※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

兄がニートで、自殺未遂を繰り返している。両親は働けと言わず、私に働けとプレッシャーをかける。兄は心療内科に行かず、働くことを恐れている可能性あり。将来の不安もある。

自分の家族にニートがいる人いますか?
私の兄がそうです。

兄は一人暮らしをしていた頃に、仕事で思い悩んだ末に、2回自殺未遂をしています(両親はそのことは知りません)
それを知っている以上、もし本当に死んでしまったら…と思うと私も強く働けと言えません。
両親は兄を溺愛していて、働けと言いません。
なぜか私に、兄に働くように言って!と言ってきます。

兄は心療内科には行かなかったようで、仕事を辞めた今も死にたいと思っているかは不明です。ニートが許されている環境に甘えているだけなのか、働くのが怖いのかわかりません。

兄は今28歳です。仕事を辞めて3ヶ月後程になります。前に仕事を辞めた時は、就活するまで1年ニートしていました。次はいつ働きだすのか…

家族にニートがいる人は、もし両親が亡くなってしまったらどうするんだろう?と不安になりませんか?

コメント

姉が精神科に通っていて、長い間働いていません。結婚もどうなることかなぁという感じです。
対人関係を適当にすることが出来ずに真面目に受け取り症状が悪化する傾向があるので、働いてくれると安心ですが、働くとなるとまた悪くなるんじゃないかなと心配です。
不安ですが、そうなって一人暮らしは無理そうなら一緒に住むしかないかなと漠然とは考えてます。

• ぴーすけ

ぴーすけ

回答ありがとうございます!
    私の兄も真面目なタイプです。働いて欲しいけど心配ですよね。
    うまくストレス発散が出来たらいいのですが…
    何とか自立して一人暮らしして欲しいですよね(>_<)

• 2月2日

退会ユーザー

発散がうまく出来たらと思うのですが(^^;;
    真面目さ故に…そして愚痴ったりしなくて内に溜め込んでしまって病気を発症してるので難しそうな気がします。
    大学からつまづいてかれこれ20年社会生活から長く離れてるのでよほど職場がゆったりしてて、手取り足取り優しく教えてくれて、フォローもしてくれるところじゃないと難しいかなと💦どこも人手不足で経済的にも大変なのでそんなところなかなか無いですよね(^^;;

• 2月2日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私の兄も愚痴は言わないタイプでした!似てます!!
    社会生活から離れれば離れる程、働くハードルが上がってしまいますよね。もし、本人が早く働かないとと思っていたら余計に自分自身を追い詰めてしまいますしね…

そんな素敵な職場があってほしいですよね(;ω;)‼︎

• 2月2日
ゆん

兄が一時期そうでした。

25歳の時に東京で一人暮らしをしながら働いておりましたが、慣れない都会での生活と初めての一人暮らし。
色々いっぱいいっぱいになっんだと思います。
鬱っぽくなって帰って来ました。
自分の中でギリギリまで頑張って頑張って、それが爆発して母に泣きながら電話して来たようです。

そして実家に帰って来てからは1年ほどニートしていたように思います。
けど自分の中でこのままではダメだと思っていたのか、次の仕事のためにずっと資格の勉強をして資格を取得していました。
そして今は、その資格を活かして国家公務員として立派に働いています。
実家から通っているせいなのか、慣れた土地での田舎ならではの人の優しさの中で働いているからなのか、自分に合った職場なのかは分かりませんが、生き生きと働き毎日楽しそうです。

兄がニートの間、資格の勉強してるなんて知らなかった私は毎日とても不安だし働いてない兄に苛立ちと恥ずかしさを感じていました。
周りにはとても言えません。
あの頃がウソのように生き生きとしている今だから、あの頃は兄にとって休息の1年と言えますが、今もまだ働いていなかったら不安だったと思います。
自分は家族が居るので、両親が死んでも兄の面倒を見れないし…
旦那にだって頼みたくない。
けど血の繋がった兄弟だから見捨てられない。
こんな感じで悩んだと思います。

むーさんのお気持、痛いほど分かります。

• ぴーすけ

ぴーすけ

お兄さんの立ち直りがすごいですね!必要な休息期間だったんですね。
    私の兄は暇さえあればゲームや漫画、映画を見ていて呆れます…

そうなんです、仲の良い兄だから見捨てることは出来なくて(/ _ ; )

• 2月2日
こまなび

私の姉は今年35歳でニートです。むーさんの気持ち分かります。今は親と一緒かもしれないけど、親も家もずっとあるわけじゃないですよね。最悪の場合私が面倒見なきゃ…とか考えてますが、現状私も子ども生まれてからのことも考えると自分の事で一杯一杯で不安です💧
姉さえしっかりしてくれれば…と正直苛立ちさえ感じます。

確かに自殺未遂の経験ある方だと、むやみに働けなんて言えないですよね。まだ28才でニート期間1年ですよね?
うちの姉はもっと長いですし歳ですwお兄さんとは会話されるのですか?まだ働ける年齢ですし、もう少し様子見るのもいいのかなって思いました。

• ぴーすけ

ぴーすけ

最悪のこと考えると不安になりますよね(>_<)

兄とはとても仲良しで、会話はめちゃくちゃします!ただ、ニート期間中のゲームなどの娯楽三昧が見ていてイラッとしますw

様子見するの考えてみます!

• 2月2日
T

回答にはなっていません( .. )兄はニートです。今まで同じ職場で長くても1年ほどしか続いてないと思います。しかも嫁と5歳の息子がいてます。お嫁さんがアルバイトに出ています。昔から性格難ありで、発達障害らしく自殺願望もあります。発達障害も私達からしたら分かりません。性格難なのは元からのもののような気がしますし。難しいですよね。でき婚でその時はお金貯めてすぐ出るって言ってたのがこんなに遅く、、、。シングルマザーの母親と同居させてもらっているのにもかかわらず、発達障害とわかる前に母親が働くようにとか注意したため母親とは一切口を聞きません。逃げているのかほんとにしんどいのかの境目が分からないですよね。お嫁さんも少し変わっているので、兄を過保護に扱いほんとに兄は引きこもりです。理解苦しいですよね、、

• ぴーすけ

ぴーすけ

お兄さん、父親として夫として頑張って働いて欲しいですね(>_<)
    私の兄は結婚や彼女を諦めてるからこそ、働かなくてもいいやと思ってる節があります…
    私の親も兄に対して本当に過保護なので、甘やかされすぎて見ていて不安になります!

• 2月2日
よっけママ

家族ではありませんが私自身がお兄様と同じ状況でした。
一人暮らしではありませんでしたが、仕事の人間関係で1人で悩み、追い詰められてしまった結果でした。
でも私の場合家族と当時お付き合いしていた旦那が、すぐ私の変化に気付いてくれて病院に着いてきてくれて、自分自身が精神病だとわかりました。
その後は、両親と旦那が私が立ち直るよう毎日明るくなる話などしてくれたり、気分転換に連れ出してくれたり、病院に付き添ってくれたりしてくれたおかげで、
仕事することができるようになり、
結婚しました。
そして去年の4月に熊本地震で被災してしまい、また精神病が再発してしまいましたが、また両親と旦那のお陰で立ち直り、お腹の子を授かり、完全復活です😊❗
今現在お兄様の様子はいかがでしょうか?
もしお話など可能であれば、
たくさん話しかけてください。
たくさん気分転換になるような事に誘い出してみてください。
まだ自殺を考えたりしてるような様子でしたら病院に一緒に行ってあげて下さい。
精神的な苦しみが無くなればきっとお兄様自身で働きに出るようになります。
精神病は舐めてると身体の不調が出てくることがあります。
私自身、精神病と診断され、
食欲不信
睡眠不足
視力の急激な低下
手足のしびれ
などいろんな症状に悩まされました。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そして完全復活してて良かったです!旦那さんが気付いてくれる人で本当に良かったですね(;ω;)

兄は基本的に明るくて会話はめちゃくちゃします!ただ、外に出かけるのは嫌いで家でゲームや漫画ばかりしてます…気楽なニート生活を満喫してるのか、実はまだ自殺を考えてたり苦しんでいるのかが本当に読めなくて(/ _ ; )
    もしかしたら、兄は体調不良で就活する気力が無くなってるのかもしれないですね!

• 2月2日
よっけママ

ほんと感謝です😌
基本的に明るいが、外に出かけるのが嫌いな様子でしたら、1日に1回散歩するなりから始めるように伝えてみてもいいかもしれません。
時間はかかるとは思いますが急ぐとお兄様自身が家にいるのも苦痛になってしまうかもしれないですので就活しろーとは言わないがいいと思います。
ゆっくりお兄様の様子を見ながら回復するのを見守っていくのが一番です

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね!散歩させて外の空気を吸うようにした方がいいですよね。今は毎日パジャマのままで家の中にいるので(´ー`)
    やはりプレッシャーをかけるのは良くないですかね…母は私に、兄に働くように言えと言ってきますが、様子見を考えてみますね!

• 2月2日
  • よっけママ

よっけママ

着替えて外の空気を吸いに外に出ることは大事です❗
    プレッシャーはあまりよろしくないので、お母様にはむーさんからちらっと話して見たがいいかもですね💦💦

• 2月2日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私も運動不足なので、兄と一緒に散歩したいと思います(*'▽'*)
    母には軽く、プレッシャーかけないでおこうと言ってみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 2月2日
  • よっけママ

よっけママ

いいですね😊👍🏻
    むーさんも軽い気持ちでお兄様と接して見て下さいね😌

• 2月2日
knty

私ではないですが
義理兄がそうです。
かれこれ6年?ぐらいです。
もう30歳越えました💧

今は勿論実家に住んでるので
義両親がお金を全て
出している状態ですが
もう結構高齢なので、、、

亡くなられた時に
面倒みるのは誰だろう
って考えると不安です。
勿論面倒見る気は
全くないので頼られても困ります😂

別に正社員でなくても
バイトからでいいので
外に出て働くと言う事を
して欲しいですね。

義理兄ってただでさえ
性別も違うし歳も離れてるので
話す話題って私はないのに
仕事してなかったら
尚更話題がないです(^^;

義両親も諦めてる感じなので
全て旦那に期待?をされてるみたいで
凄い困ってます。

本当にバイトでいいので
働きに出てほしいですね(T_T)

• ぴーすけ

ぴーすけ

義両親が高齢だと本当に不安になりますね…すぐに働けるのか、とか。義両親も諦めないで!って感じですよね(´ー`)

私もそう思います!
    兄に、バイトから始めたら?社員登用があれば、頑張れそうなら社員目指してもいいじゃん!と言ったのですが、バイトすらいつ始めるやら(/ _ ; )

• 2月2日
miiiiiii

私の兄は30のニートです。兄は軽く病気を患っており少し心が弱くなってしまっています。けど働けない病気じゃないので働けと言っていますが5年程度働いていません。
ほんとどうするんだろうって思いますよね、けど私はもう家から出てしまっているのでそこは協力してあげることはできません、私は見捨てています。残念ですが、兄弟でもしてやれることとしてやれないことがあるので……。うちは兄が働けるので面倒みることは前提にしませんし、なぜ大人で週一でも働ける人を面倒見てやるの?と思います。母も祖母も「こいつを誰が~」とか言いますが、その優しさが「親が死んでも誰か面倒見てくれる人探してくれるんだ」みたいな考えを作ってしまうので、私は面倒みる話は絶対にしません。
ですが、厳しいことを言いましたが、口で言っていても本人を目の前にすると強く言えず関わらないようにしているのが現状です。ほんとどうしたらいいんでしょうね(笑)
回答にならずすみません。

• ぴーすけ

ぴーすけ

返信遅くなってごめんなさい(>_<)

自分達が死んだら兄の面倒を見て、嫌なら何とか就活するよう言って、と親は言います…病気も無くて働けるはずなのに、本当に兄に優しくて甘くて(-_-)
    キッパリと見捨てていると決めててカッコイイです…!
    ほんとどうしたらいいんでしょうね!/(^o^)\

• 2月3日