※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育がうまく進まず、仕事復帰が先送りになった女性の相談です。慣らし保育の進め方や給食後のお迎え時間について不満があり、他の方の経験に興味を持っています。

保育園に通わせている方!
慣らし保育、終わらずに仕事復帰した人いますか…?

下の子が最近途中入園したのですが、
はじめの1週間は機嫌よく過ごせて
給食も食べられてたのに、
私の復帰がまだ先(1ヶ月後)だからという理由で
時間伸ばさずずっと給食後すぐのお迎え。

そうこうしてるうちに保育園の洗礼を受け
休むことが多かったので、当たり前に慣らし保育進まず。
先生に、「あと少しで復帰だけど慣らし保育
終わりますか?」って聞いたらものすごい
詰め込んだペースの予定を告げられ、その時点で
違和感というか、だったら最初の機嫌が良かったうちに
少しでも時間伸ばしてくれたらよかったのに…。
と思ってしまって😔

そして案の定休みが続き、結局13時のお迎えが最後で
私も仕事復帰になりました。本来なら16:30まである
慣らし保育だったのに、娘もいきなり18時とかまで
保育園で過ごすことになり。お迎えの時にいつも、
ものすごい泣くからもう少し早く来れないかと
言われ。そりゃいきなり夕方まで園にいたら泣くよ!
とモヤモヤ…。職場にも早く帰ってもいいか相談したけど
難しいので18時までお願いしているのですが…。

慣らし保育終わらなかった人とかいるのかな?
って皆さんの事情が気になりました🥺

コメント

みぃー

思っている回答とは違うかもですが、うちは仕事の都合上、慣らし保育なしで、いきなり7時半〜18時まで預けていました。
案の定、すぐに風邪ひいて休みまくりました😅