※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供がパパと呼ばず、悩んでいます。元夫は育児に関わらず、子供との生活は短かった。赤ちゃんの初言葉や家族の関係について不安があります。

もうすぐで1歳2ヶ月になるのですが、ママ って言ってくれません😭😭 ばば とか パパ とかは言ってるのに、、、 今はシンママで、元旦那は結婚生活中も全く育児に携わってなかったから、パパと言われる度に悲しくなります。子供が8ヶ月になる前に離婚したので、一緒に暮らした生活は短く元旦那のことをパパとは呼ばず名前で呼んでいたので、父親=パパでなく違う意味で言っているのだと信じたいのです。。。実際、パパパパパパとかって、おおばあばが、ちっちゃいころから、あやしてたりしてたのもあるのかなーとかおもったり。。赤ちゃんの初めて発する言葉は、ママが多いって調べたらでてくるし、なんか色々考えて病んできます😭😭 

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、ママってまだ言いません😅
パパ、アンパン、ぶーぶー、わんわん、いたい、あっち、といろんな言葉は言うし理解もしてるのに…
マ行が上手く言えないのか、ミッキーもいっきーになってます😂
たぁさんの状況で、ママと言われずパパって言われるのはなんか虚しくなっちゃいますよね🥲
でも、ママのことは理解してると思うし、そのうちうるさいくらいママって言われると思います!(私はそう思って過ごしてます笑)

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます😭😭🧡
    いっきー可愛すぎです😂ww
    やっぱり言葉の始まりもその子その子によって違うんですね👶私もうるさいくらいママって言ってくれるのを楽しみに過ごします😭😭w

• 6月11日
みー

うちの子もうすぐ1歳5ヶ月ですが、ぱぱぱぱぱ  と  ままままままま、あとは微かに言ってるように聞こてる(ジュース指さして)「じゅっちゅ」のレベルです。あとたまにアンパンマンを「あんぱんっ」、、、

あれ?ママは?笑

• Rママ

Rママ

あんぱん、、😂先ほどコメントしてくださったお子さんもアンパンマン関係のことがかいてありました😂アンパンマン強いですねww

ママママママがきっとママですよ👩💖 私もママママママって言って欲しいです😂ww

• 6月11日
アラサーママリ👼🏻

うちの下2人はパパが先でしたよ〜😂😂
上2人はママが先でしたが喋り出すのは遅かったです😊
1番下が1歳3ヶ月ですが、ママなんて一切言いません🤣
子育ては十人十色ですから大丈夫です♪
ネットの情報を鵜呑みにせず気楽に子育てしましょう☺️💓

• Rママ

Rママ

同じ兄妹でもバラバラなのですね!本当に十人十色ですね😭
    本当にネットの情報みすぎないようにしなきゃですね😂w

• 6月11日
はじめてのママリ

「パピプペポ」の方が言いやすいらしいですよ
音が好きとかあるみたいです
だからアンパンマンって子供が好きな語呂らしいです☺️

うちも最初ずっとパパでしたがあと数ヶ月でママも上手になりますよ◎

• Rママ

Rママ

確かにパパパパパパってゆう連続する子供向けの歌(曲名わすれちゃいましたw)が流れ出したら興味深々にみてました、、😂w
    うちの子はパピプペポの音が好きなんだって思えたら気が楽になりそうです!!🫶

• 6月11日
mizu

その感じならおそらく単に言いやすい(発音しやすい)からぱぱと言ってるだけで、意味は分かってないと思いますよ😊

上の方も書かれているようにパピプペポが赤ちゃんは1番発音しやすいらしいです!

うちの上の子は、ちゃんと意味が分かった上でパパママ言い出したのが1歳半ごろでしたが、パパの方が1ヶ月くらい先に言い出しました✨

• Rママ

Rママ

意味はわからず言いやすいから言っているという風に思うようにします😂悲しくならなさそうですww
    やっぱりマよりパのが言いやすいのですね😆😆

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳2ヶ月でやっと、しっかりママと言えました!
これまで「ママって言って!ママ」と何回も教えててちゃんと真似して声出してくれてましたが、発音は何度聞いてもパパでした😂
パパの方が発音しやすいのかなと思ってます🤔
絵本の「だるまさんが」シリーズに出てくる「ぷっ」「ぱっ」みたいな破裂音も綺麗に発音できてたので💦

• Rママ

Rママ

わらいました😂私もママって言ってってよくゆってます😂ww
    もしかしたら、発音できてないだけで、ママといってくれてるのかもしれないですね!!🫶w

• 6月12日