※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
家族・旦那

1年生の息子が約束は守れないし片付けはしない、娘を泣かせることばっか…

1年生の息子が約束は守れないし片付けはしない、娘を泣かせることばっかりしてます😇
※同じ方、また同じだった方、改善された方法があれば教えてください。
「何度注意してもダメだったけど、○年生になったら出来るようになったよ」でも大丈夫です🥺


約束▶今日は友達とは遊ばないと言ったのに約束してくる、16時半に帰ると約束したのに帰らないの一点張り
片付け▶宿題をやってそのまましまわない、採点されて返ってきたプリント類がテーブルや床に置いたまま、

娘にパンチする振りしたり、ママが注意すると言ってるのにとにかく口出ししてくる、やめてと言われてやるふりしてギリギリでやめる、力加減が分からなくて押したり落としたり。

プリントを片付けてからタブレットしてと言っても「何のプリント?」と言ったり(目の前にある)、タブレットおしまいと言っても中々やめず。

ぶっ飛ばしてしまいそうです😇😇😇

コメント

lily

ほぼ同じです笑
2年生ですがまだ直らず…
約束を勝手にしてきたとしても
あそびに行けない理由をきちんと説明して
必要があれば相手の子のお母さんに連絡してました。
約束の時間に帰ってこないことは日常茶飯事で
それも含めて早めの時間を伝えてます。
GPSで話せるので
帰ってこいと連絡入れますが
案の定気づかず
すごい形相でお迎えに行ったことも
多々あります笑
そうすると友達たちが
◯時だよと教えてくれるようになり
お互いが時間を気にして
以前より5~10分以内のオーバーで
帰宅するようになりました。

宿題やプリント類、
夫も含めて広げることを許してないので
あえてそのままにしておくと
娘がおもちゃとして感知し
ビリビリに破きます笑
大事なものならすぐに片付ける
赤ちゃんに怒ったところでどうしようもないと
息子も分かっているので
触られたくないものはしまうようになりました。

もちろん何度もぶったたきたくなりました笑
なので大きな声でガチで叫びます。
全てを。笑

あーもうだめだ!!
ぜんっっぜん言うこときかない
ママはあなたのために
◯◯やって◯◯もして◯◯◯…
なのにあなたはママのお願いをきいてくれない!
ママはお耳とお目目がチャックです!!!!
今日のご飯は作れません!!

と言って床に大の字でシャットアウトです。笑
小学生のやんちゃくんたちは
大袈裟が大好きですよね
オーバーリアクションに乗っかるのが
だーいすき笑
なのでオーバーに悲しいことを伝えます。
そうすると
お耳とお目目チャック?
なにそれ面白い
でもほんとにチャックしないでママと
話しかけてくるので、フルシカト。
そうすると自分で動きます。
ママ、これやったよ
お目目チャック開けてと笑

あとはタイマーも大好きですね
何分以内にミッションをこなせ!
1分お片付け、レンジャー!!!!
で必死にやります
合言葉はレンジャーです。笑

でもときにはこんなオーバーリアクションすら
取れない限界が来るので
そういうときは
ちょっと限界だから外に出ると言って
玄関出たとこで座って
私の頭を冷やします。
人間なのでイライラしますよね…
それでも手をあげたりせず
真摯に向き合ってなんとかしようとしてる私
マリア様と言い聞かせて戻ります。

とかかっこいいことつらつら書きましたが
この前口が悪くなりたい息子に
お前なんか死んじゃえと言われて
受け流せなくて
言葉が出ず…涙だけが出たときがありました。
この子のためにそれは言ってはいけないと
言わなくちゃいけなかったのに
心底悲しくて…
そしたら何時間も一言話さない私をみて
息子が事の重大さを理解し
言ってはいけなかった、
ママ居なくならないでと悲しそうに伝えてくれて
ママも初めてのことで気持ちが追い付かず
ごめんねとお互いにぎゅーしました。

人間育てるのめちゃくちゃ難しいですよね笑
自分もまだまだなのに…😖

  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    コメントありがとうございます。
    相手のお母さんの連絡先は知らないし、放置子みたいな子もいるし(今日も約束してないのに勝手に来た)、プリント類は何度も何度も注意してるのに片付けないし、そのくせYouTubeは見たがるしゲームはしたがるしでめちゃくちゃキレました🥹笑

    約束を守れないなら遊ばない、と何度も言ってるのに口だけだったことも含めて話したし叱りました。

    もう本当に疲れました笑

    • 6月10日
  • lily

    lily

    全部を一気に解決はできないと思うので
    一個ずつ確実に良い方向に向けるしかないですよね😰

    YouTubeはテレビですか?
    タブレットでも同じですが
    アプリ消して、インストールするには
    パスワード必要な設定にできますよ✨️
    息子も学校でYouTube流行っているから
    見たいと言い出して
    見たら動かないので
    学校行ってる間にテレビが壊れて
    新しく全部やり直したら
    YouTubeできなくなっちゃったと言ったら
    納得してみるの諦めてました笑
    ゲームは口悪かったり
    やるべきことをやらないなら
    取り上げて、私の姉の家に置きました。
    そんなに簡単には取りに行けない距離なので😂
    そのあとにやらなきゃいけないことが分からないなら
    自分でリストを作って確認させる
    何が終わってて、次はなにをやるのか
    それができたら何ができる時間を
    どれくらい確保できるのか。
    自分で決めたことなので
    それを守らないと自分が苦しくなると
    次第に分かってきてるみたいで
    私のスマホにアラームをつけているので
    何時に◯◯するんだよね
    ママのアラームが鳴るまでに
    やらなきゃいけなかったでしょ?
    ママの勝ちだね!など
    誘導するのを今は意識して私も行動してます😭!!

    疲れた今日はやけアイスしましょう!笑
    私も今日は看病で疲れたので
    これから2本目のやけアイスです😋✨️✨️

    • 6月10日