※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠13週の初マタ18歳で、マタニティーブルーで不安や疑念があり、旦那との関係に悩んでいます。同じ経験をした方や解消法について教えてください。

初めまして。
現在13週の初マタ18歳です

今ものすごくマタニティーブルーです。
自分がコントロール出来なくなって常に不安でいっぱいで毎日、涙が止まりません
旦那を疑ったらそれが止まらなくなりヒステリックになっていつも旦那と喧嘩の毎日です

もう少し分かって。と言ってもそう簡単に分かってもらえず本当にどうしたらいいのか分からないです
旦那もずっと疑われてストレスも溜まってると思うし、あたしも毎日泣き過ぎて本当に辛いです
外に出るのも嫌で軽く引きこもり状態です

みなさんは、マタニティーブルーの時不安になったり旦那を疑うなどありましたか?
解消法みたいのも教えて貰いたいです。

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

自分がコントロール出来ないと言うのはどういう状況ですか?
旦那さんの何を疑ってるんですか??

  • m

    m

    感情をコントロール出来なくなります。
    言ってはいけない事を言ってしまったり泣き叫ぶ位になっちゃったり。。
    疑うのは本当に全て疑っちゃいます
    仕事行ってるって分かってるのに仕事行かずに遊んでるんじゃないか。とか
    返信遅いだけで女といるんじゃないか。とか
    もともとが物凄くチャラくて何年前かに浮気された事とかを思い出したらキリがないです

    • 2月2日
Yriii26

私も同じ時期にありました(*_*)
マタニティブルーも、主人を疑うことも両方!

でもマタニティブルーは仕方のないことです(*_*)
友達に連絡して聞いてもらったり実家族に話しして聞いてもらったりしてました。
疑うことがあったときは、ものすごく泣き喚いて主人を困らせてたと思いますが、誰のせいで!!と最初は思ってましたが、姉に言われた一言があり、「今一緒にいるのはあんたなんだから、もっと自信持たないと、泣いてばかりいるママは赤ちゃんだって嫌な気持ちだよ。もう結婚してるんだから変に悩んで究極の選択になるだけでしょ?
離婚するのか我慢するのか。離婚なんて現実味ない話なんだからこの悩んでる時間が勿体無いだけでしょ?だったらもうこの話しおしまい!!と自分自身にケリつけて旦那に思いっきり甘えさせてもらいな!赤ちゃんのママはあんたなんだからね」と。
長くなってしまいましたがほんとネチネチ1週間くらい主人の事ひきづりましたが、最後にまた大泣きして、主人に話ししました。
「こんな風に言われるのも嫌でしょ?こっちも言いたくないから、この話しおしまい!!その代わり思いっきり尽くしてくれないとまた情緒不安定になるからね!」と念を押し主人への嫌な思いもすーっと消えました!笑

ストレスためてしまってはその時間が本当にもったいないです。
できるなら笑ってハッピーでいたいですよね?😔❤

わたしは何かあったときはその姉の言葉を思い出します!

そして、溜め込まず嫌なことがあったら主人にどストレートにぶつけます!
ヒステリックになったって構いません。仕方ありません!!
妊婦さんなんだもん😣
不安を抱きやすいんですもん
わたしはとっても気持ちわかります。

穏やかな気持ちになれるのを願ってます😣💕

  • m

    m

    お姉さんの言葉凄く感動しました(;_;)
    Yriii26さんの言葉も旦那にすぐにでも言いたくなりました😢笑
    おしまい!!ってなってすーっと消えたいです(T_T)

    本当に時間もったいないなと感じます
    笑っていたいです😢💭
    気持ち分かって貰えて嬉しいです(´・_・`)♡
    ありがとうございました🙊💗💗

    • 2月2日
  • Yriii26

    Yriii26

    グッとアンサーありがとうございます😊!
    ほんと、旦那さんにおしまい!!ってこっちが言うと本当おしまいにできてスッキリするし、旦那さんもおおっ?!ってびっくりのと逆に大切に思ってくれますよ😆💓

    大丈夫!自信持って♡
    今だけです!
    安定期入ったらなんだか楽しくて赤ちゃんのこと考えるとニヤニヤしたり旦那さんへの愛も一層深まりますよ😆❤

    無理だけはせず、お互いマタニティライフ楽しみましょ🤰💕

    • 2月2日
COCO

私もそうです。マタニティブルーというより、浮気未遂があってからずっとですが…どんなに旦那が優しくしてくれても影では浮気をしている、この先必ず浮気をするっていう気持ちが消えません。旦那に遊びに行かないように束縛したり、家事を手伝ってもらってどこまでやってくれるか試してみたり、ほんと最低なことばかりしちゃいます( ; ; )
だから、浮気の証拠を掴んで、早く別れて旦那を自由にしたいと思っています。
心から信頼できる人と結婚したかったなぁ…

  • m

    m

    本当にわかります(T_T)!
    あたしも試してみたりします。。
    信用するのって本当に難しいですよね
    1回裏切られたらもう信用出来ないですよね。

    • 2月2日
さち

こんばんは☆
今思えば…あの訳もわからず泣いてたのがブルーだったのか(笑)
いつも旦那に八つ当たりしてたのがブルーだったのかな??笑
妊婦さんになったら自分が思ってないのにしちゃうこと(泣いたり、怒鳴ったり、度々喧嘩したり)多かったです♪
妊娠してるから!
って割りきって今できること、気分良いときは沢山甘える。
機嫌悪いときは沢山怒る。
ありのままでも良いのでは?
その子がお腹にいるのも今だけ♪
これからお腹出て来て楽しいですょ♪
日々の変化⤴楽しんでください🙊

  • m

    m

    こんばんわ♪♪

    やっぱりそういう時期ありましたか😞
    そうですね…(T_T)
    ありのままが1番ですよね。
    これから良き変化になる事願って頑張ってみます♪ありがとうございました😘💕

    • 2月2日
  • さち

    さち

    今思えば、あんなに理不尽な事多かったのに側で支えてくれた旦那に感謝です☆この人と結婚してよかったって思えるはず☆
    悪嫌悪も違う目線で見て気長に~
    楽しんでください(о´∀`о)

    • 2月2日
pipipi

初めまして(*´ω`*)
大丈夫ですか!?
妊娠すると情緒不安定になりますよね(ノ_<)

私も初期の頃に、悪阻と重なり気持ちまで落ちてボロボロでした。
急に泣いたり、悪阻がきつすぎて塞ぎこんでましたよ。
それこそ同じように旦那を疑う時期もありました。
頭では分かっていても、気持ちが付いていかず歯がゆかったです。
喧嘩にはならなかったですが、自分の思いとかを全部話したら少し楽になり、旦那も受け止めてくれました。

mさんも今は辛くしんどいと思います(/ _ ; )
直接言えなくてもLINEなどで、自分の思いをストレートに話してみるのも1つの手だと思います。

ちゃんとした回答になってなかったらすみません!(´・ω・`)

  • m

    m


    初めまして♪♡
    なります(T_T)(T_T)

    頭では分かっていても気持ちはついてかないって凄く分かります😢
    だから余計申し訳ないなあ…と言う気持ちにもなります(;_;)

    ちゃんと話すべきですよね(T_T)♥
    頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 2月2日
くーみん

私もそうゆうときありましたし
昨日も旦那ともめて号泣しました😂笑

妊娠中って普段気にしないことにも
敏感になってしまうんですよね😂

付き合ってた頃は疑うことも
ありましたが
夫婦になってからは
家族は信じようと決めて
お互い疑うのはやめました!

何回喧嘩しても
何度もごめんなさいして
泣くときは泣いて
笑うときはいっぱい笑う

自分に素直に生きるのが
いいとおもいます☺️
お腹の子も仲良しの2人が
大好きですよ💓

それに お腹がでてきたり
胎動が感じられたりしたら
旦那さんも パパの実感が
今よりも湧いて 気持ちも
わかるように なるかもですよ😉
長くなってごめんなさい🙇‍♀️

  • m

    m


    やっぱりそういう時あるんですね(T_T)

    敏感に本当になります😢😢

    そうですね(;_;)💜

    パパの実感が分かってくれたら本当に嬉しいです😭💕
    胎動感じられるのが凄い楽しみです♪

    自分に素直になりたいって毎日思います😢💭頑張りたいです😖👍

    ありがとうございました😉❣️

    • 2月2日
  • くーみん

    くーみん

    妊娠してから ほんと
    ちょっとしたことで号泣するし
    旦那にも めんどいって
    言われたことありますよ 😉笑

    まだ13週ですし
    まだまだこれから
    頑張ってください 😍

    だんだんとエコーも人間らしく
    なってきて
    顔つきも見えてきて
    ほんとに可愛いですよ💓

    今くらい 旦那に全部 素直に
    ぶつけてやりましょうよ!
    もう旦那であり パパやし
    信用して いきましょ☺️

    • 2月2日
  • m

    m

    そうですね(T_T)💗
    頑張ります👍!!!

    本当にこれから色々楽しみです👶🏽♪

    信用していけるように自分も素直にぶつけていっぱい話し合ってみます☹️💪!

    • 2月2日
ぱみゅ

妊娠中は情緒不安定なりますよ〜〜
旦那様に、今の私は本当の私じゃないから気にしないでー!って言っておきましょw

  • m

    m

    確かにそれアリですね🤔👍笑
    気にしなくなる事願いたいです。。😖

    • 2月2日
Eri☆

私も現在初マタの18歳です!
私も最初の頃から最近までマタニティーブルーで落ち込んで泣いて叫んで過呼吸になっての繰り返しでした…
勿論旦那とも喧嘩はありましたし、旦那も疲れてたと思います。。。

私自身もそれが理解してても治せなくて辛くて不安でいっぱいで辛かったの覚えてます…

不安を無くすのは旦那さんと沢山お話しして、不安なんだって言って少しずつ安心するか、私の場合は疑ったって何もならない!
って開き直って実母や実姉と毎日電話してたりしましたよ笑

ネガティヴになりそうになったら
誰かと電話するといい気分転換になります✌🏻️

  • m

    m

    同い年ですね😳✨

    あたしもよく過呼吸になります。。
    本当に辛いです(T_T)

    やっぱ話し合う事大事ですよね😭😭
    誰にも言えず溜め込んでたので
    友達や母に話してみます!😌💗
    ありがとうございました😢💕

    • 2月2日
💓🤘もーこ🤘💓

私もマタニティブルーありましたよぉ〜😂疑うとかはなかったですが、なんか、ちょっとしたこと考えすぎたり。イライラして、旦那にキレまくったり。そんでまた自己嫌悪みたいな(笑)

  • m

    m


    わかります!😖💭
    落ち着いた頃に
    あたし何でこんなんなってるんだろ…
    ってよくなります☹️(笑)

    • 2月2日
りーママ

私もマタニティブルーめっちゃなりましたよッ!
いろいろ不安になってしまいますよねっ
私の旦那は接待で帰りが遅くなったりしていたので、余計マタニティブルーで
毎日泣いたり、旦那に当たったりしてましたよ💦
もちろん旦那を疑ってしまい、
問い詰めたことありましたが、
結局誤解だったりしたので
信用出来てなかったし、今だって全部が全部信用してないです🐾

妊娠中泣いてばかりいると赤ちゃんも辛いと思うので、泣きたい時は全部その日のうちにいっぱい泣いて、次の日は泣かないようにしてました💦
あとはお笑いの番組みてとにかく笑ったり
少しお散歩したりして、気分転換してましたよ🗣家にいてばかりでは余計に辛くなってしまいますよ?

deleted user

私もひどいマタニティブルーでした。病院から自宅安静と言われ、日中1人で過ごしていたため、落ち込んだりイライラしたり号泣したりの繰り返しでした。旦那に思っていることを紙に書くように言われたのと、何かあるごとに「なぜならマタニティだから」を2人で合言葉にしたことが、こじらせないための方法でした。
ホルモンの関係もあると思いますが、mさんもきっと少しずつ霧が晴れてくるはずです。なるべく楽しいこと、嬉しいことを考えて、赤ちゃんのためにものんびり過ごしてくださいね( *ˊᵕˋ)ノ