※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココピー
妊活

胚盤胞移植後にインフルエンザにかかり、リレンザを使っても大丈夫か不安。同じ結果待ちの方の経験や意見を知りたい。

現在、胚盤胞移植をして結果待ちのものです。
判定は8日に血液検査でされる予定です。

1月28日に胚盤胞移植をし、30日から風邪症状が出て、2月1日発熱。37.5度が最高でした。
そして、2日熱は36.8度に下がりましたが、インフルエンザと診断されました。
リレンザを処方されましたが使っても大丈夫でしょうか?
婦人科に確認もしましたが、使っても絶対大丈夫とは言えないが、使った方が良いのではと言われました。

同じように結果待ちの間にインフルエンザにかかった方や何か分かる方いらっしゃいますか?
なかなか薬に手を出せません。

コメント

deleted user

とある有名な生殖医療の先生のお話によると、着床しているかしていないか不明な時期の薬の服用は、何の問題もないとのことでしたよ。

  • ココピー

    ココピー

    ありがとうございます。
    今不安になって胚盤胞移植してから5日目ですがフライングをしたら薄っすら線が出ました。
    妊娠検査薬が陽性であるならやめた方が良さそうですよね?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    BT5くらいなら大丈夫だと思いますが、念のため不妊治療の主治医に問い合わせした方がいいかもしれませんね!

    • 2月2日
  • ココピー

    ココピー

    一応問い合わせはしました。
    リレンザを吸入して影響が絶対ないとは言えないけど高熱も良くないし、菌を繁殖させないためにも飲んだら?とのことでした。
    ですが今のところ熱は、37〜37.6ぐらいを行ったり来たりしています。そんな高熱ではないです。
    そして、婦人科に問い合わせした後に自分でフライング検査をして胚盤胞移植後5日目で陽性が出ました。
    余計、今吸入して流産したらと考えてしまいます。

    • 2月2日
ゆき(o^^o)

私は散々悩みましたが、ひとりだけかかったのではなく、主人の看病をしてかかったので、イナベルを当日吸引しました。

最初の子に薬の影響を出した可能性があるので、怖くて処方されるたびにしつこいくらい聞きます。
主治医の先生にも薬をみてもらいます。

  • ココピー

    ココピー

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    大変でしたね、怖いですね。
    薬の影響を受けてしまったのはどれぐらいの時期でしたか?
    そして、イナビルを吸入したのもどれぐらいの時期でしたか?

    • 2月2日
♡やっと逢えたね♡

へその緒が繋がると赤ちゃんへ薬も移行します‼︎
へその緒がお母さんと繋がるのは8週ごろなのでまだ大丈夫と思いますよ‼︎
BT5はまだ着床時期なので影響はないかと思うのですが…
けど、飲んで後悔するようだったら飲まなくても良いかと…(^^;

  • ココピー

    ココピー

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    へその緒が繋がるのがその頃なんですね。
    その頃だと自分が口にした物が赤ちゃんに影響が出てくる可能性があると言うことですよね?

    着床時期の薬はですと、影響があれば流産とかの原因になると聞き出したがそれはまた別ですかね?

    • 2月2日
ゆき(o^^o)

私は安定期までは一切薬は飲ませて貰えなかったので、影響がでたとしたら排卵後10日間飲んだデュファストンだと思うので、受精時期か着床の時期だと思います。

イナビルは今回が初めてなので、妊娠中ではないはずです。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに、卵胞チェックのみの完全なる自然妊娠です。

    • 2月2日
みみりん

去年の質問に返信すみません…😣

私は今胚盤胞移植して4日目なのですがインフルエンザにかかってしまいました。。。

ここぴーさん無事、陽性反応いただけましたか??

とっても不安です😭