※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

産後は家事とか旦那さんや家族に任せてましたか?どこまでのことをやって…

産後は家事とか旦那さんや家族に任せてましたか?
どこまでのことをやってもらっていましたか?
いつからいつも通りの生活してましたか?
私は実母には産後はほんとに動かない方がいい、やってもらえるものは全てやってもらって、こっちでも手伝うから休んでてって言われて、退院して自宅に帰ってきたら旦那に家事は全てやってもらっていました。母もおかずを作って持ってきてくれたり買い物してきてくれたりしています。
でも2週間ぐらい経ったら旦那に、「さすがに洗濯はやって。」、「洗い物してくんね、さすがに無理」、「片付けてくんね、言われなくても。」とか言われるようになり、少しずつ私も家事をやるようになりました。
皆さんはどれくらいやってもらっていたか、いつから自分も動き始めたか知りたくて質問しました🙃

コメント

さくら

退院後から割と家事してました🥲!

1人目の時は3週間の里帰りをしていましたが、お手伝い程度での家事はしてました😹

今回2人目では、普段通りの生活をしています😵!

なり

退院した日からやってました!
家にいる時は、自分でやらないと気になって仕方ないし二度手間になるのもいやなんで😅

ママリ

産後1ヶ月は里帰りしてたので、洗い物や洗濯くらいしかしてませんでした🫠

土日は自宅に帰っていたので、普通に家事してました✊

mama(☺︎

退院して1週間くらいは夫にほとんどお願いしてました。
2週間目くらいで体調も元と差がなく良くなってきて体の調子が戻ってきたので出来ることは自分でやってました。

ただどうしても新生児育児で眠かったり、どうしても体調や気分がダメって日は産後1ヶ月前くらいまでちょこちょこ頼っていた気がします。

旦那さん育休とってくれてましたが、自分が動けてしまったので退院してから料理洗濯やってました💦
でも産後は動かない方がいいみたいですよね…知識不足でした💦
まだ2週間でも周りからしたらもう2週間って感じで見られたりしますよね🙄

ママリ

私は退院後から普通にやっちゃってましたが、旦那さんもう少し優しく言ってえええ🥲
新生児育てるってほんと大変なのに😭
産後の体の戻り方は人それぞれだから自分の体調と相談しながらが1番ですよ💪🏻
りままさんいつもお疲れ様です👶🏻♡

はじめてのママリ🔰

里帰りなしで産後2ヶ月は旦那が全ての家事やってくれてました🤔
家事は細かいところが気になりましたがそれどころじゃないくらい育児がハードすきて😢
帝王切開だったので、育児と自分の身体の回復に専念できました😭

里帰りせず、親も呼ばず、退院した日から自分で家事育児してます😌旦那も日中は仕事してるから夜お願いできる家事なんて洗い物や洗濯たたむくらいでしれてるから、なら自分でやっちゃおうとわ

旦那さん言い方ありえないですね😢

私も産後無理しすぎて、ヘルニアになりました😢

本当にあんまり動かないほうが良かったです。

洗えないなら、紙皿使ったり、ラップかけた皿で食べてました🤣

ファミサポとか地域であれば絶対利用したほうが良いですよ😢

はじめてのママリ

里帰りしたことないので退院したその日から通常運転でした🙆‍♀️笑