※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が立ちション便器を使うことに不安を感じています。男性はあまり気にしないと思いますが、どうすれば気にならなくなるでしょうか?

座りション派の息子について。

子供は幼稚園から座りション派で立ちション便器使ったことがありません。(正直、家庭がシングルマザーの影響も大きいとは思います)

しかし、小学校や外出先ではほとんどが立ちション便器で、洋式しか使えないとかなり不便で困ってます。先日、子供に立ちション便器使ってみたらと言ってみたら、立ちション便器はちんちんやおしっこが周りに見えちゃわないか気になるとのことでした。

実際、見えてしまうことはあるのでしょうか?💦 男の人ってあまりそういうの気にしてないイメージなんですが、どうしたら気にならなくなるものですかね?😖

コメント

イチカワ

幼稚園でもいちいち個室に入っているということでしょうか?
お風呂などで立っておしっこはできますか?

これ最近の小学校で少なからず問題になっているらしく、立ちションできなくて下校までおしっこずっと我慢したり、最悪もらしてしまったりする子がいるようです。

今からでも練習してみたらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園から立ちションしてなくて、もう小4なんです。その通りで、学校や出かけた先で個室空いてないと我慢してて心配です😭
    個室やお風呂では立っておしっこはできます。

    • 6月10日
  • イチカワ

    イチカワ

    もう4年生なのですね💦
    立ってできるなら、あとは立ちション用の便器でクリアするだけですよね。
    男の子のお友達に見えるかどうか聞いてみるとか、誰もいないタイミングで男性の立ちション用を使ってみるとか、慣らしてみるのはどうでしょう🤔

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしいと言ってるのですが、慣れたら平気になりますかね?💦
    でも立ちション便器使えないと今後もずっと困りますよね?😓

    • 6月10日
  • イチカワ

    イチカワ

    羞恥心には個人差ありますが、多くの男性が普通にしていることなので、慣れられる気がしますがどうなんでしょう🤔
    使えなくて困ることは少ないと思います。
    でも個室に入ると毎回うんちだと思われたり、そういう恥ずかしさは特にないのでしょうか?
    これから先、お友達と連れションってなったときに、嫌な気持ちになるようなこと言われたりしないかとか、親としてはちょっと心配ですよね。。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りです😳 実はうんちばかりしてるとかからかわれたりもあるみたいで😥 それで立ちション出来るようになりたいものの、恥ずかしくて中々チャレンジできてないという感じだったんです。

    男の子のトイレは早くて楽だと思ってましたが、恥ずかしい子にはむしろめっちゃ嫌な構造じゃないですかねこれ?😖

    • 6月10日
  • イチカワ

    イチカワ

    たしかにそう言われると、おしっこが他の人に見えるってなかなかですよね😰
    でも出来るようになりたいなら、誰もいないタイミングでする、端っこの便器で少し壁側に体を向けながらする、とか、ご本人が妥協できるポイントを探しながら慣れていくしかないですね💦

    • 6月10日
はじめてのママリ

保育士です、やっぱりズボンやパンツを下ろすときは見えますね…🥺
今まで恥ずかしいと言う子にあったことがなかったので、なるほど、そういう配慮もいるのかと新たな知識が増えました。ありがとうございます。幼稚園では男女一緒のトイレだったりするので、嫌な子は嫌かもしれませんね。
よくよく考えたら一番奥でしかしたくない子とかもいたので、そういう気持ちもあったのかもなんて思います。

おしっこはやり方によっては見えません。しっかり便器にもたれてしまえば、ほぼ隠れるとは思います。おしりは完全に見えますね。

あとは、ズボンにもよるかもしれません。デニムのような硬めの生地だと全部おろさないと濡れてしまうんですけど、薄手で、腰ゴムもゆるっとしたものだと、下まで降ろさなくても汚れづらいです。

基本的には見えることを気にしない子が多いので、普通に立つとおしっこも周りからは見えちゃうと思うので、そういう意識が強いのかもですね🥲

ちなみに、夫は座り派のようです(笑)きれいなトイレも増えているのであんまり困らないよーと言ってました😂
気休め程度ですが、参考になれば🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあんまりいないですよね💦
    うちの子はもう小4なんですが、やっぱり個室しか使えないと小学校で困ってるみたいです😭

    なるほど、便器にもたれたら見えないのは初耳でした😳 ただ、汚くないんですかね?💦
    小学生でもそんなことして隠してる子はいますかね…?😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汚いのは汚いと思います🥲
    確実に手で便器の上のあたりは持たないといけなくなるので…😭

    小4ではお母さんも男性トイレに入れないので、おじいちゃんや身近な男の人に相談できるといいですよね🥲
    女の私達には理解できる範囲が限られてると思うので…🥹

    でもよく考えたら、座るトイレだけ個室で、男性便器は大衆的なのってなんでって感じですよね🤔絶対嫌な人いますよねー🥹

    • 6月10日