※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

イヤイヤ期や癇癪に悩んでいます。発達障害や療育の相談もありますが、同居の実母が反対。移動が難しいです。

イヤイヤ期と癇癪持ちどうしたらいいですか…
児相 保健士 心理カウンセラー 児童館 に相談済みです。

いつもお風呂から出ると、オムツ嫌がるしシャツも着ません。お布団にきても嫌がってオムツは無理矢理履かせたけど、それ以上は無理です。
もうーどうしたらいいんでしょうか…
発達障害ですかね?療育勧められたのですが、同居の実母が大反対です。
私自身、免許ないし隣の市の相談所まで子供と徒歩と電車で行くのは無理があります。

コメント

☺︎

オムツはリビングで履かせてますか?😯うちもオムツ履くのが嫌な時期があって、その時から脱衣所でオムツは履かせるようにして、履かないならこの部屋から出れないよってずっと言ってました😇しぶしぶ履く日もあれば、イヤイヤで風呂で寝転がる日も😇それなら自分で履いてみてねって置いてたりもします☺️結局脱衣所から出たくて自分で足入れ始めます😇

• RIMA

RIMA

お風呂上がりに脱衣所で拭いたあと履かせてました!
    けど、拭くのもやだ!はくのもやだ!
    じゃあ、お化けさんきちゃうよ!おしりの穴から虫さん入ってきちゃうからねー
    って言ってもダメでした💦
    脱衣所から出さない!って言ってみます。

• 6月11日
たそ

イヤな時は何しても火に油を注ぐので、嵐が過ぎるまでそっとしておきます😇
お風呂前に、お風呂上がったらこれに着替えるよ!とオムツとパジャマを見せておき、ついでにパジャマとおむつ選ぼうか?と自分で選ばせると納得して着てくれやすかったです😇着れたらめちゃくちゃ褒めるのもセットで😂

療育すすめられて今いてぃごさんがとても困ってるのなら、お母様に反対されても通ってみては?お子さんに合った接し方を一緒に考えてくれるはずです😊

• RIMA

RIMA

療育手帳貰う場所でしょ!
    認定されたら人生可哀想だよ!まだ2歳半でそんな早いうちから分かるわけない。
    変なとこ行かせんな!
    勝手なことすんな、電話するな
    と言われました…
    じゃあ、小児科で相談と言っても通うのはお前だと…

• 6月11日
  • たそ

たそ

療育で診断がついてない子もたくさんいますよ😊手帳は欲しくなったら申請すればいいので、いらなければ申請しなかったらいいんです😊
    欲しくても検査結果次第ではもらえなかったりしますが😣
    イメージは保育園の手厚い版と思えばいいですよ✨

• 6月12日
まろん

どのような理由で療育をすすめられたのでしょうか?

• RIMA

RIMA

イヤイヤ期とか癇癪持ちで、お友達も叩いてしまったりっていう今回の件とはまた別の悩みもあって、保健師とカウンセラーの方と話し合ったら、習い事感覚で通ってみてはどうですか?と言われました。
    そういう場で、みんなと関わることで原因がわかったり、直ったりするかもと…

• 6月11日
  • まろん

まろん

他害もあるのなら、療育に行かれたほうがいいかなと思います。何かしら原因がわかるかもしれないですし。

我が子は特性ありで癇癪が激しいですが、他害と癇癪は放っておくと成長とともに大変になります。

特に親世代は療育や発達関連に反対する方は多いです。ですが、子どもの世話をするのは私たち親です。

• 6月11日
  • RIMA

RIMA

シングルマザーで、親に頼らないとやって行けなくて従うしかなくて😭
    児童館の方々は、あるあるだよ!!
    接し方が分からないのかな!ねぇねぇってやってるつもりが、ペチンになっちゃうのかなーって言ってるんです😭

• 6月11日
  • まろん

まろん

療育に通うだけなら受給者証を発行するだけで、療育手帳や発達障害の診断は出ないですよ🙂

このまま治まるといいですが、もしおさまらないときは主様が大変になります。保育園幼稚園小学校での対応にもおわれます。一番困るのはお子様です。

• 6月11日
ちぴ

療育に通うことを進められていて他害もあるなら、通うべきだと思います😂