※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

幼稚園帰りの公園で遊ぶ年長の子供たちの行動が心配。自分の子供が真似しないか不安。公園に行かない選択が難しい状況。同じ経験のある方、どうしているか教えてください。

幼稚園帰りの公園遊びについてです。

幼稚園帰りによく公園で遊んでる年長のお子さんが数名いるんですけど、一緒に遊んでるわけではなく同じ公園にいるってだけです。

その子達は、私から見たら危ないなって思ったりえっ!って思う遊びをよくしてて、なのに親は子供を見てなくてお喋りしてる時があって、見てても優雅に日傘をさしてダメだよー!って言うだけで止めたりはしてなくて。

気になった行動は、年少のうちの子が滑り台をしてる時に年長の子が下から登ってきて滑り台の滑る所の途中で止まっているうちの子をトンネルみたいにまたいで年長の子は上に上がっていきました。
あと、滑り台の滑る所の高い所に掴まってブラブラしながら遊んでいたり。

ブランコも立ちこぎしながら真横に揺らしながら遊んだり、水飲み場の蛇口を最大限に出してかなり高い位置まで水を出して、それをシャワーみたいに上から浴びたり。

他人の子なのでするなら勝手にどうぞなんですけど、うちの子がそれを見ていつか真似しないかが心配です。
幼稚園入園前から毎日のように行ってる公園なので、息子もそこが気にいってるし、その公園に行かないって選択は難しいです。

皆さんはこうゆう時はどうしてますか?

コメント

kaya

滑り台に関しては自分の子どもに関することなのでその子達に直接注意します😊
危ないからやめてねー!と🤔
やめなかったら強めに言いますね🤣

その他に関しては勝手にやってれば?って感じですが、自分の子どもが興味を持っている感じだったら、あれはやってはいけないことだからね!ということは伝えます🙄

  • みかん

    みかん

    他人の子に注意は、その子親にムッとされるのが嫌だなーって思ってできないチキンなんですけど、今度あまりにも酷いようなら頑張って注意してみます。

    • 6月11日
みゃおみゃお

いますよね💦
うちもヒヤヒヤみながら、我が子には理由を説明しながら、してはいけないよ。と教えています。
真似したがりますが、危ないからダメやね!と2歳ながらに理解してくれてます!

  • みかん

    みかん

    うちも、しちゃ駄目な事はしっかり伝えます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

もっとひどい幼稚園児がいたので、遊ぶ公園を変えました
その子達がうざすぎるので、みんなでベンチでおやつタイムしてたら目の前でシャボン玉やられたりしていたので、シャボン玉ついたよ?どうしてくれるの?汚いんだけど?危ないからやめてくれるかな?等もずっと言ってて、子供はごめんなさいで離れるけど、親に言われてるのかまた別の子がやりにきたりとかです
水だしてその周辺を水たまりにして遊んだり、泥団子作ったり
しかも水道の位置が滑り台の前なので滑り台も汚れて遊べなくなりました
公園を変えて相手側の思惑通りだと思いますが、あまりにもひどいなら帰るしかないと思います

  • みかん

    みかん

    言っても聞いてくれないなら、しょうがない時もありますよね。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

ああいう人間はこの先いくらでもいるけど
我が家ではああいうことしてはいけないルールだよと教えるチャンスなので教えます。
同じ公園でダメなことしてるグループいても自分は真似しない子なんてたくさんいますよ。

  • みかん

    みかん

    駄目な事は駄目としっかり伝えていきます!

    • 6月11日
ぷらっぐ

相手の子に注意しつつ、自分の子には間違った遊び方はしないように注意します。
『あの子たちはまだちゃんと遊べなくて、練習中なんだねー!』と言ってます。

そしてわざと周りに聞こえるように自分の子に『ちゃんと○○できてすごいねー!』みたいに褒めまくります!😂

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!

    • 6月12日