※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな❤︎
ココロ・悩み

社会復帰を考えていますが、人間関係や自信に不安があります。意見を聞かせてください。

皆さんの意見を聞かせてください。

私は現在専業主婦です。
社会に出て仕事をした経験がないせいもあるのかもしれませんが、幼稚だとよく言われます。
ママ友や、学生時代の友達や、親にです。
小学2年生ぐらいと話してるみたいとか、人の感情に鈍いとか、ふわちゃんみたいとか、非常識とよく言われます。

仕事は嫌いなので絶対しない!子育てや家事は好きなのでそれに専念しようと決めていました。
仕事が嫌いなので逃げだとも思います。
人間関係がうまくやってける自信もありません。
病みやすいので悩みも増える気がします。

ですがやっぱり幼稚なままは嫌で、改善するためには主婦でいるより社会に出た方がいいのかなと最近悩んでいます。
仕事は嫌いだし出来れば人と関わりたくない、関わってもいい事ないと思ってしまいます。
でも出来ること増やしたい、幼稚なままは嫌だから大人になりたいとも思います。

客観的に見て皆さんからの意見をきかせてください。

コメント

ぴぴぴ

ふわちゃんみたいって…
どういうことですか?

話の流れだとふわちゃんに失礼だなーと、その点が一番気になりました。

にじこ🌸

友達やママ友にまで言われるってことは、相当なのかな?と想像してしまうのですが

今後、恥をかいたり、恥ずかしく思うのはお子さんだと思うので
本を読んだり、マナーに気をつけるとかかなと思います

すみませんが、この考えで働きにでても一緒に働く人が大変そうだなと感じました

ママリ

学生のまま社会人になっても幼稚な人も大勢居るし一般常識もわからない人も居ますが、社会経験で揉まれるのも大事な事だなとは思います。
もし、万が一何が何でも働かなくては生きていけない事になれば働くんでしょうけどね。
その非常識が妬みとかではなく本当だったらその非常識のまま子育てするのも危険だとも思います…まぁ、そう育てたのも親なので親に言われるのも微妙ですし、子は子で反面教師で育ってくれる可能性もありますが。
幼稚な理由が発達検査が必要なのかな?と人の感情に鈍い、非常識ってところが気になります。
ご友人を不快な思いをさせてはいないのかな?とか。

ママリ

親だけではなくママ友(大人になってからの知り合い)に言われるのは相当なのかな、と想像しますが、仕事が嫌いだと言い切られていますし、その考えで働いても迷惑なだけかと思います。
すぐに辞めたいと言ったり、社会人としての最低限のマナーがないまま働くのも難しいと思います。

まずはマナーを身につけたり、仕事ではなくそれ以前の問題なのかな、とおもいました。

はじめてのママリ🔰

多分、仕事は嫌い絶対にしない!の部分がすでに幼稚というか😞
好きなことを仕事にできている!仕事がたのしい!って方はまれで、大多数の人が生活のために割り切って働いてます😅💦
それを、嫌いだからしないってなるとわがままで幼稚な感じがしますよね😰

○pangram○

客観的に、短絡的なのかな?と思いました!

私も娘もふわちゃんが大好きです。頑張り屋で、一生懸命で、実は真面目で、いつも元気で、くじけない、素晴らしい子だと私は思ってます😊普通の会社には収まらないので、あのように活動することを選んで生きている人です。

ふわちゃんを低レベルかのように言ってくるお友達も、ふわちゃんを卑下するように解釈することも、客観的には、どうなの?と思いますが、そのくらい笑顔で元気?ということなのかな?

やったことが無いのに仕事が嫌いというのは、何故なのですか?人と関わりたく無いけど、できること増やしたい、幼稚なままは嫌だというのならば、まずは、箇条書きでも良いから、仕事の何が嫌いと思っていて、何に苦手意識を感じているのか、自分自身を知ることが必要かなと思います。

そこまで周りに幼稚だと言われるのならば、一度発達検査もした方が良いと思います。

診断がつけば、たとえば障がい者手帳の申請、働く上で障害者枠での雇用など、配慮を得られた上でお仕事できるかもしれません。

決して主さんを否定してるわけでは無いことを、ご理解いただけると嬉しいです。

親に幼稚と言われるのは、親自身も無知なのかなと思うのです。あなた様が社会に出るために必要なのは、あなたを幼稚だと責めることでは無いはずです。ともに考え、何をすれば前に進めるのか、探し続けることですよね。

親にも友達にも、先を見通して、一緒に考えてくれる人がいないなら、自分で頑張るしか無いです🥹💦

まずは、市町村の相談窓口を探して、そこに連絡をしてみると良いですよ。

仕事した事がないのに、嫌いってわかるんですかね?🤔
きっと、みんな仕事好きじゃないですよ。

でも、そこで集まったからにはうまくまわるように人それぞれ考えて動いているんだと思います。

働かずに「仕事嫌い」って言われたら、確かに「え?経験ないのに言う?😂」って感じしますかね。
理由が幼稚なのにオブラートに包まず言ってしまっていたなら、そこは非常識な感じがします。

誰でも、何かを初める時は不安です。子供もです。
子供が、初めての事に不安になった時、親としてどう振る舞えるかがわからなくなるんじゃないでしょうか。

どんな仕事でもあります。
今はタイミーで単発だってあります。
練習がてら、それから始めてはいかがでしょうか。

他人と話したり、自分からわからない事を聞いたりするのは意外と新鮮だったりしますよ。
メモとペン持ってったら、皆優しく教えてくれます。

人間、嫌な事を避けては生きられません。
子供のためにも、少しだけ一歩勇気出してほしいな…と思いました😌

働かなくても、幼稚園などの役員とか園内のボランティア活動とかでも、社会勉強や経験がつめると私は思いますが、まずはそういうところから始めるのはどうですか?

ふわちゃんみたい、とのことですが、彼女、外国語もめちゃくちゃ堪能ですよね。頭の回転も早い気がします、、

はじめてのママリ🔰

そうは、言っても結婚できてママ友もいて、学生時代の友人もいて、人間関係にそこまで悩むほどでもないような?
私なんかそんなはっきり意見を言ってくれるようなママ友も、学生時代の友達もほぼいないです。
専業主婦でやっていける旦那様がいるなら、高望みせず現状維持で幸せではないですか?仕事したら本当にいろんな人がいます、いい人もいればえ?って思うこといっぱいな人もいるし、辛いことたくさんあります。今のままでいいと思います。今が幸せですよ😊