※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ‪ ฅ゙
子育て・グッズ

旦那が育休明けに出張で不在になる時、1ヶ月の赤ちゃんと2人でお風呂に入る方法について、同じ経験のある方の対応策を知りたい。祖母に頼ると別の問題があるため、1人での対処法を教えてほしいです。

現在生後1ヶ月の子を育てています。旦那は1ヶ月だけ育休という形でお休みをしてもらっています。
育休が終わると、出張で他県に行ってしまいます。そうなると、2人っきりになり、お風呂入る時などはどうしたらいいのでしょうか。娘を入れられても、私が入る時、娘を見てくれる人が居ません。
同じような状態になったことがある方、どのように対応していましたか?

私の祖母に頼ることも出来ないことはないですが、そうすると別な問題も発生してしまう為、1人での対応の仕方を知りたいと思いました。🙇⤵︎

コメント

これからの時期暖かくなるので、自分が入る時は脱衣所にバウンサーや布団敷いて待っててもらうで大丈夫だと思います☺️

退会ユーザー

ちなみに私は、沐浴で使ってたベビーバスにタオル敷き詰めて簡易ベッドにしてました!!

簡易ベッドに寝かす→自分をササッと洗う→簡易ベッドからおろして膝の上で娘を洗う→(一緒に湯船に浸かる)→簡易ベッドに娘戻す→とりあえずタオルでくるんで自分先に服着る→娘とリビング移動して娘のスキンケア&服着せる

って感じでやってました!!

• 6月9日
  • キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

コメントありがとうございます✨️やり方の説明までして頂いてありがとうございます🙇‍♀️とても分かりやすかったです!☺️
    その時にグズってたりした時はどうしてましたか?ある程度、泣かせた置いても大丈夫ですかね?

• 6月9日

退会ユーザー

多少グズってても自分を洗うの優先して、その分早く洗い終わるようにめちゃくちゃ急ぎました😭

• 6月9日
  • キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

そうですよね🥲泣いちゃうのは仕方ないですもんね……

• 6月9日
そら

赤ちゃんには脱衣所に敷いたお布団やバウンサーなどで待っていてもらい、
ドアを少し開けて様子を見ながら自分が先にお風呂に入り、洗い終えてから、
赤ちゃんを連れてきて赤ちゃんを洗い、一緒にお風呂から出る、がスムーズだと思います☺️

もしくはお風呂用のベビーチェアなどを買って、一緒にお風呂に入るのも楽です!

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

コメントありがとうございます✨️やはり、脱衣所で待っててもらうやり方がいいみたいですね☺️入ってる間に、泣いちゃうってのも心配で……
    泣かれちゃうとあたふたしちゃうんですよね🥲

• 6月9日
ちなつ

私は子供は先に入れちゃって、寝かしつけてから自分がシャワー入り直してました🙆‍♀️

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

コメントありがとうございます✨️そーいうやり方もあるんですね😊やっぱバタバタするより、落ち着いてから入るのもありですね💕︎

• 6月9日
  • ちなつ

ちなつ

私は自分が高温のお湯が好きで45℃とかで入りたいので別にしたのもあります😂
    最近は寝るのが遅くなってきたので一緒に入るようにしてますが、1歳半くらいまでは別々でした🙌

• 6月9日
  • キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

そうでしたか😂高温に浸かると、結構リラックス出来るし、疲れも取れますよね😌参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ

脱衣所に座布団⇒バスタオル⇒息子って感じで待ってもらってます。😂
先に私がお風呂に入ってスキンケアしてから子供の服を脱がせて膝の上に乗せて洗ってます。
お風呂入ってる間もぐずることありますけどはじめは私も焦ってましたけど「泣くのが仕事だから」って思うようになり声掛けながら焦らないようにしてます💦
ワンオペ大変ですよね😓
私は義母と住んでますが頼みにくいので1人で入れてます。笑

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

コメントありがとうございます✨️泣くのは仕事と分かっていても、内心焦っちゃいますよね🥲
    それは💦頼りにくいですよね🥲頼れる人がいても義母となるとちょっと難しい部分もありますよね🥲

• 6月10日
ママリ☺️

不安ですよね。。
お風呂の扉少し開けてバウンサーに乗せてました!
猛ダッシュで自分洗って🤣
オールインワンや泡ボディソープで時短して☺️
少しくらい泣くのは仕方ないと思います!!
次男なんて1ヶ月なるまで30分程泣き続けてて笑
長男とお風呂入ってる間、、、でも元気です😄

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

コメントありがとうございます✨️子供が2人ってなると、また別な大変さがありますよね🥲ある程度泣かせて置いても大丈夫!くらいの気持ちでやっていきたいと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂内で使えるApricaのバスチェアと、脱衣所にはバウンサー置いて
一人で赤ちゃんとお風呂はいってましたよ!
自分の髪洗う&体洗うとかはトータル4分以内とかで超高速。笑
洗ってる時赤ちゃんに泡とばないように気をつけて、寒くないように合間にシャワーかけながら自分を洗います。
終わったらバスタオルで巻いてバウンサーに寝かせて、自分の身体ふいてとりあえずソフィーナiPの美容液つけて
全裸で赤ちゃん抱っこしてリビングいって
赤ちゃんの体ふいて保湿して下着きせてから
自分の化粧水とか保湿して下着きてドライヤー。
バスローブと、化粧水前につけるソフィーナiPの美容液の2つがとても便利でおすすめです!

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

コメントありがとうございます✨️やはり皆さん自分を洗うのは超高速みたいですね🤣おすすめの美容液まで教えて頂きありがとうございます😊参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月10日
3年目ママ

起きていたらバウンサーやなければバスタオルなど脱衣所に引いておいて、浴室のドアを開けて様子を見ながら入ってました🛁
寝ていたら浴室も脱衣所も寝てる部屋までのドアを全部開けて慌てて入ってました🤣
中々ゆっくりはできませんが、慣れてくると手早く入れるようになります笑

泣いてるうちは生きてるということなので、逆に静かな時や寝ている時の方が心配でした💦
首がすわったりして一緒に入るのが楽になってきたら、一緒に入っていたので
それまではバタバタするかもですね😅
大変ですがいつかは慣れるし、赤ちゃんも大きくなるので楽になりますよ!頑張ってください。

• キキ‪ ฅ゙

キキ‪ ฅ゙

コメントありがとうございます✨️確かに泣いてるうちは生存確認にもなりますね🤣
    慣れるように頑張りたいと思います☺️

• 6月10日