※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児と2歳児、3ヶ月の育児で限界を感じています。特に5歳児の扱いにストレスを感じ、叱ることに疲れています。自分の育児方法に疑問を持ち、苦しんでいます。

吐き出させてください

5歳児(年長)、2歳児、3ヶ月の育児

限界がきました
5歳児の長男に関わるのがとにかくストレスです
甘えん坊で独占欲や承認欲求が強くて、扱いにくいです
笑顔で接することができません
出来ないこと、いじわるなところ、うるさいところ、注意しても治らないところ、、、マイナスの面ばかりに目がいってしまいます

叱るのに疲れました
叱りたくないから、同じことを繰りかえなさいでほしいのに、何度言っても繰り返し。
叱った後に、わかった?今なんて言った?と確認しても
ぜんっぜん違うことを言い出したり、分からないと答えたり。

子供はそんなもん!男の子だから!いま叱っても出来ないことは出来ない!怒らない育児が大事!男の子は声のかけ方が大事!などなどなどなど、うんざりするほどわかっています。本もたくさん読みました。アンガーマネジメント、、、何秒待って、その場を離れて、冷静に、、、、、やれる余裕があるならとっくにやってるー。

全ては、私の怒り方が悪い、言い方が悪い、接し方が悪い、下に2人いるのが悪い、、私が母親じゃなかったら、きっと長男と相性のいい母親だったら、のびのびさせてあげられて、もっと長男らしく育ったと思います。
とにかく私が悪い、私が母親だから悪い。

長男の全てにうんざりしてしまって、どうしたらいいのか全くわかりません
ひと言、声をかけるたびに今の言い方でよかったのか?
叱るたびに、今は叱っていいことだったのか?叱りすぎてないか?
ひとつ行動するたびに、これは長男に文句言われないだろうか、怒らないだろうか、妹贔屓になってないだろうか、、、
そうやって毎回自分に問いただすことにも疲れました

長男と穏やかに過ごしたいのに
なにかとやらかす長男に苛立ちます
来年は小学生になるのに、心配しかない。
なんでそんなことするの?なんでそんな風にしか言えないの?
なんでなんでって、、言ってることやってること全ての意味がわかりません。

しんどいなぁ、この辛さから抜け出したいです
私がいない方がうまくやれるんじゃないか、、、そんなことも頭によぎります

コメント

ママリ

私は経験でしか言えませんが、その頃の第一子って疲れます💦我が子は発達障がいもあって、全然上手く行かなくて、悩むの通り越して、ぶつかってばかりでした。

でも、来年小学生で、心配もされてるかと思いますが、大丈夫。何だか一気に成長感じられます☺️保育所では大きく感じますが、小1の子は全然幼いです。でも、保育所等で教わること、小学生が教わることって違いますので、あれ?この前までこんなだったかな?と思うこと増えてきます。気づけば、上の子頼りになる!1人で平気な事増えた!と感じられるようになります😣

その頃にはあれ?また2番目が…まあ、そーいう時期なのかも。と経験から構えてられる様になるかと😁2番目は笑いながら無視したりします💦
我が子は何度もぶつかって、責めて、辛くて何度も逃げようとしましたが、成長しました😉今でもママ大好きで甘えん坊ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような経験をして乗り越えたママさんがいると思うと、とてもとても心強いです🥲🥲
    親子だから、ぶつかったり逃げたりしてもいいのかな。親子しか出来ないことですもんね。悩んで当たり前、うまくいかなくて当たり前なのかな。
    少し希望が持てました。本当にありがとうございます😌

• 6月12日
はぴわちゃ

育児お疲れさまです😌
うちは男の子いないので違うかもしれませんが、私もたーーーーーーくさんの悩みとぶつかりたーーーーーーーくさんの後悔、たーーーーーーくさんの涙を流してきました😅
母親って、子どもが産まれたらすぐに母親。育児本での予習はできるかもしれませんが、たいていは知らないことばかり、はじめてのことばかりですよね😰
やったことない母親業、そりゃ悩みや葛藤、後悔、怒りなどたくさん。だってやったことないんですから😉
今、長女が中学3年生ですがまだまだ子育てに悩み中😳
周りはとやかく言いますが、え?じゃーやってみて?と言いたくなりますよね。
私は完璧主義なので自分で自分の首をしめていまい大変な毎日💦何かどこかを手を抜いてもバチはあたりません👍
子どもは見てますから😁今はなかなか思うようにいかなくても、子どもの口からぽろっと「ママも大変だから」と聞ける日がきますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまですって、言ってもらえるだけで嬉しくなっちゃいました😂

『ママも大変だから』と子どもから言われる日を想像したら、泣けました、、、
    そんな日がいつかくると希望を持って、今は悩んだりぶつかったりしてもいいのかなと思えました。
    とても励みになりました、ありがとうございます🥲

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは夫にしかってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまで幾度となく叱ってますが、あまりいい方向にはいかなかったです。私と同じくらい小言を言うタイプなので、聞き慣れちゃってあまりラスボス感がないんですかね(笑)
    いざと言うときに出てきてくれるタイプの旦那さんが羨ましいです🥹

• 6月12日
ゆー。

うちは2人ですが、5歳と4ヶ月で、全く同じ状況でお気持ち分かります、、😭
もうここでは言えないくらいの暴言吐いてます。手も上げたことあります。何故怒られてるのか分かってなくて、ママが怒ってるとしか記憶が残らないのですよね、、
全然アドバイスになってませんが、こればかりは子供が精神的に成長してくれるのを待つしかなさそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5歳4ヶ月です!こういう時期なんですかね、、

私も暴言、どさくさに紛れてどついたり、、でもそうすると、ますます恐怖心とか怖い顔で怒ってるってことしか残らないんですよね。それもわかってるのに、冷静に話が出来ません🥲
    3歳くらいのときから、いつか精神的に成長して落ち着く日がくるって心待ちにして日々接しているんですが、、、まだまだ成長してくれた、と思える段階にはいかないですよね。いつになるのでしょうか、、、
    お仲間がいてとても励みになりました、ありがとうございます😣
    明日からまたがんばりましょう、、

• 6月12日
キューピー♡

今まさに私も悩んでいることです😭
同じ過ぎて共感しすぎてアドバイスじゃなくコメントしてしまいました😭
毎日1日中起こり過ぎてて疲れますし、5歳の息子も1日中パパママに怒られ続けて楽しくないだろうな嫌だろうな…家にいるの嫌いになっちゃうかな…家が唯一の居場所なのに…って反省しつつ情けないやら余裕無いやらもう泣いてしまうときも多くあります😭
こういう時期なんでしょうか?
笑って平和に暮らしたいけど、私も子どもの接し方とか色々調べて実践したいけど、言われたこと何度もやる、辞めてって言っても辞めない、話聞かない、話聞いてるかと思っても何がわかったの?って聞いて言ったそばからわからない…それで感情的に怒ってしまって、悪循環💦
全く同じです😭
今日同じくこんな感じの質問相談投稿しようと思っていたところです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳4ヶ月なんですね!一緒だ、、、
    やはりこういう時期なのでしょうか😔

もう書いてくれたこと、全部わかりすぎて、、、代弁ありがとうございます🥹笑
    毎日怒られ続けて可哀想、申し訳ないから怒られないようにしてくれって思うのに、なんで同じこと繰り返すんだろう?なんで言ってることわからないんだろう?と、、、頭の中が理解できません。怒っても同じこと繰り返してイライラしての悪循環!
    でも、、、他の方から頂いたコメントをみて、先輩ママ達も通ってきた道で、みんな悩んで泣いて、ぶつかって、、、それは子どもを想う気持ちがあるからで、そういうのも含めていつか母の想いが伝わってくれるのかなと、少し希望が持てました。
    ほんっっっとに毎日怒ってばっかりで、こんな子育て合ってるのか、将来どんな子になっちゃうかなって不安もありますが、自分が子どものことを想う気持ちには自信を持って、乗り越えていけたらいいなと思います🥲
    頑張りましょう!いつかこんな日があったなって、苦笑いくらいなら、できる日がくる、、、はずです🥹

• 6月12日