※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家を買う際のローン相談です。要望は35年ローンが希望だが、貯金が少ないため40年ローンにするしかないか悩んでいます。光熱費の心配もあります。

厳しい意見はやめてください
わたし 31歳 パート看護師 時給1450円 昇給あり 来年からボーナス、退職金あり 月だいたい月収20万前後手取り17万ほど
旦那 29歳 正社員 月給23万手取り20万ほど  昇給少しあり ボーナス年一回20万 退職金あり
子供一歳半
もう一人欲しいと考えています
私たちが家を買うとしたら何千万何年ローンが妥当だと思いますか?
たとえば、3200万頭金ボーナス払いなし月7.5万40年ローン
プロパンなので冬とかは光熱費高いかなと思いますが、払っていけるでしょうか
本音としては35年ローンにしたいですが、貯金は微々たるものしかなく、あまり崩したくないので40年ローンにするしかないでしょうか

コメント

おでんくん

自分がその立場だったら、2500万くらいにして35年ローンにしたいですかね💦
食費など他にどれくらい使ってるのかわからないですが、我が家がその収入だったとして子どももう一人増えて3200万の40年ローンは怖いです💦
70歳まで働ける保証ないし…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね〜、でも土地も高いところなので2500くらいの家がなくて、、
    リフォームでもいいんですが、外観が昔風でダサいんですよね、、

• 6月11日
nani

月手取りで考えたらうちと一緒です!
うちもあまり貯蓄なかったこともあり春に建売を購入しました!
ローンは2500で諸費用の200しないほどは手出しで‥40年ローンにしました😊
子が巣立ったら繰上げ返済予定です✨
3200万に金利がかかりますし、団信なにつけるかにもよりますし、、5年の差ではありますが金額に違いがわりと出ます😣
ローンの割合と、生活費その他諸々の割合、貯蓄できる割合をしっかり事前に計算してみると見通しがつきやすいかもですね🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建売でもいいと考えていますが、アフターフォローが心配で💦

• 6月11日

ご自身がこれからもバリバリ働けるなら大丈夫ではないでしょうか?
世間ではもっと年収低くても子沢山の方いますし、お子さんにどれだけお金かけるか、自分たちの生活に余裕を持ちたいかなどその人の考え次第な気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が大きくなればフルタイムになる予定ですが、旦那がボーナス少ないので心配です

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

それくらいなら大丈夫だと思います〜!
うちも同じ歳くらいで40年ローン組みましたよ!お金が貯まってきたら繰上げ返済しようと思ってます😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから子供にお金かかるのに、繰上げとかできますでしょうか

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日頃の贅沢はできないと思います😂うちはローン月10万ちょいですが、生活水準低いので貯金出来てますよ〜✨

たまにの旅行くらいならいけるし、あとは子ども用の貯金をどれくらいするかでかわってきますね!🤔

生活費や保険料とかで30万以内で抑えたら毎月10万は最低でも貯金できますよ〜💓

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年収は500万ないくらいですかね🤔?
主さんも今はパートとのことなので、そもそも借りられるのが2500万くらいじゃないですか?
主さんがしっかり資格持ってらっしゃるので借りられるなら3000万くらいまでは大丈夫だと思いますが、お子さんが小さいうちは時給制のパートだと月収が安定しないのが心配ではありますね…
家にそれなりにお金をかけたいなら、主さんも早めに正社員になるって選択も視野に入れたほうがいいのかなと思います💦

ママリ

私もパート医療職です🙂
私の手取り20万、夫の手取り22万くらい…
ママリでは無謀だと叩かれる金額ですが、3600万のローンで月々8万、ボーナス月12万払っています🥺

もちろんもっと低かったら良かったですが、何とかやってますし、2人目望んでいます💦
3200万なら何とかなるんじゃ〜と思いました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望の光です!!ありがとうございます
    でも旦那ボーナス少ないのでボーナス払い厳しいんですよね、、

• 6月11日
まっちゃん

うちも私は時給制のフルタイム派遣社員、2人ともボーナスなしで月の手取り43万くらいですが、4000万ローン組んでます🤣
普通に貯金しながら生活してますよ〜。
そして夏に2人目出産予定です。
看護師さんならこの先仕事なくなることもないし収入増やすこともできるし、全然余裕だと思います!

はじめてのママリ🔰

あと1人欲しいなら、産んで産後に復帰してから買うしかないと思います!
タイミングは今ではないかと思います💦
妊娠中・産後は世帯年収が一時的に下がるでしょうから、その時にご主人だけの収入で払える範囲で組むのがベストですが、それが難しいなら奥様が2人目を産んで復帰してからじゃないと3200万はキツいかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

今家賃どれくらい払ってますか?
今いいなと思ってる家がそれくらいなんでしょうか?
安くあげられるに越したことはないですが…そこそこかけないと買えないものでもありますよね💦
生活レベルが低くて、奥さんが今後収入をあげられるなら有りかなぁと私は思います
看護士さん食いっぱぐれないでしょうし🤔
うちはまぁまぁお金出ていってしまうタイプなので、ローン引いた残り月30万で生活して貯金、となるとキツイ感じです
ちなみに子供2人です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今7.5払ってます
    今後子供が大きくなれば正社員になるつもりです

• 6月11日

普通に払って行けると思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

今の家賃や、毎月の貯金額によると思います😊

ローン組んでも同じくらいの家賃、貯金も10万円くらいできてるよって感じなら2人目大丈夫だと思いますし、ローンで支払いも増えるし貯金も5万円以下なら、現在の預貯金が500万円以上なければ2人目は望まない…かなと思いました。

でも看護師さんなので、社員になれば40年ローンも繰り上げ返済も可能だと思いますし、ローンが始まった時に削れるところがあるなら、一時的にカツカツかもしれないけど、5年以内に解消する悩みなら建てちゃうかな、、