※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
家族・旦那

長くなりますが、皆さんのご家庭では家族で物を使ったり、食べ物を食べ…

長くなりますが、皆さんのご家庭では家族で物を使ったり、食べ物を食べたりして無くなった場合は買い物をしている人(奥さんやお母さん等)に伝えませんか?
うちは主人が伝えてくれないので度々「またか…」となります。
例えば
毎日使わない調味料を使おうと思ったらない。
先日もごま油を使おうと思うと残りがほとんどなく、「あれ?こんなに減ってた?」と一人言のように言ったのを主人が聞いていて「使ったからない。」と。

ヨーグルトをこどものおやつにしようと冷蔵庫を開けると無くなっており主人が食べていました。

ビニールが見当たらず聞くと「使った」

ご飯が足りなくて、おなかいっぱいではないと言うのでインスタントのラーメンを作ろうとするとない。

ご飯の時にお茶を出そうとすると飲んでいてない。

ご飯があると思って炊飯器を開けると小さいしゃもじにちょこっと乗るくらいしか残っていない。そこから炊くのでご飯が遅くなります。

社長が職場に来る日に新しい靴下が必要でなおしてある引き出しを見ると主人が使っていてない。

まだまだありますが使うな、食べるなとは言いませんが無いなら買っておいてくれるか、伝えてくれるかしてもらいたいです。
何度も伝えているのですが毎回同じで、その度に買いに行くことになり、また言うことになります。
皆さんのご家庭ではどうですか?

コメント

ちい

うちは、言いませんよ★まさしく自分が使う時に気づきます💦
言わない時にわかっているので定期的に在庫確認します(笑)
言うのも疲れるので(笑)

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    気付くものは確認するのですが気が付いていないものもなので(;´д`)

• 2月2日
うんちゃんママ

うわー、それなかなかだるいですね。
でも、言わない人多そう。
ずっと伝えてるんだったら言うように努力してくれても良さそうなものですが。。

bunnybunny

本当にそう思います(;_;)

• 2月2日
はるちー

ないない~( °_° )
基本私が在庫管理なので反対に買い物行く時に「なにかいる物ある?」と聞きます。
男なんてそんな気配りできない生き物と思ってるので主さんもそこは諦めないとずっとイライラ続くと思いますよ。
とにかく1週間に1度はごま油とかチェックするようにしてこちらで買い足す...とかその御主人だとしないと行けない感じかもですね~

てか反対に自分でしてくれる旦那さんだからちょっと羨ましいですよ~
うちなんて大きい子供もプラスアルファですよ...すべて全て私...
お腹すいてたらおやつで済まし「ご飯まだ?」「あの服やらいるから用意しといて」など...

炊飯器などに「食べたら申告!!」って面倒くさいけど見えるところに張り紙してもいいかもですね

bunnybunny

何かあるか聞いても「ない~」と言われるのです。
    そして「あれないやん!」ってなります。
    言っても「無かったら無いでいいけどあるから」とあるのが悪いみたいな言い方をします。
    「この前あれ食べてたけどいらないの?」と聞くと「いらない」と言われ、私がいるから買っておいた物は「あったから。」と💦
    トイレの後も手を洗わなかったのでトイレのドアに『手を洗わなければトイレ使用禁止』と貼りました。
    歯磨きもしなかったので「歯みがきしなくていいよ。でもご飯は食べないでね」と言いました😢

• 2月2日
ぴょん

私の旦那さんも言わないですよ(笑)
基本私が全部準備してるので、把握できてるからですかね(笑)
あとは安いときにまとめ買いで常にストックしてます!

bunnybunny

たくさんストックしたら「こんなにいらんやろー」と文句言われます。
    そして「たくさんあるからいいやん!」と消費します。
    そして少しだけ残したりするたちの悪さ。

• 2月2日
ロフティ☆

重なっちゃうとイライラしちゃいますね💦
うちの旦那も言わなかったですが、ちゃんと言って!!と半ギレで何回か言ったら知らせてくれるようになりましたよ(^-^)

bunnybunny

ほんとイライラします💦
    どうしたらなおるんですかね…(;´д`)

• 2月2日
もも

うちは言ってくれます!
言ってくれなきゃこまりますよね(´・_・`)
それだけで料理する気が失せちゃうと思います。

bunnybunny

言ってくれる旦那さん羨ましいです😢
    本当に何もする気なくなります😣

• 2月2日
みーにゃ

うちも特に報告って感じでは言わないですかね(^^)

でも日常会話の中で、『あ、俺これ食べよっかなぁ』とか『あ、もうすぐなくなるね〜』みたいなのを何気なくしてて、
それを報告と捉えるなら言ってくれる方なのかなぁ?

でもうちの場合は気づいた人が買いに行けばいいし、
当然使おうと思った時に『あ!ない!』てことも多々あるので、
自分が手が離せなければ連絡して相手に買って来てもらうとか、逆もまた同じです。

これはどっちの仕事!って決めちゃうからイラつくのかなぁって思います。
いざ使おうと思った時にないとガッカリしたり少し困ったりはしますけど、別に誰のせいでもないと思うので、
『〇〇なかったから今日はごめんね!明日買って来るね!』とかで普通に話が終わります(^^)

あとうちは、子供に毎日食べさせたいヨーグルトとかバナナとかは【子供用】として買って管理してるので、旦那が勝手に食べたりがないです♪

bunnybunny

言ってくれるといいのですが「あれ?」ってなります。

小遣い制なので気付いたから買うはないと思います(;_;)
    彼は私の仕事だと思っていると思います。そして無かったらないでいいと思っていると思います(;_;)
    私も子供用にと言っているのですがいつの間にかなくなります😢

• 2月2日
yuki

うちも言わないですよ!

うちは、消耗品は在庫把握してストックがある状態にしておきます。
食品類の買い物も2日に1回は行くので切れそうな物は切れる前に買うようにしてます!
(⬆ある意味職業病です;)

主人のみの物は…なるべく買い物前に聞きますが言われなかった物は知りません!(笑)

使いたい時にないのとか本当にイライラしますよね~
特に、ご飯は困る(; ̄ー ̄A

bunnybunny

全てを管理するのは難しいです😣💦
    特に料理を始めてないと気付いたときはもぅやる気がなくなります😢

• 2月2日
にも⍤⃝

うちは、無くなってから無くなった!と言われます。ゴミ袋(ゴミ出しは旦那がします)、あとは旦那のコンタクト洗浄液やアイボン、髭剃り、洗顔など。

なるべく薬局や100均に行くときは要るものない?って聞くようにしていますが、せめて半分なくなったり1/3ぐらいなくなった時点で教えてくれたらなぁ…とは思います( ´•ω•`)

bunnybunny

無くなってから言われると『遅いわ!』ってなりますよね😣

• 2月4日
ままごん

ほぼ言ってくれます(´・∀・`)
なくなっていると私がグチグチ文句を言うので(笑)

bunnybunny

私も言っているのですが効かないみたいです💦

• 2月4日

週末買い物行くのでその時にキッチンや水周りを一緒にチェックして必要なものをメモ書きしてます。
うちの旦那は料理はほとんどしないので『使ったから無い』というのはありません。
でもシャンプーとか中身ないのに、あたしが気づくだろうと思って言わないことはありますね。
あたしがお風呂入って初めて気づいてイラッとします。
その度に言ってよ!って注意します。

何度か牛乳買ってきてと仕事帰りに頼んだら、定期的に買ってくるようになってしまいました😓
1本飲みきる前(半分以上残ってる)にまた牛乳買ってくるから今どうしようか考えてます(笑)

bunnybunny

やってくれるのはありがたいのですが逆に、なにもしないで!と思ってしまいます😭

確かになくなる前に買う!
    ありますね(笑)
    うちは母がそうでした。
    美味しいと言うと毎日のように買ってきていました😅

• 2月4日
♡samama♡

うちも、買い物行く時に聞いても、だいたい無いって言います😓
そのくせ、その夜、あ、ヨーグルトない、とか、ごちゃごちゃ言ってきます💨
なので、うちは冷蔵庫にマグネットのホワイトボード貼ってます😅
冷蔵庫の中のものがあとちょっとって時や主人だけ食べてるとかで買ってきてほしいものは、すぐにそこに書いてもらうようにしてます💨
そうすると、それがなくなりそうな時に、書いといてもらえるので、主人の伝え忘れもなくなり、私もイライラが少し減りました😅

bunnybunny

私も冷蔵庫にホワイトボードはっています!
    そして書いて!と言っていますが、書くのを忘れるそうです😣

• 2月4日
れおたん

旦那は言わなくて使いたいのに無いのが凄くイライラするので、
すべてあたしがやります!
日用品はいつも1つストックしてあるのであまり困りませんが、
旦那はいつの間にか捨ててるとかあるので、ビックリします笑っ

bunnybunny

全てやっているんですね!すごい!
    主人が食べるかもとおやつを置いておいたり、ご飯を置いておくのは大変です💦
    気分でするので😢
    輪ゴム等毎日使わないものがいつの間にかなくなるので、かといってそんなになん十個もいらないし💦
    確かに勝手に捨てられるのありますね!!

• 2月4日
  • れおたん

れおたん

子供が産まれたら出来なくなるかもしれないですけど、
    やれることはやって行きたいと思います✨
    気楽にbunnybunnyさんもやっていきましょう🙆負担がかかり過ぎないように✨

• 2月4日

bunnybunny

続けられるといいですね☆
    気軽にやれればいいのですが、朝にはあったはずの卵がなくなっていて、仕事から帰って料理を作ろうと思うとないと、またそこから買い物になるし腹が立って😰

• 2月4日
  • れおたん

れおたん

それはビックリですね😓
    でもそれだけ旦那さんが自立してるって事を考えると喜ばしいことではありますよね✨
    なにか良い策があれば良いですね😅

• 2月4日

bunnybunny

使ったなら言うか買うかして欲しいところですが、一人暮らしの癖が抜けないのか自分がよければそれでいいみたいです😢

• 2月5日
  • れおたん

れおたん

それは困りますね😅
    卵も毎回欲しいわけではないので無ければ無いで過ごせちゃいますもんね😭
    日用品はそんなに無くなることないので1個ストックしてそのストックが無くなったらかうという感じにしてみたらどうでしょ?その時に輪ゴムとかのあまり使わないものが少ないか確認して半分きってたら買ってくるとか!あたしは日用品買いにいくときはあらゆるところを探って少なかったら買っておいてストックしちゃいます笑っ

• 2月5日

bunnybunny

そうですね💦
    私も買い物の度に全てを確認しないからいけないのかもしれません💦

• 2月5日
  • れおたん

れおたん

お子さんがいると難しいですが、
    旦那さんがそれで怒って喧嘩になるとなんか自分も不愉快になるので負担増えると思いますが、
    頑張りましょう🙆
    食べ物は旦那さんのお弁当のおかずを意地悪してみたりして発散すると面白いですよ🎵
    あたしの場合はわざとケチャップを❤にしてみたり嫌いなものを入れてみたり、サラダでいれたレタスを温める際に一緒にチーンしてみたり笑っ

• 2月5日
ちゆちゆ

面倒かも知れませんが、貼り紙してはどうですか?子どものおやつには「〇〇のおやつ」とか書いたり、至るところに、「使ったら申告」とか。それが癖になるまで続けたら治るかも…(>_<;)

bunnybunny

無くなったり、買って欲しい物は書いて!と冷蔵庫にホワイトボードをはっているんですけどね😢
    おやつも伝えているのですが、忘れてしまうのかなくなります😭

• 2月4日
ひよりママ

最後の一個とかになったら、これ、食べてもいいー?って必ず聞かれますし、
調味料が少なくなったら、もう少ししかないよと教えてくれます^_^
日用品とかは、逆に旦那が管理してくれてるので、私のシャンプーとかもストック買ってくれたり(^ ^)

性格ですかねー、、、

bunnybunny

言ってくれると助かりますね😌
    うちは「あれ?」ってなってから言われます。

やっぱり性格なのですかね。
    それか育った環境か😢

• 2月4日