※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

産後うつの症状が強くなり、旦那が忙しくて支えてもらえず、精神的につらい状況。明日からのことに不安を感じ、気持ちを切り替える方法を模索中。家族に頼るのは難しく、自分で乗り越えようとしている。

産後うつになりそうな感じで、今なんとか堪えているところですが、少しきつくなってきました。

先週から急激にしんどくなり、旦那は激務で帰宅が深夜なのでなんとかワンオペでやっていましたが、水曜日くらいから頑張れなくなり、少し早く帰ってきてもらったり夕飯をデリバリーに頼ったりしてなんとか先週はやり切りました。

旦那には先週早く帰ってきた分を来週で取り戻すと言われていて、だから今日中に気持ちを持ち直さないといけません。。
それは頭ではわかってるんですが、赤ちゃんもまだ小さくて私が離れるとギャン泣きだし上の子も今隣にいてゆっくり休むこともできないし、どうやってあと半日で切り替えていけばいいのかプレッシャーもあって余計に辛いです。。

今日の夕飯は旦那が作ってくれます。
ですが明日からまた1週間始まるので、全てのことを1人でやらなければやらないです。
でも頭も身体もついていかなくて、でも旦那にまた早く帰ってきてとはとてもじゃないけど言いづらいし。。

ファミサポとかは考えていません。
実家は割と近くにあり、夕飯作りとかはお願いすれば助けてくれるのですが、体調を崩しているというと遊び呆けてるからだと嫌味を言われるので黙っていたいです😞
(一切遊び呆けてはいません。。)

明日からのことを考えると気持ちが沈み、無気力になってしまいます。。
どうすればあと半日で気持ちを切り替えていけますかね🥺

元々うつ病をもっているのでうつ病の大変さは理解しています。
酷い鬱も経験しているので今の状態は序の口にすぎず、なんとか切り替えていきたいところです。
今後よっぽどひどくなれば受診検討しますが、今のところ考えていません。
薬を飲むために完ミに変えるつもりもありません。。

普通なら酷くなる前に早く受診を!と私でも人にはいうと思います😢
でもまだ経験上なんとかなるレベルだと思っています。

一番良いのはあともうしばらく旦那に定時で帰ってきてもらって、夕飯作りをお願いさえできれば抜け出せそうな気がするんです。
後追いの酷い赤ちゃんがいるので、とにかく夕飯作りが苦痛でたまりません。
それ以外の赤ちゃんのお世話や上の子の送迎などのお世話はなんとかやれます。
お惣菜やデリバリーには先週頼りすぎたので今週はちゃんとやらねばと思っています。
けど先週も旦那にお願いして負担をかけているし、来週からは頼むで!!という圧をかけられているのでとても言いにくいです😢

コメント

マーさん

仮病使って寝込みましょう!
これ以上酷くなるよりマシです!

休養が必要だと身体が訴えてるんですよ、無視したら余計悪くなります😥

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます😌
    仮病ってなかなか難しいですよね😢
    今でも病気なのか怠慢なのかわからなくて、怠けてるんじゃないかという自分に苦しめられてます😞

負担をかけてしまっている負い目もあり、自分が頑張れば済むことなんだし。。と振り絞らないとなと思っています🥲
    このままじゃ本当に産後うつに移行してしまうかもしれないし、今のうちに今日切り替えないとと焦っています😞

• 6月11日
ママリ

朝旦那さんいるうちに夕飯大体作っちゃうのはどうですか?定時に帰れるように調整出来ればいいですが😅💦
うちは電気圧力鍋週2-3は使ってて肉じゃが、シチュー、カレー、手羽の煮込みとかすぐ出来るので楽ちんですよ😊

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます😌
    なんでか自分でもわからないんですが、夕飯を作ること自体がしんどくてたまらないんです。。
    朝も夜泣き対応で起きるのがしんどくて、朝早く起きて仕込みをするのはとても効率的なのはよくわかるんですが、少しでも横になりたい気持ちが強くて夕方まで赤ちゃんのお世話以外は横になってしまいます😢

カレーとか簡単な料理を作れば済むことなんですが、本当に何でなのか自分でもわからないんですが、夕飯の仕込みをすること自体がたまらなくしんどいです😭
    怠けてるだけなのか病気なのかわからないんですが、おかしいですよね😢

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

それだったらもう3ヶ月くらい宅食頼むのはどうでしょう?😊
    三ツ星ファーム私気になってました!結構味も美味しいらしいですし👍
    栄養も考えてくれてるみたいです❣️
    旦那さんも激務なら作るの大変だろうしもう誰も作らなくていいんじゃないの?!って思っちゃいました😂

• 6月11日
  •  ままり

ままり

三つ星ファーム初めて知りました。
    確かにずっと続くわけじゃないので、こういうときくらいこういうのに頼るのはいいかもしれないですよね。
    旦那がケチなのでなかなかそういうのに頼り辛い部分はあるのですが‥色々探してみようかなと思います🙂

• 6月12日
かのんこ

夕食をつくることがたまらなくしんどいって、心配です💦

私も産後うつ気味だったとき、産後うつからうつ病を経験した知り合いのママさんに色々相談に乗ってもらってたんですけど、そのママさん曰く
「うつ病なり始めのとき、家事の中でもなぜか料理が1番しんどくて、精神科医にその話をしたら料理は無意識に脳のいろんな部分を使うから、それがしんどくなるってことはうつが悪くなってるってことだから早めに受診するように言われた」
って言ってて、すごく印象的でした

そのママさんは、家事もですが料理がとにかくしんどくて、ずっと涙を流しながら横になってたらしいです😢
生後半年から赤ちゃんを病気を理由に保育園に預けたことで、余裕が出来て快方に向かったそうです✨

私はパニック発作のほうが多いタイプでしたが、産後うつって本当辛いですよね😱
赤ちゃんを預けてでも今すぐ受診したほうが良いと思います💦

•  ままり

ままり

料理って確かに単純作業じゃないですもんね!
    冷蔵庫の食材で何を作ろうか、どういう手順で作ろうか、洗い物減らすためにどうやって工夫しようか、どのタイミングで洗い物しようか、盛り付けどうしようか、栄養バランスどうだろうかなどなど、限られた時間内に効率よくこなさないといけないですもんね。。
    しかも今は後追いの赤ちゃんがいるし、上の子のを早く食べさせて寝かさないとというプレッシャーもあるし、寝かしつけまでワンオペで突っ走るので、夕飯作り開始から4時間ほどはノンストップで頭フル回転です。。
    たぶんそれがすごくしんどかったんだなと気づきました。
    だから料理することがこんなにも苦痛で仕方なかったんだなと😭
    納得すぎました💦💦💦

知り合いのママさんは保育園に預けられたんですね🙂
    私は次の4月には復帰になるので、それまでは自宅で赤ちゃんと過ごしたです。
    なのでそのためにも産後うつが酷くならないように今から少しでも力を抜けるようにしていきたいなと思います🙂

• 6月12日