※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

2人目出産予定で娘が赤ちゃん返り。保育園辞めてワンオペで不安。乗り越える方法を教えてください。

8月に2人目出産予定。
娘とは3歳差です。最近赤ちゃん返りが凄くて暴れて泣くしとにかく手をつけられないことが多々あります。
保育園辞める予定なので来月からは四六時中一緒。
旦那いますが仕事でほぼ家には居ないのでワンオペ。
やっていけるか不安でいっぱいです。
皆さんどうやって乗り越えてますか?

コメント

みかん

我が家も2人目が生まれてもうすぐ上の子は保育園を退園予定です💦
同じく凄く不安です…。

私は満3歳になったら、満3歳クラスがある幼稚園にお世話になろうかと思っています。
それまでは認可外の週3の月極保育を使う予定です。

• ぴ

保育園退園の理由聞いてもいいですか?
    私は今月末で企業主導型保育園退園。
    出産して下の子が保育園入れる月齢になったら同時同園の認可に入れたいと思ってますが🥹それもきっとうまく行かなそうなのでそうなれば来年度まで2人育児ワンオペ😭
    絶対に頭おかしくなる自信しかないです☹️
    皆さんどうやって乗り切ってるんでしょうか😂

• 6月11日
  • みかん

みかん

うちは引越しによる退園です😭
    新居完成は楽しみですがその後の生活を考えると完成しないで欲しいとすら思います。
    通えない距離ではないので、辞めるか正直まだ迷ってます💦
    家で1人で2人をみていたら頭おかしくなる自信あります…!

あとはベビーシッターやファミサポなど使おうかなとは思っています。
    下が生まれてから半年でも保育園に預けられていてほんと助かりました。

• 6月11日
  • ぴ

うちは金銭面の関係で保育園辞めます。
    本当に辞めて大丈夫かやってみないと分かりませんが1人でもこんなに大変なのに2人なんてもう想像しただけで頭おかしくなります😭

• 6月11日
  • みかん

みかん

自治体の産後ケアやリフレッシュ目的の一時保育とか自治体のサポートなども使えるかと思います!
    保健センターで保健師さんにアドバイスを求めると何かサポートを教えて貰えるかもです。

私もやってみないとわからないですが、同じく不安しかないです😭
    子供たちが生きていればそれでいい、くらいの気持ちでやりましょう💦

• 6月11日
ぽぽぽ

YouTube、テレビを見せる
(連続して見せる時間だけは決めといて、ママ疲れちゃったから休ませてね、と伝える)

とことん遊びにつきあう笑
(キツイけど、子どもの気持ちは満たされると思います。しんどい!時はYouTube😂)

家事は手を抜く
(お惣菜、テイクアウト、宅配、冷食etc...)

お買い物はコープ等利用
(すぐには無理かもだし、少し高いですが…(・・;))
もしお願いできるなら、旦那さんにお買い物はお願いする。

つい数ヶ月前まで、私も同じ感じでした!!
とにかく楽をする、手を抜く。
娘は生かさなきゃいけないから、そこだけはきちんと。(とは言え、娘のご飯も冷食使いますけど😂)

イヤイヤ、赤ちゃん返りは、ほんっとしんどいですよね🥲

私はおいしいおやつを用意して、娘とおやつの時間に食べたり、寝かしつけ終わったあとに食べたりしてました!

ながながとすみません!

いち

うちも3歳差です✨ 
保育所辞めてたら多分私発狂したと思います。 
元々他人の目がないと、子育ても自分自身の身なりも仕事も家事も全てだらしなく最悪になるタイプです。 
だから土日は、家の中ではなくどんなに悪天候だろうと必ず外に連れ出します。なるべく人目の多いところに🤣🤣 

その間だけでもストレス発散になるし、化粧もするし、子供のわがままにも耐えられる←お母さん、でいられるので🥺 

保育所辞めるのであれば 
支援センターや、催し物、など下の子連れてどんどん外に行って家の中で煮詰まらないことをお勧めします!✨