※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計に関する不満や不安があります。夫との収支や貯金についてのコミュニケーションがうまくいっておらず、ストレスを感じています。他の方々はどのように家計を管理しているのでしょうか。

お金に関するモヤモヤです。

わたしと旦那は給料が同じくらいなので、
ざっくり家賃10万、生活費10万ずつそれぞれ出していました。子どもが産まれる前はお金がかかることもなかったのでお互いに全く不満はなかったです。しかし、子どもが2人産まれ、お金がかかるようになりました。
生命保険や学費などは生活費にプラスしてわたしの口座から引き落としていました。
最近家を建てることになり、家の手付金や、カーテン、エアコン、引越しなどすべてわたしの口座から出しました。
なので、増えるわけもなく減る一方です。
(今育休中なので尚更です)

夫の通帳にもそれなりにお金が貯まるはずなのに貯まっておらず問うと投資に使っていたようです。
もう大きなお金を使っての投資はしないと言ってます。
(本当かどうか分かりませんが、お小遣いの範囲ですると言ってます)

わたしは、家族のため自分のために使ったお金は〇〇に〇〇円かかったと逐一報告してますが、旦那は自分のお金ではないからなのか興味ないと言われます。なので、旦那は使ったお金は教えてくれず、貯金もすごく問いたださないと教えてくれません。(投資は反対されると思い隠したかったんだと思います)

旦那の貯金がいくらあるのか教えてもらえなかったり、月々の給料、ボーナスがいくらなのかもだいたいしか分からないことが不安だし不満だと伝えました。
旦那はもう俺の給料全部やるから勝手にしろ!という感じで給料口座のカードを渡してきて、今かなり不機嫌です…。
旦那に任せていてもきちんと貯まるか不安ですし、いくら貯まったのか旦那にいちいち聞かないと分からないのもわたし的にストレスです。
これはわたしのわがままなのでしょうか。
みなさんの家計はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはオープンです^ ^

結婚当時
生活費は全て旦那もち。私の給料は全て貯金にしてました。
(現在は専業主婦)

男性と女性とでは妊娠したり出産したりがあるので最初は折半で良くても女性の方が産休育休などで給料面が下がる場合もあるので、そうなってからお金の話し合いするよりも、最初から旦那の給料のみで生活回せるようにしておいた方が後々困らないかなと思いまして☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那名義の銀行口座とクレジットカードも家族カードを作って支出を一本化してます!
    私の口座はノータッチです^ ^(いざというときの貯蓄)

• 6月10日
ぷー

別財布だとそのような揉め事が一生つきものだと思うので家計は一本化してます🥲

何かのたびにどっちが出す出さないの喧嘩になるし、今怒ってはいようがカード類全部渡してきたならこのチャンスは二度とないと思うのでそのまま受け取って自分で管理します!

はじめてのママリ🔰

完全に把握していますよ。わがままでもないと思います。将来のこと考えるなら、貯金額や給与、しっかり把握しておきたいの当たり前ですよね…
不機嫌なの気分悪いですが、カード手に入れたし、よし!しっかり調べるぞ!って気持ち切り替えていきましょ😁平気な顔してればいいと思います。

ゆき

旦那さん貯めれないタイプなのかな?と思います!
口座カードくらたなら、そのまま財布握ってお小遣い制にしましょう☺️

うちの旦那も貯めれないタイプで給与とか見せてくれないですが、、交渉して旦那怒りながらも家計にお金いれてくれるようになりました。

役所に行くと400円くらいで旦那の課税証明書もらえるので、前年度の給料確認できますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは別々です。
お互い、給料の中から定額を共通口座にいれていてそこから住宅ローンも生活費も支払ってます。
それ以外のお給料は各自、自由に使えます。私も旦那もそれぞれのお金で投資もしてますよ。預金額や投資の詳細はお互い知らないです。
ただ、毎月入れる額は昇給したら見直ししていますし共通口座で毎月10万以上貯めれるくらいの額をいれていて住宅ローンの頭金や車購入なども共通口座からだしています。
家のまとまったお金をトピ主さんの口座から出さないといけない状態なら旦那さんのお金管理してもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

財布別で、ほぼ主人の給与で生活しています。
お互い月々の給与やボーナスは結婚前から今もしりません。
年1回確定申告の時に、貯蓄額と前年度の収入を何となく把握する感じです。
投資なら勿論ものによりますが、貯蓄になるし、そんなに悪いことでもないかなと思いましたが、どちらかが不満なら話し合うしかないですね💦

ママリ

共働きなので口座は別ですが、夫は投資する能力も時間もないので夫の口座も全て私が管理しています。

男性ってギャンブルが好きな人も多いので、投資と投機の違いも理解していない人がいるのですよね、、、
旦那さん、大丈夫ですか?

隠すのは、かなりうまくいっている時は全くうまくいっていない時か極端にどちらかだと思います。
で、うまくいっている人は数字を上手に見せてくれたりもするので、できるなら妻が賢くなる方が良いと思います

はじめてのママリ🔰

ご家庭のお金事情を教えてくださりありがとうございます。

旦那の働いたお金だし、旦那が完全に納得しないままにわたしがカードを握るのは違うかな、と返そうかと思っていたのですがらここはカードを握ったまま様子をみようと思います。
ありがとうございました!

なな

夫が全部支払って、
数万残るならそれをお小遣い、
主さんのお給料を貯金に回す、

もしくは15万ずつ(18万ずつでも20万ずつでも)出し合って、
毎月30万から家賃や生活費に充てるというのもありかと思います。
誰のお金というところなく使う必要のあるところに使う、ということです。

•  なな

なな

うちは夫が全部支払って、
    私の支払い(保険、携帯、美容院)は私が払う、
    残りを貯金です。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

財布別で把握してますよ!
旦那は把握してませんが。
見るなら見なよとは言ってます(笑)