※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子のコミュニケーションがうまくいかず、落ち込んでいる様子。話しかけても本人は何も言わず、心配している母親。どうしたらいいか悩んでいる。

年長の男の子ですが、言葉が下手くそで相手に伝わらないことがよくあります。
それで伝わらなく、何言ってんのかわからん!とか近所で遊んでいても言われたり、お友達に怒られたりするとシュンとして落ち込んでるのがわかるので、本人になんで落ち込んでるのか聞いても何もない。と隠されます。
私は子供の気持ちに寄り添うようにしてあげたいし、それは嫌だったね。とか言ってあげたいけど、おそらく言うと私に怒られると思ってるのか、言ってくれません。
多分他のことで私が怒りすぎてるせいかもしれません。
このまま、嫌なことあっても何も言えないことで、お友達とコミュニケーションとるの嫌になったり話さなくなったりしないかと心配です。
どうしたらいいでしょうか。
なにか落ち込んでるのが目に見てわかるときは声をかけて、
ママはあなたの味方だよ。あなたが落ち込んでると心配だから、怒らないから教えて?と毎回言ってますが、何もない。の一点張りです。
心配でモヤモヤします。。
どうしてあげたらいいんでしょう。。

コメント

♡♡

うちの長男も元夫がガミガミ怒り、それこそ感情のコントロールが出来ず強い口調で怒鳴り飛ばすので、
どうしたの?と聞いても、なんでもない。
が口癖です。
明らかに何かあるんですよね。でも言わないんですよね、言えない環境下にしてしまっているのは紛れもない事実です。
私にはこっそり教えてくれるので、離婚後はヒソヒソ話をしてます。(パパには言わないで、が口癖です)

じいじやばあばに代わりに聞いてもらう、ご主人が聞くなどでは対応は難しいでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

やはり怒りすぎてるせいで言えなくしてしまってるんですよね。。
    反省しかないです。。
    旦那は帰り遅いし朝も早いので平日は子供とほぼ会いません。
    じじばばも遠くてあまりアテにならなくて。。
    土日に前の話を掘り起こして旦那に聞いてもらうのもなんかどうなのかなってかんじで💦
    もうこうなると私には言ってもらえないですかね🥲

• 6月11日
  • ♡♡

♡♡

元夫は本当に些細な事でよく怒ってました😅離婚した今ですら長男の口癖は、パパには言わないで怒るから..😭
    です😔
    良い事も悪い事もイコール怒られるになっているせいか萎縮してしまっているのかなと思います😣

土日に掘り起こして聞いてもいいと思いますよ!
    むしろ聞かないでいたら長男くんの気持ちもそのままになってしまいませんか?私ならばそれは避けたいので蒸し返してでも聞いてもらう、もしくはご両親と電話で自分は席を外すとかも出来ませんか?
    ママちょっと〇〇するから向こう行ってるね!ばあばとお話ししててね😊
    って言えばこっそり話してくれませんか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

私も下の子妊娠してから本当にすぐ怒るようになりました😭
    萎縮してしまっているとおもいます💦

先ほど私から再度昨日のこと聞きましたが、落ち着いたからか、少しシュンとしながら教えてくれました。
    時間あけて聞くのもありですかね💦
    土日まで待つのなんだかモヤモヤっとしてしまって😭

• 6月11日
ゆか

年長さんの男の子だと、ママに弱みを見せたくなくて言わないこともあるかなと思いました💦
お友達になに言ってるのかわかんない!と言われた…なんて言ったらママ悲しくなるだろうなって思うこともありそうですよね🤔
言葉が苦手なら、なんて言ったらいいかわからないとかもあるかも…

お子さんから聞き出して元気付けるのも大事だと思いますが、知らない振りして言葉教室とか連れてってみるのはどうですか?

娘は自分の気持ちは言葉にできますが、物の説明とか状況をうまく説明するのが苦手で。
特定の行を言うのも苦手で、なに言ってるのかわかりにくいときもあります💦

年長から、言葉の教室に参加できて舌の動かしかたとか言葉の順番とか練習できるものがあるみたいです。
舌の動かしかたは言語聴覚士さんが見てくれたり。

そういうのに参加してみるのはどうですか?
話すのが苦手だから通おうね、とわざわざ伝えなくても、こういうお教室があるんだってー
お兄さんみたいにかっこよく話せるようになるらしいよ~小学生になる前に行く子もいるんだって😊とか…

• ママリ

ママリ

言語訓練、年中のときに通っていました!
    私が気になり、市に問い合わせ、月一で言語訓練通っていました😅
    市の方針?かで、通えるのは一年だけだったので、もう3月で終了してしまいましたが、去年と比べるとだいぶ話せるようにはなったと感じます。
    でもやはり周りの子と比べると幼い感じが抜けなかったり、やはりサ行だけまだ言えなく。。
    市の聴覚史さんや心理士さんからは、小学校でまた言葉の教室があるときいたので、年長のこの一年で様子見してそれでも言えなかったら小学校でその教室に入るという案をいただいたので、今様子見な状況です😭

• 6月11日