※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜中に何度も泣いて起きる状況。昼寝も抱っこでしか寝付かず、寝不足で心配。添い乳をやめるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月寝かしつけは添い乳です。
生後4ヶ月ごろまでは抱っこで寝かしつけていましたが、寝ぐずりが激しく体重も重くなってきたので添い乳になりました。
毎日8時に就寝のつもりで寝室に行き寝かしつけますが、なかなか寝付かず離れません。
離れても30分ごとに泣きます。
0時過ぎると2時間寝ればラッキーな感じでしたが、ここ1週間は夜中か朝方に覚醒するようにもなってしまって更に寝不足です。
昼寝は午前と午後の2回で、抱っこ紐で寝かしつけて、運が良ければ布団に下ろせますが、密着していないとすぐに起きます。
時間は一時間~二時間寝ているときもあります。

お昼寝のしすぎなのか、やはり添い乳をやめるべきか…
何回か添い乳やめてトントンか抱っこでと思いましたが、寝ぐずりが激しく、チアノーゼで顔色が変わるほど泣くので結局添い乳してしまいました。
それを乗り越えなければやめられないとは分かっているんですが、意識が飛びそうなほど泣かれるとこちらもどうしたらいいのか分からなくなります。
古いアパートで、夜は隣の話し声も聞こえるくらいなので、あまり泣かせることもできず…
極めつけはパパ見知り?なので、パパに抱っこも絶対だめで、わたしが頑張らないとです。
今日は昼寝してもあくびばかりで、きちんと睡眠がとれていないんだととても心配です。
なにかアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

コメント

完ミですが夜間ミルクを7ヶ月頃に卒業させて
朝まで寝てくれるようになりました⭐️
どんなに泣いても夜は寝るもんだ!!!
と心を鬼にしてました😂

• くりまま

くりまま

返信ありがとうございます☺️
    やっぱりそれくらいの意気込みがないと、難しいですよね😭
    私は混合ですが、寝る前のミルクも飲みムラが激しくて、満腹になってるのかもよくわからずです😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

眠い泣きしたらいつでも添い乳してます!毛布吸いながら寝る時もありますが最近添い乳が多いです😅
卒乳させなきゃいけない事情もないし、まだ赤ちゃんだから乳吸いたいよねって思って普通に吸わせてます。
昼間眠そうになってきたら添い乳しながら一緒に寝るのは難しいですかね…母が横で寝てると赤ちゃんもよく寝てくれる気がしてます。
朝寝昼寝あまりできなかった日は夜早めにぐっすり寝てくれるので昼間あまり寝かさないのもアリかもしれないです。
うちは朝寝昼寝して21〜22時に寝かせてるんですが、20時だとバキバキに起きてるので、20時に寝かせようと思ったら昼間あまり寝かせない方がいいかもしれないです😅

• くりまま

くりまま

返信ありがとうございます☺️
    たしかに、まだ赤ちゃんですもんね😭
    今しか見れない光景だなぁとは思うんですが、なんせカラダもバキバキです💦笑
    ちょっと昼寝を短くしてみます😭

• 6月11日