※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からの干渉が気になる。自分たちで幼稚園を選びたい。関係悪くなりたくないが、子育てに口出しはやめてほしい。どう伝えるべきか。

保育園に入れるときに義母から「可哀想」と散々言われました。共働きしないと無理な家計だったので保育園に預けるしかなかったのに、です。
いま子供が4歳なのですが、私が専業主婦になることになり、保育園から幼稚園に変わることになりました。
すると今度は義母が「幼稚園ならここの園がいいんじゃないか」「はやく考えないと」とか旦那に色々言ってきているらしいです。
旦那がスルーしているらしいので、そのうち我慢できなくなった義母が私に言ってくると思います。

保育園の時から意見されて嫌だったらこと、幼稚園も自分たちで決めるので意見しないでほしいこと、干渉されたくないこと、この際なので伝えたいです。オブラートには包むつもりです。

義母も娘がいるんです(旦那の姉)
1番思うのは、自分の娘が姑から色々意見されたら可哀想だと思わないのか、なのになんで自分は私に色々意見してくるのか、と思うんです。

皆さんならなんと伝えますか??
はっきり言って関係が悪くなるのは避けたいですが、子育てに口出ししてほしくないことは伝わって欲しいなって思います

コメント

ママ初心者

全部旦那から言わせてますが、それは難しいのでしょうか?😓
嫁が言うとどんな言い方でもムッとされる可能性高いのかなと‥

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    前に旦那の転職についても意見されたことがあり、その時は旦那がきちんと言ったのですが、結局自分の要望が通らなかった義母は私に連絡してきました💦
    「あの子は世間知らず、常識を知らない」と旦那のことを言ってて、たぶん今回も旦那からきちんと説明したりしても「あんたは何も考えてない!」って言われるんだと思います。それで私に連絡が来る感じです💦
    私に連絡が来た時には、とりあえず適当に流すしかないって感じですかね??💦

• 6月10日
ななな🔰

ママ初心者さんと同意見で、旦那さんから伝えてもらうのがいいと思います。
私は元同居嫁で、育児全般口出されてめちゃくちゃ嫌な思いして、本人にぶちまけたことありますが、息子に愚痴言われてさらにヒートアップしました。
お陰様で別居できましたが☺️💖
今でもいろいろ言われるので、嫌なことは全部旦那に伝えてもらってます。

• ママリ

ママリ

やっぱり言って良い結末にはならないですよね💦
    あ、意見しすぎたな。って少しでも思って欲しいのですが。
    そういう人は元から意見してこないですもんね💦
    義父母そろってそんな感じで、2人で暴走してくるので疲れ果てます💦
    義母から私に幼稚園のことで連絡が来た時には、どう返事を返したらいいでしょうか??

• 6月10日
  • ななな🔰

ななな🔰

うちの所と似てますね~😇そうです。相手のこと考えられる人は相手のことを考えるから意見もまともです。
    うちの義母は「自分の意見が世界の中心」なタイプなので、遠回しに言っても正直に言っても、自分の意見が通るまで同じこと言ってきますwうぜぇの極みです。
    私だったら、○○くん(ご主人)と話し合ってるところです。とか、意見言われたら、いつもありがとうございます。参考にしますね。と、当たり障りなく軽く返すだけにします。
    でも、旦那には不本意な意見されたり自分のこと否定されたら必ず伝えてます。たまに喧嘩になりますが、子どもはお義母さんの娘では無いので育児のことで口出されるのはお門違いと絶対折れません。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うわぁほんと共感です。
    遠回しにいっても伝わらないし、はっきり言っても「全然わかってない!!!」と思われるだけですもんね😅
    応戦しても通じない相手なので、私もスルーして「ありがとうございます〜参考にします!」みたいな感じにしようと思います!
    私も変なこと言われたらいつも旦那に報告しています!😂
    うちもそのことでたまに喧嘩になります🥲🥲

• 6月10日
  • ななな🔰

ななな🔰

遠回しに言ってもダメだから、はっきり言おう!と言った結果、余計面倒なことになったのに、当の本人はダメージ0ですから😇
    それがマリマリさんにとっても、平和な道かと思います😊
    喧嘩になりますよね〰️蛙の子は蛙かしらって諦めることもあります😂

• 6月10日

もしマリマリさんに直接言ってきたら、色々とありがとうございます!今ママ友から色々情報収集していて、決まりましたらお伝えしますね〜😊と私ならこんな感じで言うかと。
関係を悪化させないためには、感謝してから話を程よく流すといいですよ🙆‍♀️

そこで溜まったストレスは友達とかに話してストレス発散して、自分が姑になった時は絶対こうならないと反面教師にします!

長々と失礼しました😅

• ママリ

ママリ

いつもは仲良いのですが
    たまにこうやって義母が暴走するので
    そういう連絡がきたときは
    私もイライラしてしまって
    無愛想に返事してしまいます💦

やはりうまくスルーするしかないんですね💦
    義母の中では「あの子たち(私たち夫婦)は何も子供のことを考えてない!」と思ってるみたいでそれが1番腹立ちます。それも我慢するしか無いんですよね💦辛いです汗

• 6月10日

退会ユーザー

その気持ちとても分かります🥺!
    でもそこで無愛想にしてしまうともっと暴走してしまうのでグッと堪えてやっていくのが1番かと😭

大丈夫です!マリマリさんがお子さんの事、1番考えてるのは義母以外みんな分かってますから😊
    義母は何も分かってないんだなぁって思うぐらいで良いと思いますよ!

毎日お疲れ様です🌸

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

暴走して自爆して欲しいですけど、なかなか自爆もしないんですよねぇ😂😂(笑)
    愛想よく返信して心の中では相手にしないようにしておきます!

友達に話すウケるネタが増えたくらいに思っておくことにします😃🧡(笑)

コメントありがとうございました
    救われました

• 6月10日
はじめてのママリ

義母がそんな感じでした。夫はめんどくさがって取り合わず。結局私のところに連絡が来る。口出すな!と言いたいですが後々面倒なので、なんでその幼稚園がいいのか?根拠は?とガンガン質問しまくりました。だいたいが誰かから聞いた内容だったり、根拠もない感覚的な話だったり、しつこく聞いてるうちに答えられなくなりうるさいこと言ってこなくなりました

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    うちも、誰かから聞いたとか根拠ない話です。
    今回「あそこの園にしな!!」と言ってきたのは「知り合いの孫が、そこに入園するつもりらしいから」らしいです。まだそのお孫さんは通園もしてないし、うちからは車で行かないといけない距離です😓我が家にまったく関係ない園を勧めてきたのか本当に謎すぎて…

• 6月12日