※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人が妊娠し、マタニティアピールが気になり、自分の気持ちに戸惑っています。

マタニティハイの友人にイライラ?ショック?です。


その友人は結婚してからもなかなか子どもができず、
流産や長年の不妊治療を乗り越え、ようやく最近授かっています。
私も長いこと不妊治療をして授かっており、その友人が唯一治療の苦しみを話せ、分かり合える存在でした。
(周りは割とすぐできる人ばかりで💦)
だから、その子の妊娠は自分のことのように本当に本当に嬉しかったんです。


しかし、安定期に入ってすぐSNSで妊娠発表して以来、
毎日のように、検診いってきますだったり、お腹の写真、トツキトオカのスクショ・・
とにかくマタニティアピールがすごいです。

今まで自分はそういう人を見て悲しい思いをしてきたはずなのでは?という気持ち、
流産や治療をしてきたのに何故無事産まれるまで不安にならないのか?という気持ち・・
同じ立場だと思っていた分、急にそっち側に行かれた感じでショックな自分がいます😞


最低ですが、なんだかだんだん祝う気持ちがなくなってきて、このまま疎遠になってしまいそうで悲しいです・・。

コメント

けー

仕方ないです。
そういう考え方の違いは疎遠ポイントのひとつです💦
どれだけ今まで思いを共有していてもそれがずっと続くわけじゃないです💦

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    そうですよね・・😭あんなに相談や愚痴を言い合っていたので、まさかこんなことになるなんて思っていませんでした🥲

    • 6月10日
  • けー

    けー

    結局自分がいざその立場に立ったら、他人の気持ちには配慮できない人なのかもしれませんね。
    いつでも自分が中心で
    例えば生まれてくる子が障害や病気を持っていたら健常児の親にまた文句言う感じなんじゃないですか?

    わたしもふたりとも高度不妊治療してましたが、
    妊娠するのは簡単ではないことも知り、普通に生まれてくるのも当たり前ではないことをわかってましたので
    お花畑になれるのって逆にすごいなって感じます😅

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    とても苦労していた分、嬉しい気持ちは分かるのですが・・いざそうなるとって感じですね😞
    ありえます・・。

    そうなんです!
    めちゃくちゃそれです・・シンプルに何で不安じゃないんだろう・・です😭

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

検診いってきますとか
おなかの写真、スクショは
SNSにあげてるんですか?💡

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    そうです。Twitter、インスタ、Facebook全てです、、
    見なきゃいいって話ですが😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと本人の自由ですし不妊治療してたから
    嬉しい気持ちを抑えろ、周りに気遣えっていうのもどうかと思います😅
    辛い思いしてたのも分かっているなら
    本当によかったね!おめでとう!で
    いいんじゃないでしょうか?😅

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    そうですね・・たしかに自由なので私がどうこう言うことではないですね💦
    気を遣えというよりは、あまりにも投稿するので、無事産まれるかも分からないのに大丈夫なのかなって気持ちです😞

    • 6月10日
deleted user

完全にハイになってますね😂

妊娠ではないのですが結婚式の写真を結婚式して何年も経つのに頻繁に「#卒花」タグつけて投稿しまくってる友達がいていつまでやってんだとフォロー外しました😂❤️
私も疎遠にすると思います…
SNSはミュートにするかフォロー外します😅

結婚寸前で別れた元彼とゆるく妊活していても1年できなかった時に精神的に辛かったし、元カレにも私のせいだとボロクソ言わたので、夫とは2回で妊娠できましたが出産するまで家族以外誰にも言いませんでした。
出産しても子供の話は誕生日とかイベント事だけにしています☺️✨

なので妊娠中の事やマタニティフォトとか見ると謎の嫌悪感があります😇

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    そのお友達はやばすぎますね・・痛すぎます😅笑

    こっちのせいにしてボロクソ言ってくるなんて元カレも最低ですね!現在の旦那さんとすぐ授かれてよかったです、ほれみろですね😤
    私も産むまでは不安で言えないタイプなので・・シンプルにそんなに公表して大丈夫なのかな?と思ってしまいます。。

    • 6月10日
はじめてのママリ

そっと距離をおくのがいいのかなと思います。

産まれたら、SNSなんてする暇ないので自然と更新されなくなるでしょうし😅
落ち着いたらまた、前みたいに話せるようになるかもしれないので、それまで待つしかないのかなぁと思います。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    そうなんですかね・・何か今の雰囲気だと、今度は毎日赤ちゃん投稿してきそうです😭

    少し待つしかないですね、、自分の気持ちがどうなるか分からないですが、このまま待ってみようと思います🥲

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まぁそうなったらそうなったで疎遠にするしかないんじゃないですかね😅
    仲良かった分心配にもなりますが、やっぱり結婚とか子どもできたりとかって、今までの人間関係リセットされることがあると思います。
    それでもリセットされずに関係が続く人こそ、本当の友達だと思うので。

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    本当にそうだなあ・・と思いました🥲
    そう思うと、ずっと続く友達って貴重ですね😭

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

長いこと治療してきたからこそ、そういう投稿をしたかった(憧れてた)んではないかな?と思いました🥲

ただ、ままりさんの仰るように出産まで何があるか分からないのに…というのも理解できます💦

実際に見てないのでどんなアピールか分かりませんが、そういう投稿を含めてマタニティライフを楽しんでるんだと思いますよ!

私自身、そういうマメな事出来ないし、周りのリアル友達もsns投稿ほぼしないので、モヤモヤした事はほぼないですが、しばらくはミュート機能とかで見なくしてもいいかもですね。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    なるほど、、多分そうだ・・とめちゃくちゃしっくりきました。
    産んでしまったらできないし、それも一つの楽しみ方なのかもしれないですね、、🤔
    やっぱりしばらく見ないのがよさそうですね😭

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

単純に見なきゃいいと思います。
SNSに何あげよーが本人の自由だしあたしなら見ないです。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    やっぱり見ない方がいいですよね、そうします・・😭

    • 6月10日
みみりん

友達にいます‼️

私はミュートにしてます。
すごく仲良かったんですか出産後も、生まれた知らせはなく
SNSの出産レポで知りました。笑
周りも誰得?って言ってましたが…仲良いグループ誰もコメントしてませんでした。

出産祝いに誰も会いに来てくれないみたいで…
なんで会いに来てくれないのー?て連絡きました。笑

SNS投稿は自由ですが、
欲しくても身体的金銭的さまざまな状況でできない、諦めてる
不妊の子も多い中、周りに不快になる人もいるのではないか?って想像できない人だったんだなーって幻滅しました。笑

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    同じような経験されてて嬉しいです😭
    出産レポ!!笑 ほんと誰得ですね・・周りがちやほやせず冷めてるのが救いかもです😂

    本当そうですよね。
    しかも自分が実際その立場だったのに・・と思って😞
    私もミュートにして見ないようにしようと思います。。

    • 6月11日
  • みみりん

    みみりん

    元々、著名人?って感じで、いろんなもののアンケートやおすすめレポ書いたりしてる子で…笑

    みんないいねすら最近してないようです…💦😅

    その子も流産したり、とあったはずなのに逆に嬉しいのか、
    マタニティハイがやばいです‼️
    2人目だし周りのいろんなことわかってるかなーって思ってたけど。
    でも一発でできたとか、不妊の人の前で言う子だったので…そーゆー人だったんだなーって思います。笑


    色々相談してたのに、根本的なところをわかってくれてなかったんだなーとつくづく思います☁️
    きっと、会うことは無さそうです。確実にいっときは…笑

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

SNSは個人の自由なのでもやもやするなら見なければいいかと