※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
家族・旦那

夫婦の話し合いに同席してくれる職業やサービスを探しています。弁護士…

夫婦の話し合いに同席してくれる職業やサービスを探しています。弁護士さんでしょうか?

情けないことですが私達夫婦は話し合いが苦手です。普段は気が合う方ですが、話し合いとなると、意見が分かれたり私の言い方が気に触ったりして夫が不機嫌になり、まともに話し合えたことがほとんどありません。
今回は大事なことなので、途中でうやむやにされず冷静に最後まで話せるように、誰かに同席してもらいたいです。親兄弟や友人に頼むと夫が嫌がりそうなので、他人に頼みたいです。

コメント

mii_!!!

親兄弟や友人すらもアウトなら、仮にまた話し合いの最中何かに不機嫌になったときなどに第三者が同席し間に入るとお前には関係ない!と余計に収集つかなくなりませんか?😣と心配になりました😭

のら

興味が湧いたので調べてみました。
弁護士か、公証役場の公証人か、行政書士か、家庭裁判所の家事調停か、簡易裁判所の民事調停のどれかになりそうです🤔

依頼者の味方をしてくれるのはやはり弁護士のようですね。
話し合いの記録を残したい、契約書を作成したいだと公証人や行政書士のようです。
裁判所だと、裁判官と調停委員によって双方の事情を聞いて問題解決にあたるようです。

こういう件に関して、気軽なサービスって案外ないものですね。やはりトラブル解決となると、それなりの立場or職業の方になるのかなと思いました💭
たしかに親族以外の全く関係ない人が立ち会っても、発言などに責任取れないですものね。。