
痛感しております。


どうか、今1度赤ちゃんの寝るスペースの
安全確認をして欲しいなと思い投稿しました。



また赤ちゃんの事故防止でやっていることや
気をつけていることがあれば教えてください。
恐ろしくてもう今夜から寝れる気がしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も新生児の時に似た様な事ありました。
親の布団の横にベビー布団並べてたのですが、夜中起きたら泣きながら足の力で蹴ったのか上の方に移動し尚且つ体逸らして寝返りした状態で布団のわずかな段差から落ちてうつ伏せになり泣いてました。
顔横向きだったし泣いてたからまだよかったものの起きてその光景はゾッとしました。
その日からできるかぎり布団は落ちる事がない様に壁付けしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にしてたのはかけ布団は脇から下にしか冬も夏もかけてなかったです。
    枕も使ってなくて赤ちゃんの周りには極力何も置かずでした(吐き戻しなどの為にバスタオルやタオルを敷いてた時もありますがそれ以外は無し)

    • 6月12日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    本当に血の気が引きました…
    お気持ちわかります。
    床で寝せる際は壁付けに
    しようと思います。

    やはり掛け布団なしが
    いちばん安心ですよね!
    一応スリーパーはあるのですが寝かしてしまうとわざわざ
    スリーパーを着せる、と
    いうひと手間を面倒くさがってしまって。

    今回から徹底しようと思います。

    • 6月12日
あぎる

基本的に固めの布団で周囲になにも置かない
壁付けの配置にして
掛け布団は使わずスリーパーです。

首が座っていればうつ伏せでも多少自分で苦しくない様に向きなおしますがそれでも事故は起きることもあります。

本当に心配で眠れないならベビーセンサーを使って見てはいかがですか?
私は使いましたよー

しかし私はそもそもどんなに疲れていようがめちゃくちゃ眠りが浅く
横に子供や夫がいると1時間半から2時間おきに目が覚める睡眠障害みたいな状態なので不安な時期はひたすら確認してました😭

ベビーセンサーも気休めだと思うかもしれませんが少しでも安心に繋がればいいです。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    固めの布団ではあったものの
    壁付け配置じゃなかったです。
    反省です。

    なるほど!ベビーセンサー
    さっそく導入しようと思います。どちらのものをお使いでしたか?良ければ教えてください。


    わたしも新生児のときは
    心配で確認できてたんですが
    最近は夜に眠ってくれることが増えてきて油断していました😭

    • 6月12日
  • あぎる

    あぎる


    ベビースマイルというものを使っていました!
    病院でも使われているみたいですよ😃

    夜通し寝るようになると助かりますねー
    心配はつきませんが😅
    うちは2ヵ月の頃から夜通し寝る子だったので心配でベビーセンサーかいました

    これから首がしっかり座って向きなおしが上手に出来ればそこまで神経質にならなくても大丈夫になりますから
    もう少し頑張りましょう!

    • 6月12日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ベビースマイル誤作動とかどうでしたか?ベビースマイルかsense-uかで悩んでるのですが‥

    後少しですもんね、なんとか
    頑張ってみます🥲

    • 6月12日
  • あぎる

    あぎる

    私は気になる誤差動はなかったですよ!
    メルカリとかでお安く試してみては?

    • 6月12日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ちょうどメルカリみてました!探してみます☺️ありがとうございます!

    • 6月12日