※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが朝まで寝るようになり、夜間授乳がなくなりました。母乳の出が悪くなる心配があります。夜間授乳がなくても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の子どもがいます。
今まで夜間授乳が2〜3回あったのですが、
ここ数日急に朝まで寝るようになりました。

私もゆっくり寝れるので助かるのですが、
一つ心配なのが、哺乳瓶拒否による完母なので、
夜間授乳がなくなると母乳の出が悪くならないか、
心配です。
出が悪くなってもミルクを飲まないので、
そうなった場合どうしてるんでしょうか??

コメント

1児のMaMa💙

哺乳瓶のメーカーってゆんですかね?
それを変えてみるのはどうですか??🙄

• ままり

ままり

哺乳瓶拒否を克服した方がいいですよね💦
    ピジョンとヌークはダメだったですけど、他も試した方が良さそうですね🥲
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

ピジョンって母乳実感とスリムタイプ両方試されましたか??

それか母乳の出が悪くならないように搾乳して勿体無いけど捨てるのってのも一つの手だとおもいます。

• 6月10日
  • ままり

ままり

哺乳瓶拒否が始まる前は、
    母乳実感もスリムタイプもどっちも使ってて、でも今は両方ともダメです💦

確かに搾乳した方が良さそうですね!そうしてみます!

• 6月10日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

赤ちゃんって難しいですよね😖全て試行錯誤ですもんね。

おお!よかったです!!

• 6月10日
🍑🍑

生後1か月の頃から基本朝までまとめて寝ていて、夜間授乳なしです👶🏻
私も少し前まで母乳足りてるのか不安で、水を大量に飲み、今は毎日寝かしつけの後におもち3個食べてます😂💦
母乳もそうですが、もしもの時のために哺乳瓶も練習した方がいいかなぁとは思いますが、難しいですよね🥲
うちの子もこの前久しぶりに哺乳瓶使ったら、中々苦戦してました💦

もちみ

うちも頑なな哺乳瓶拒否で、普段はどんな手を使っても乳首何にしてもミルクは飲みません😂

ただ、生理中の母乳が出なくなる時期&ウイルス性胃腸炎でご飯が食べられず母乳が出なかった時期は、お腹が空きすぎて観念する時はミルク飲みます😂笑
5ヶ月になると離乳食も始まるので、最悪そっちでも少しは栄養取れるかなと思います。

ちなみに哺乳瓶拒否になる前(3ヶ月半ばくらいまで)は、一人目の夜間断乳が大変すぎたので夜あえてミルクだけ飲ませていましたが、昼ちゃんと飲ませていれば昼だけ作られる体質に変わり、母乳の出が悪くなったりは私はなかったです!

2人目ママ

うちも哺乳瓶拒否でしたー。
まとまって寝るようになりましたが日中あげてるとそんなに母乳の出に変化はないようですよ。
一日のトータル的な事もあるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。