※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が喋らない。保健センターでは問題ないと言われたが、他の子は既に療育に通っているとのこと。同じ月齢で発達に悩む方はいますか?

2歳2ヶ月喋らない息子

ママ、パパ、にゃんにゃん、わんわん、あった
しかはっきりとしゃべりません。

市の保健センターに相談に行ったら、
言ってることは理解しているし
療育とかは4歳までは普通通わないし
今はまだ問題ないですよと言われました。

ネットで見るとすでに療育に通ってる方はたくさんいらっしゃいますし、不安になります。

同じような月齢で発達に悩む方いませんか?

○○とって、とか、あれして、とかは全て通じます。
ほんとに言葉が上記以外出てきません。

コメント

deleted user

2歳ならまだまだ大丈夫だと思います。男の子は遅いって言いますし😌
理解してて指示通るなら言葉が遅いだけだけだと思います!
甥っ子は2歳8ヶ月まで「ん」しか話せなかったですが
3歳半の今めちゃくちゃうるさいです😆

いなりとおあげ

9日後に2歳2ヶ月になる息子は
パパ、ママ、にゃーにゃ、ピー(愛犬のニックネームの一部)、ピーポー(救急車)しか発語なしで
ピーポー以外は自発的に言わず、大人が「言って?」って促してやっとって感じです。。

3歳までは個人差って様子見にされますよね😞

はじめてのママリ🔰

4歳まで普通通わないは同意できないけど(通ってる人いっぱいいる気がします)うちは3歳まで様子見でいいんじゃないかなとの事でした。
お子さんより喋らなかったですがお子さんの年齢から1年半後位にはめちゃくちゃおしゃべりに成長しました。
勿論個人差ありますがうちより言葉が遅い子が園にいたのですが4歳前位にはその子もとても言葉がでてきてました。

らら

もうすぐ2歳1ヶ月、まま しか言いません😰
市に相談したら、同じように言ってることを理解していることと応答の指差しができることが大事と言われました。
今度言葉の相談に行く予定ですが、言ってることはわかるので3歳くらいまでは様子見かなぁと思ってます🤔

まろん

同じ頃同じくらいの発語でした💦
指示もよく通りましたが言葉だけでした
市の保健センターはよっぽどでない限り様子見様子見なので
直接療育センターへ受診しました。すぐに療育に繋がりました😊
グレーですが、3歳前にはペラペラお話するようになりました。

早いうちから療育行ってるかは
保健センターか発達外来へ直接受診してるかの違いも大きいかなと思います!
そこまで心配でなければ3歳くらいまで様子見でもいいと思いますが
療育は4歳までは普通通わないというのは間違いかなぁって思います💦2~3歳たくさんいます

はじめてのママリ🔰

1歳半から発達が心配で
市がやってる親子教室に通っています!
うちの息子も最近やっと単語が増えてきましたが、
最後の言葉(りんご→ご おにぎり→ぎりなど)しか言えないのばかりだし。
はっき言えるも
パパ、ママ、もも、あか、あお、じじ、ゴクゴク、きりんくらいです😓
やはり全体的に遅いなと思い心理士さんや
言語の先生にも療育に行きたいと言ってるのですが
今すぐに療育は必要ないです
今は分かりにくいから
3歳になって幼稚園に行きだして
集団生活になってから
特性がわかりやすくなるから
そのときに療育でも遅くない
3歳からのが療育の幅が広がるから選択肢も増えるしみたいな事を言われました😭💦
入園予定の幼稚園の先生からも同じような事を言われてしまい
もう3歳まで様子見でいいのかな‥
でも早くから療育行ってる子もいるし‥と私も悩んでます😥😥😥

mama

うちもほぼそんな感じです💦
来年幼稚園だから心配になりますよね。
うちも先月に保健センターに連絡して面談しましたが、言葉以外は問題ないから(言ってることは理解してなんでもやってくれるので)
療育ではなく市の親子教室・プレ幼稚園・幼児教室をたくさん利用することを勧められました。

うちはお兄ちゃんも言葉が遅くて、幼稚園始まって年少の二学期から急にペラペラ話し始めました。今では毎日うるさいです🤣💓

deleted user

2歳2ヶ月ときそこまでなくママ、マンマだけした😅

4歳まで普通通わないは無いです💦
うち一歳7ヶ月から親子療育かよってます。
娘発達先生進められて、早く行けました💦

2歳でしたら療育通えたりしますが、言葉少しでもあったり親の言ってる理解あったりすると様子見なることあります🤔

保健師さん色んなかたおり、そう言い方います😅

療育通えるかは実際、発達専門先生決めるとおもおます🤔

○○とって、あれして全て通じてるのでそう言われたかもです💦