※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
ココロ・悩み

愛犬が急死し、悲しみと後悔でいっぱい。ペットロスに苦しむけれど、想いを大切にして前を向こうと思っています。

少し話させてください。

実家で9年飼ってた愛犬が昨晩天国に行きました。

最近病気が発覚し、まずは体重を減らすところからとお医者さんに言われてダイエットをしている最中でした。

元々食べるのが大好きだった子。
夕飯になると『ちょうだい!』とせがんで来てました。

少しだけならおやつを与えてもいいと言われていたので
母がおやつをあげていたのですが
それが大きいまま詰まってしまいの急死でした。

今年中には歩けなくなるかもしれない。
生きているのがびっくりなぐらいの病状。
そうお医者さんからは言われていましたが
まさか大好きなおやつを喉に詰まらせて逝ってしまうなんて。
すぐに休日やってる病院に駆け込みましたが間に合いませんでした。

何かできることはなかったか?
きっと物凄く苦しかっただろうな。
後悔と謝罪の気持ちでいっぱいで一晩中涙が止まりませんでした。

物凄く怖がりな子で、でも私と母のことが1番大好きで
3人目を妊娠してからは以前にも増してずっと引っ付いてきて子供が怖いくせにそういうところはあるんだなあ可愛いなあと思っていた時でした。

芸をなかなか覚えなかったのですがここ1〜2ヶ月、ようやくお手を覚えて物凄く愛おしさが増していました。

元々私は動物が怖くて苦手でした。
妹が5歳の時に飼いたいと言い出し、ビクビクしながら共に過ごした最初の頃を思い出します。

この子が来てくれたから、私はワンちゃんが平気になりました。

目を閉じると、色んな思いが駆け巡って寝られません。

子供達もちゃんと理解してるようで物凄く泣いていました。

どんなに悔やんで謝罪しようにも
もう戻ってこないんだなあ。

でも、実家に行くといつものように尻尾を振ってお出迎えしてくれる気がして....。

これがペットロスなのですかね。

ペットを飼うということはそういうことなんだなと。

もう2度と飼うことはなく、最初で最後の愛犬になると思いますがディズニー映画リメンバーミーを思い出して、ずっと心の中で想ってあげることで生き続けられるかなと。

どう気持ちの整理をしたらいいのか全く分かりませんが
前を向いていかなければならないなとも思います。

長いぐだぐだな文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

ママリ

苦しいですよね💦
ペットとは思えないで家族だと思ってます😢

わたしも実家に住んでいた時に4匹の犬を見送ってます。

初めての犬が逝ってしまったときに、後悔しないように今いる子たちともっと思い出を作ってもっと可愛がる!!って思って過ごしました💦

時間が経たないと気持ちの整理ってなかなか難しいと思います😭

  • ももたろう

    ももたろう


    4回もお見送りをしてるなんて...
    想像するだけでも辛いです💦

    それも、とても素敵だと思います。
    きっとすごく幸せに暮らしているんだろうなあと想像できます😌

    暖かいお言葉ありがとうございます。

    こればっかりは時間が経つのを待つしか無いですね😌

    • 6月12日
みかん

辛いですよね(T ^ T)
私も実家で猫を飼っていたのでよく分かります(><)

  • ももたろう

    ももたろう


    暖かいお言葉ありがとうございます😌

    家族を迎え入れるということは、こういうことなんだなあとしみじみと考えています...。

    • 6月12日