※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

トイトレで悩んでいます。3歳4ヶ月の娘がパンツになかなか慣れず、家ではできない様子。厳しくしすぎて逆効果かも。教え方に悩み、相談相手もいない状況で困っています。

トイトレについてです。
3歳4ヶ月の女の子です。
去年の11月くらいから始めてまだなかなかトイレが厳しい感じです。
いつかは取れるものとは思っていますが。
4月から幼稚園も始まり徐々にパンツに変更していきましょうということで本格的に昼間はパンツで過ごす事にしていますが、園では先生と友達の影響もあるのか少しやる気が出てきたみたいなのですが家では甘えているのかなかなかできません。園でもパンツとズボンは毎回濡れて全部返ってきます。うんちは前より出来るようになってきたのですが、おしっこがまだまだです。いつかは出来るものだとわかってはいますがなかなか出来ないのが辛くて、何回教えても右から左に流されて話を聞いてない感じがイラッとしてしまいます😭トイトレは漏らしてしまってもはい次がんばろーねぐらいの感じの方がいいのでしょうか??
私は厳しくしすぎて逆効果なのかなと思い始めました、、ワンオペでほぼ毎日偏頭痛で吐き気がすごいのでモーそろそろ頑張って欲しいのですがどーやって教えたらいいでしょうか?相談する人もいなくて唯一相談していた実母も亡くなってしまったので鬱になりそうで辛いです。いい方法があれば聞かせてください。あとどう接したらよいかなど教えてください。ちなみに長女は教えようとすると泣き出して私の喋る声はかき消されて、私が怒鳴ってしまいます。褒めて伸ばしたりもしましたがお漏らししてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女もいつ外れるだろうと
途方に暮れてます‥笑
プレッシャーにならないように
怒る事はしないようにしてます😣
「漏れちゃったねー😣
もう少しだったねー😣
またおしっこしたくなったら言ってね😉」
みたいな感じです💦

娘は尿意は分かってて
トイレで出す事もあるけど
間に合わず漏れる事もある、みたいな段階なので
尿意すら分からないのなら
ご飯前、寝る前など
時間を決めて連れて行く事からですかね😭
トイレすら座らない時期は
疲れてオムツに戻したりしてました‥😭

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます♪
    プレッシャー感じてるのかもしれないですね😭
    やっぱり疲れちゃいますよね😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
トイトレは本当に本人のやる気が伴わないと難しいです。

3歳半の息子ですが、年少クラスにあがるときに「オムツは僕だけなんだ」と言い出して大焦りしました。
ひろさんのように怒鳴ったり諭したりしましたがまっっったくダメ🙅‍♀️
トレパンなどは効果ないと聞き、いきなり布パンツ作戦もダメ🙅‍♀️
ただただお漏らしの汚れ物を増やす日々…

疲れ切って保育園の先生に「ちょっとトイトレおやすみしたい。うちの子だけど聞いているが心折れそう」と相談したら
「いやいや!まだオムツの子多いですよ!」と笑

結果、3歳5ヶ月の時にぱたっと取れました。
ある日自分からトイレ行く、パンツはく。って言い出しました。最初は失敗も多かったのですが
とにかく出来たら褒める。
出来なかったら「どうすればいいんだっけ」と考えさせる。
この2つを徹底してました。

疲れちゃうくらいなら一旦おやすみして、また始めてもいいと思います。
9ヶ月のお子さんもいますし、チビちゃんに癒され、疲れたらお喋りな上の子達に癒されましょ❤️

• ひろ

ひろ

やっぱりやる気ですよね😭
    えーえらい!うちもそーなるといいなぁー😭
    そーですね!!一回休憩して癒されることにします😂❤️

• 6月12日
ママリ

もう幼稚園も自宅もオムツでいいんじゃないかなと思いました😅💦
頑張ってパンツ履いたとこで本人がやる気ないならずっと漏らし続けると思います💦
で漏らすと怒られると本人も辛いだろうしひろさんもストレス溜まると思いますしら💦
友人のとこは4歳になったらパンツにする約束してちゃんとパンツにして出来てましたよ👍

• ひろ

ひろ

そーですよね😭辛い時はオムツにしちゃおうかな😭

• 6月12日