※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自閉症かもと心配。将来が不安で涙が。主人にはまだ言っていない。秘密にしている。

昨日娘が自閉症かもと言われました。
たくさん喋るし、お願いも聞いてくれるし、たくさん笑うのに。
こんなにかわいい娘が自閉症なんて。
今から考えることじゃないのかもしれませんが、将来仕事や結婚もできるかわからないのかと思うと、元気に産んであげられなかったこと、娘に申し訳なくて、涙が出てきてしまいました。
まだ、主人にしか言っていません。できるかぎり、問題な起きない間は秘密にしているつもりです。
すみません、つらくて、投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?お医者さんで診断されたんでしょうか?
よく喋る、理解もしてくれて笑うのに、自閉症と診断されるんですか😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2歳半です。
    プレ幼稚園などで最初のお歌のときに動いてしまう、図書館で走ってしまう、というのがあって発達に相談しました。そこでお医者様に言われました💦
    知的障害のないタイプだと言われました💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2歳半の子いますが、うちの子は保育園通ってまして、特に先生から注意を受けたことはありませんが
    まだ2歳なら動いてしまう、走ってしまうってあるあるだと思ってました。
    しかもまだ2歳半ですよね…
    診断は3歳にならないとわからないと聞いたことあります😔
    知的障害のないとかですと、多動とかでしょうか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    多動はあると思います。外だとずっと走ってるので💦
    でも、自閉症といわれました💦
    とりあえず早めに療育をはじめて様子を見る予定です。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語はどうですか?
    お医者さんに言われると心配だと思いますが、お話を聞いている限り私はまだ2歳なのでこれから成長見ていけばいいのかなと思いました😢

    • 6月10日
まりな

誰に言われたのですか?かもと言われて確定ではないですし!自閉症だったとしても、お母さんは何も悪くありません。生まれもったもので誰も悪くないですよ。
私も娘がいていろいろと心配になりますが…障がい者施設、児童の施設で働いていましたが皆さん他の人と変わりなく生活してますよ。
心配なことその他のことなど医療、行政など相談していけば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    妊娠中、とても神経質になってしまったから、それが原因かなって涙
    施設で働かれていたのですね。私は身近に障がいのある方がいないので、もっと知識が必要ですね💦
    療育でかなり変わると聞いたので、とにかく今は療育がんばるつもりです。

    • 6月10日
  • まりな

    まりな

    私も元々神経質で娘がうまれてからより神経質になりました😅
    今は発語があり会話になりますが、1歳ごろは本当に発語がなくて心配でした。
    本当にダメだなとか辛い時は専門職の方に相談してみたらどうでしょうか?

    • 6月10日
ママリ🔰

出来れば園には伝えた方がいいんじゃないかなと思います。
色々気にかけて貰えますしね。
うちは園・学校ではお利口なタイプの発達障害で、ママ友には基本伝えてません。(1人だけ言ったことある)
反応に困りそうだし、しっかりしてるように見えるから理解してもらえなさそうなので💦
園・学校には伝えていて、気にかけてもらえるので助かってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、今はプレ幼稚園なので、入園決定した園には相談します。
    ママ友は、まだひとりもいないので、幼稚園の様子をみつつ、必要ならば話していきます💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

2歳ですよねえ?!
うちの子も2歳の時なんて椅子に座ってられなかったし絵本の時間も歩き回ってましたけども‼️😅
2歳くらいってダメって言っても走るでしょうに、、、

それで自閉症ってことはないかと、、、他にもあれ?って思うようなことがあるなら別ですけどね💦

書いてる内容だけなら大半の2歳児は同じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も、こんなの2歳半なら普通だと思っていたのですが、他の子と比べたらかなり元気良すぎるんですよね💦あとは、歩き回るから注意したら、癇癪起こしちゃうんですよね💦
    あとはプレ幼稚園始まってから、夜中に目が覚めるようになって(すぐ寝てくれるんですけど)。赤ちゃんのとき、食に興味が薄かったり。
    ただ、まだ脳も発達段階だとおもうので、とりあえず様子みていこうと思います💦
    あたたかいお言葉、ありがとうございました。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

かも。。ですよね。
まだまだ成長されますよ👍
ましてや今現在言葉の理解できてるんですよね?
なら自閉とは程遠いような気がしますが😅
多動なんて5歳くらいにならないとわからないですし。。
うちには自閉くんと多動ちゃんがいてますが、今、自閉くんは大学生でものすっごい楽しそうに学生生活送ってます。
多動ちゃんも薬も飲みながらですが高校生活エンジョイ中ですよ😆
そんな後ろ向きになる必要もないので、とにかく今いてるお子さんを見てください。きっと今、将来暗くなんかないと思いますよ😊

○pangram○

自閉症は、ただの病名なだけですよ😉

あなたの娘さんがある日突然自閉症になるわけではないです。

病名に振り回される必要は無いです🙂

まずはママさんが落ち着いて、娘さんのことを見守ってあげるといいかと思います。

まだ小さいみたいですし、まだまだこれからですよ☺️