※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育休中で義母に子供を預ける予定が、突然保育園に入れるよう言われて困っています。保活を急いで探すプレッシャーで悲しい気持ちです。産後から保育園を探す方はいますか?

現在育休中です。
秋頃仕事復帰で、復帰後は同居中の義母が子供を見てくれる予定でした。
最初は保育園にいれるつもりでしたが、私の妊娠直前に義母が丁度仕事をやめたこともあって「仕事復帰後は子供の面倒みるよ、未満児預けるとお金もだいぶかかっちゃうしね」と言われていました。
しかし、私が妊娠・育休中に少しの間だけでも稼がないとと言ってまた別のパートを始め、更につい先日になっていきなり「子供をやっぱり保育園にいれてほしい。仕事続けたい。」と言われてしまいました😢
義母に預ける気満々だったので全く保活をしてませんでした…
なんだか裏切られた気持ちと、これから保育園を仕事復帰までに探さなくてはというプレッシャーとでとても悲しい気持ちになってます…
しかも寝ようと思ってもいろいろ考えてしまって夜中に目が冴えてしまいます。

産後しばらくたってから保育園探したという方ってどれくらいいらっしゃいますか?💦

コメント

匿名希望

秋生まれの子が居ますが産後すぐは色々な菌が居る時期だったので避けて春頃生後7.8ヶ月で開始したと思います

yukino

うちは生後6ヶ月すぎた頃くらぃからしよーと思ってます(^^)
友達に聞いたら
入園2ヶ月前ぢゃなきゃ申し込みできなぃよ
と言われたので6ヶ月すぎたくらいから探そぅかなと(*^^*)
地域によって違うのかもしれなぃけど(^^)

あんこ

あいさんお疲れサマです‼︎
悔しいですね💦義母も今更になってそれは許せません‼︎‼︎
今からでも間に合うかもしれないので一応市役所の保育課で事情を話して聞いてみるといいですよ!!希望のとこに入れるかわかりませんが💦
10月に出産し12月に申し込みが始まりとタイミング合ったので6カ月で、入園できました!

みーママ

それは大変でしたね💦
秋に仕事復帰ということは途中入園になりますよね?なかなか難しいと思います💦
うちは夏生まれだったので0歳の4月で9ヶ月ごろ保育園に入園しました!
途中入園だと、誰かが辞めたり空きが出ないと入れないことがほとんどなので、とりあえず空き状況や待機児童の状況などを市役所などに問い合わせてみた方がいいと思います!!秋にこだわらず入れるタイミングがあれば入れないと入れない可能性の方が高いです😣

地域によってやり方は違いますが、わたしの住んでるところは
4月入園の申し込みは12月締め切り
月毎の途中入園申し込みは前の月の10日までとなっています!

私も九月復帰です(*ˊૢᵕˋૢ*)
途中入所の場合は今から何をしても
確実に入れる保証はありません(><)
入所の2ヶ月前からなので
私の場合7月ごろから願書提出する予定です。
春になり菌が終息してきたら
園見学や公開保育みたいなのに
参加するといいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

あい

みなさんありがとうございます。市役所ではやっぱり近いところは厳しいと言われました…色々と保育園まわってみます!