※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

4歳9ヵ月の子供の発音・滑舌に不安があり、言語聴覚士の相談を考えています。

発音や滑舌の問題で言語聴覚士さんに相談したことのある方いらっしゃいませんか?

今日上の子(4歳9ヵ月)が歯医者の定期検診で先生から
発音、滑舌が少し気になる、市の育児相談で言語聴覚士さんとお話できるから行ってみてもいいかもと言われました💦

コメント

ふくちゃん#88

次女が相談に行ってます。元々言葉が出るのも遅く、出てきたと思ったら言葉がほぼほぼ全部母音で、幼稚園の先生に相談して区役所に行き、言語聴覚士さんとつないでもらってお話しました。結局、次女は行ってすぐに先天性の疾患が原因と分かり、現在検査を繰り返して治療法を考えつつ、装具を使った定期的な言語療育をしています。

• まろん

まろん

そうなんですね!
    誰でも相談出来るみたいなので月曜日電話してみようと思ってるんですが、最初はどのような事をするんでしょうか?
    とりあえずお話するだけで、検査とかがあるわけではないんですかね?
    もちろんその場所や人によって違うとは思いますが💦

• 6月10日
  • ふくちゃん#88

ふくちゃん#88

私は最初に言語聴覚士の先生と子どもが簡単に話をしたくらいです。その日は診断と今後について話があって、検査などは次回って感じでした!

• 6月11日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    さっそく電話して予約取る事が出来ました✨
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

長男が言語訓練に通っていました!
発音が上手くできなくて3歳8ヶ月の時からです💦
カ行、サ行→タ行、ハ行→ア行になっていました😣
例えば、魚→たたな
風船→うーてん
とかそんな感じです💦

• まろん

まろん

訓練に通う感じになるんですね!改善は見られましたか?
    うちも発音が甘くて?母音で喋ってる感じです😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合はめちゃくちゃよくなりましたよ☺️
    通い始めて暫くしてハ行が出るようになって、4歳半でカ行が出るようになり5歳過ぎにサ行が出るようになって年長の5歳4ヶ月の受診時に「もう大丈夫だと思いますが、半年後就学前健康診断前の10月に経過観察で来てください」と言われて、年長の10月で卒業でした💡今小1ですが、普通にお話できていますよ☺️

言語聴覚士さんがいる耳鼻科で診てもらっていて、我が家の場合最初は2ヶ月に1度の通院でした!
    カ行が出ないので4歳4ヶ月で毎月になりましたが、出だしたらまた隔月になりました。
    家での練習法を教えてもらって家でも練習していました☺️

母音で話している感じなんですね💡舌の使い方なのか舌の長さの問題なのかによっても対応は変わってくると聞いたので、専門の方に診てもらうと良い方向に行くと思いますよ☺️

• 6月11日
  • まろん

まろん

詳しくありがとうございます🥺
    歯医者の先生が言うには、舌を噛むように話してる感じとの事で、舌の使い方か筋力の問題かなと言われました💦
    とにかく相談に行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
み

次男がクリニックの言語訓練に通っています!
出てくる言葉全て母音です。

原因は、下の筋肉の発達が弱く、音が鼻から抜けてしまってるためだそうです!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    電話して予約できました✨
    うちも歯医者さんでは舌の筋力の問題かもと言われてます💦

• 6月12日