※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ☺︎
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りでストレスが溜まっています。ストレス発散方法を教えてください。

最近2人目を出産しました。上の子の赤ちゃん返りに参ってます…
入院中離れてたのがトラウマなのか、ママから絶対離れません。
実母が散歩に連れてこうとしても、ママもママも!で外に出ようとしません。
2歳で体力がありあまってるのか、外で遊ばせないと夜寝ないので、結局わたしが公園に連れて行きます。
お風呂も、今まではパパと入ってたのですが、退院後はママじゃなきゃダメで、わたしが入れてます。
ちなみに下の子もわたしが沐浴してます。
寝かしつけもわたし、完母なので下の子の面倒もわたし。
母親だから当たり前のことですが、休む暇も発散の場も全くなく、ストレス溜まりすぎて参ってます。
好きなテレビでも見ようかなと思っても、上の子がしまじろう見る!の連発でテレビもろくに見れません…(ー ー;)

このような場合、どのようにストレスを発散すればいいですか?(;_;)
みなさんならどうしますか?(;_;)
ぜひご意見聞かせてください!

コメント

マムマム

全く同じ状況でした!
私は、里帰りなどもしなかったので四六時中2人の子供と一緒で何するにもママ!ママ!で一時期参ってました…
ストレス発散は、とりあえず外に出て外の空気を吸うことだけでした(O_O)
でも上の子を公園に連れて行くときに、外の空気を吸うと落ち着きました!
下の子は、可哀想だけど1ヶ月たたないうちに公園に連れて行ってましたが2人ともグッスリ寝てくれるし上の子のママ!ママ!要求を全て満たしてあげると落ち着いてきて楽になりました(*⁰▿⁰*)
上の子もママが取られて寂しいんですよね。
本当に今が1番体力も精神的にも大変で辛いかもしれません…
でも少しすると落ち着いてくるのは、確実です!

• りみ☺︎

りみ☺︎

返信ありがとうございます!
    そうですよね(´・_・`)
    上の子は寂しくてわがまま言っちゃうんですよね(´・_・`)
    頭ではわかっていても、なかなか受け入れてあげられなくて…(;_;)
    なるべく要求を満たしてあげられるよう、頑張ります( ;∀;)

• 2月2日
えりりmama

うちも3歳差ですが赤ちゃん返りありましたよー!
でもそれもだいぶなくなりましたが最初はママじゃなきゃだめで夜もくっついてなきゃだめだし大変でした。。

幸い、上の子は保育園に通ってるので日中は下の子が寝たとき一緒に寝たり遊んだりゴロゴロしたりストレスは溜まりませんでした。
一日中一緒にいたらきっとおかしくなってました(笑)

• りみ☺︎

りみ☺︎

うちの子も夜、苦しいくらい抱きついて寝ます(*_*)
    でもそれだけ寂しい思いをさせちゃってるんだなといつも夜反省してます…(;_;)

• 2月2日
  • えりりmama

えりりmama

どのうちも下に兄弟できたりすると赤ちゃん返りってするもんですね💦
    でも上の子からすると、いままでは自分だけのママだったのにっていう感じなんでしょーね( ´•ω•` )

うちは、下の子を実母などに協力してもらって預けて休みの日1時間くらい公園行って遊んだりお出かけしたり2人っきりの時間を少し多く作ってます。

• 2月2日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

やっぱり上の子は急に自分中心じゃなくなるから寂しいですよね(;_;)
    上の子との2人だけの時間を作っていきたいと思います!

• 2月2日
ひーこ1011

うちも同じです(ー''`ー;)
少しマシになってきたものの、未だに下の子を受け入れてくれず、ママ!ママ!です。

可愛い部分もあるけど、24時間常に求められてるとしんどいですよね(´・ω・)

私も今かなりストレスがたまってます。
1人の時間が欲しい。ゆっくりお風呂に入りたい。って思います。
母親だから仕方ないし、見るのは当たり前なんだけど、本当にしんどいです。

うちは2ヶ月くらいまでは本当にダメで、常に抱っこ!!て感じでした。
今は少しならお留守番もできるようになってきたので、カイロだけは2週間に1回行ってます。
唯一一人になれる時間です(^^;
お留守番ができるようになったらお出かけしてリフレッシュされると良いと思います!

• りみ☺︎

りみ☺︎

ほんとゆっくりお風呂に入ってたいです(;_;)!
    これから少しずつ、パパや実母に頼んで、散歩に連れ出したりしてもらえたらいいですけど(;_;)
    でももう少しですよね!
    それまで頑張ります(;_;)!!

• 2月2日

うちも同じ月齢差でした❗
ママ、ママか激しかったですが
下の子は2ヶ月頃まで寝ておっぱいの繰り返しだし、ずっと上の子優先で抱っこするのも何もかも😁
あとは、一番大好きだよ💕って耳打ちして特別感だしたり、オムツを持ってきてもらったり、上の子に許可取りながら~してあげてもいいかな?とかしてました(^^)
要求をみたしてあげると、赤ちゃん返りなくなりました!
今では上の子から、~してあげたら?など、泣いてたらおっぱいあげて?眠たいのかな?ネンネさせてあげて?そのあとママとギュッしたりしようね🎵って耳打ちしてきます(笑)

お互いホドホドに頑張って育児していきましょうね🎵

• りみ☺︎

りみ☺︎

できるだけ上の子優先にしていきたいと思います!
    耳打ちの大好きだよもやってみます(*^^*)!
    最近わがまますぎて叱ってばっかりだったので、上の子の寝顔を見ていつも反省してます…
    明日から優しくできるよう頑張ります( ;∀;)

• 2月2日

退会ユーザー

上の子が男の子だから、下の子に
    わぁ~‼‼お兄ちゃんこんなこと出来てスゴいね🎵早くお兄ちゃんみたいに出来るようになろうね~‼‼
    お兄ちゃんカッコいいよね~‼‼
    とか誉め殺しも、以外と男の子は単純だから調子に乗ってやってくれたり、ママの味方にすぐなってくれます(笑)
    イライラしながらも、手でコロコロしましょ(^^)得意気な顔してる上の子見ると私はほっこりします🎵

• 2月2日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

それいいですね!笑
    確かに赤ちゃん返りもひどいですけど、自分でやる!っていうのが増えて、わたしもびっくりで褒めまくってたら、得意げになってます笑
    ほんと男の子は単純ですよね(*´ `*)笑
    うまくいくかわかりませんが、手でコロコロ作戦してみます!!

• 2月3日
ちゃんママ0101

うちもまさに今その状況です!
おっぱいはダメー、保育園に行くにもママと行くなどなど‥構って欲しくて、気を引きたくて、先週は床におしっこまでされて、私は心に余裕がなかった為、めっちゃ怒りました(´ㅂ`;)保育園の先生にも連絡帳を通して相談したりして、少しは気持ちが楽になりました。でも、今週に入ってからストレスがピークに達したのか、低音障害型感音難聴なったりで、ストレス発散しなきゃなーと思っています(•́︿•̀)

• りみ☺︎

りみ☺︎

床におしっこですか(xдx;)
    わたしそれされたら発狂してしまいます…( ;∀;)
    やっぱりストレス溜めるのはよくないですよね( ; ; )
    今のところ旦那に当たるくらいしかないのですが、旦那もいつキレるか恐ろしくて笑
    お互いいいストレス発散法が見つかるといいですね(*_*)

• 2月2日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

私も発狂寸前で、旦那帰ってくるまで、ボーっとしてました( ˘•ω•˘ )下の子も泣いてたけど、まずいいや~みたいになっちゃって💦まだ外に出たりもなかなか出来ないし、ストレスはたまっていく一方ですが、昨日1ヶ月検診行って助産師さんと話したら、ちょっと気持ちが楽になりなりました。誰かに話すって大切ですね!

• 2月3日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

外に出たいけど、上の子連れて外行くのは気がひけるんですよね…(;_;)
    1人で気晴らしに外に行ければいいのですが、ママママで旦那が参っちゃって(ー ー;)
    話すと楽になりますよね!
    わたしは今わかってくれる相手が近くにいなく、結局溜まってます…
    でもこうしてここでみなさん同じ思いしてるんだと思うと励みになります!

• 2月3日
サージャ

しまじろうをDVDプレイヤーかタブレットで見せておいて、テレビはりみ☺さんが使っちゃいましょう!💕

私も夏に2人目を出産予定です。
年子になるので上の子はその頃は赤ちゃん返りというかもともと1歳なりたての赤ちゃんなので、両脇に抱えて買い物行くのとか考えただけで倒れそうだ~😂

できそうなタイミングで、下の子を実母に預けて「上の子ラブラブタイム」作るといいみたいですよ!
「赤ちゃんのお世話もしないといけないけど、本当はね、ママ○○ちゃんとくっついてたかったんだ~💕」ってぐりぐりほっぺくっつけたりしてこれでもかというほどイチャイチャすると、上の子は安心するそうです。

• りみ☺︎

りみ☺︎

その作戦いいですね(゚∀゚)!
    DVDプレイヤーがないので、パソコンで見せます!
    ラブラブタイムとともに明日から早速やってみます!!笑

• 2月2日
ksママ

うちも里帰りせずだったんで
そんな感じでした今でも
ママママなんでしんどいですけど、体力有り余ってるの
わかってたんで
赤ちゃんには申し訳ないですが
1人で2人連れて
公園行ってました!

• りみ☺︎

りみ☺︎

やっぱり下の子も連れて公園ですよね( ;∀;)
    まだ産まれて2週間も経ってないので、もう少し大きくなったら連れていきたいと思います!

• 2月2日
  • ksママ

ksママ

里帰りしてないんで
    余計ですけどね💦
    2週間で公園ですが
    一週間でスーパーに
    行ってます💦
    旦那も帰り遅いんで
    自分でって感じやったんで💦

• 2月3日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

そうだったんですね(*_*)
    ほんとは連れてっちゃいたいんですが、今インフルエンザがこわくて連れてけないです( ;∀;)
    実母が住み込みで来てくれているので助かってますが、いつまでも頼ってられないので…(;_;)
    風邪とか大丈夫でしたか?(>_<)

• 2月3日
  • ksママ

ksママ

出産が4月だったので
    GWの4日間だけ
    母親とお婆ちゃんが
    孫、ひ孫に会いに来てたんで
    その時は預けて公園など行ってました😁
    でも今は上の子が今年から幼稚園
    なのでそのあいだにいろいろな所に連れてってやりたくて
    行ってますが上の子が
    風風邪を引くと下の子も
    必然的に風邪引きます!

• 2月3日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

やっぱりそうですよね( ;∀;)
    そうなると上の子も下手に外に連れて行けないというか、気がひけます…(;_;)
    やっぱり旦那に当たるしかないですね…笑

• 2月3日
  • ksママ

ksママ

できるだけ外にはでます⭐
    家に居ってもしんどいんで💦
    多少の風邪はつきものやと
    想ってます👋
    集団生活始まると
    絶対っと言っていい程
    風邪にはかかるんで!

• 2月3日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

確かにそうですね(^_^;)
    多少風邪ひいて強くなったほうがいいかもしれないですね( ;∀;)

• 2月3日
  • ksママ

ksママ

あくまでも私の
    やりかたなんで
    あんまり間に受けないで下さいね😨

• 2月3日
☆totto☆

うちは入院中一緒でしたが赤ちゃん返り中で私から離れませんよ(>人<;)
因みにうちは昼寝を全くしなくなりました。
一日中外だと少し寝ますが、半日とかの外出でも寝ません。
お風呂はうちはパパですが、パパの帰宅が遅かったり夜勤の時は私が入れますがオッパイを飲もうとします。
この前は浴槽に顔入れて飲もうとしてました。
ストレス溜まりますよね。
私も唯一の息抜きのティータイムの時間が上の子がお昼寝をしなくなったのでなくなりました。
私は旦那が休みの時は上の子の事は丸投げです(笑)
泣こうが喚こうが気にしません(笑)
有難いことにうちの子はパパが好きなので(寝る時は嫌がりますが)殆どパパに任せて出掛ける時もパパ任せだから楽になりました。
今度パパと上の子を2人で外出させる予定です。
上の子がいると掃除もなかなか出来ないので。(上の子の目の届く所にいないと甲高い声で雄叫びをあげる、下の子が寝てるラックに乗ろうとする、棚によじ登って物を取る。等)

• りみ☺︎

りみ☺︎

おっぱいを飲もうとするのも、やっぱり寂しいからですかね(;_;)
    パパ好きだといいですね!うちの子はパパのこと好きなんですが、外出となるとダメだから、結局わたしで…
    うちの子も昼寝しません!昼寝をしてくれれば休めるのに、全く寝ません!!
    なので上の子が寝てからが唯一の休憩タイムです( ;∀;)
    が、最近は寝かしつけも時間がかかり、イライラしてしまってます…
    もう少しパパっ子になってくれればいいのですが…

• 2月3日
唯愛 大輝ママ

うちの子も赤ちゃん返り激しかったです( ; ; )
も、鬱病みたいになりました‥焦

でも、今では、わかってくれてます*\(^o^)/*
今では、ぬいぐるみ使ってうちの真似をしてます❤️
むっちゃ可愛いし癒されてます(>_<)笑

• りみ☺︎

りみ☺︎

わたしも学生のころ軽いうつ病になっているので、またなったらやだなと思って、考えすぎないようにしています(;_;)
    が、イライラ、寝不足、ストレスがなくなりません…
    でもいつかなくなりますよね(;ω;)
    ぬいぐるみを使って真似るなんて可愛すぎますね笑
    うちの子もそうなってくれればいいな( ;∀;)

• 2月3日