※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

近所の人から「帝王切開で産んだなら、まだ楽だったね〜!!」と言われ、傷ついた女性がいます。看護師で子供が4人いるその人に再度同じ発言があり、配慮を感じずに困惑しています。経膣と帝王切開の苦労を比べることに悲しみを感じています。

帝王切開で産んだなら、まだ楽だったね〜!!』

数年前、1人目を出産した際、
近所の人に言われた言葉です。

今回2人目を妊娠し、
『帝王切開なら、まだね、楽だからね!』
昨日、また同じ人に言われました。

その人、4人子供いるママさんで
看護師です。
帝王切開は経験無いそうです。

あんまり関わらないようにしていましたが
子供同士遊んでたんで
近くで親同士、色々話している中で言われました。

前回言われた時も、かなり傷つきましたが
昨日、言われて、
まだそんな風な考え方なんだ!
配慮もないし、やっぱりこいつ無理!ってなりました。
ましてや看護師、、、、、

経膣も、帝王切開もどっちがツライ!どっちが楽!なんて考えた事もありません。
いまだに、そんな風に思う人がいる事が悲しいです。

コメント

さやや

私も3人とも帝王切開なのでよく言われます!
言われる度にイラッとしますが、下からは私には無理ですわーって開き直ってしまっています😭

毎回モヤっとしてますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく言われるなんて😢3人も帝王切開で出産されてるなんてすごいですよ。

モヤっとしますよね!!!
    楽だと思われてるのが本当いやです😭

• 6月9日
  • さやや

さやや

1人目は分娩停止での緊急帝王切開だったんで、バタバタしながらの手術で恐怖はなかったですけど2人目からの手術が迫ってくる恐怖はなかなかしんどいですよね😱

2人目も3人目も旦那にお願いだから変わってーって思ってましたw

• 6月9日
はじめてのママリ

帝王切開が楽なんですか!?
お腹開くのに!?😳💦
そんなことないですよー!!

私も帝王切開の経験はありませんが、他の箇所の手術経験があり、相当辛かったです。。

しばらく傷口の痛みに耐えながらの育児が始まるんですよね、かなり大変だと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然楽じゃないんです…

開腹してる時点で楽なわけないですよねぇ😢
    どんなイメージなんですかね!
    君もお腹切ってみたら?と思いました👊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますね〜!私も2人帝王切開で産んでますが同じようなこと言われて腹立ったの思い出しました。経膣も帝王切開も両方経験している人が言うなら100歩譲って許せますが、経験したことないのに楽とか意味がわかりません。。そんな看護師さんに絶対出会いたくないです😂
好きで帝王切開で産む人なんていないし、別に子どもが元気に産まれてくれれば出産方法なんてなんでもいいですが‥楽な出産方法なんてないはずです。命がけですから。看護師でそんなこと言うなんて信じられないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃムカつきますよね〜!
    打っててまたムカついてます👊

そうなんです。ムカつきポイントは、帝王切開経験してないのに何がわかる?って感じなんです。
    別に思うのは勝手だけど
    なんで当事者に言うのか意味不明ですよねー!!!
    人の気持ちが全然分かってない😭

共感してくれてありがとうございます🤝✨

• 6月9日
ぱんだ

1人目経膣、2人目帝王切開でしたが、どっちも辛かったです。。。
経膣は陣痛長ければ長いほど辛いけど、産後は後陣痛はあるけどそれなりにすぐ動ける。
帝王切開は予定ならある程度日程決められたりするけど腹切った痛みに後陣痛が合わさって辛すぎる。
その看護師さん、帝王切開だと後陣痛もないとか思ってるんですかね?😤
どっちも別の辛さがあるのに😤

でもたぶん1番キツいのは陣痛ピーク迎えてもなかなか生まれず緊急帝王切開のパターンだろうなと思います😱
出産の痛み全部乗せは辛そう😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も、陣痛からの、、、帝王切開で、相当つらかったみたいです💦
    それを聞くと、
    両方は1番つらいな、友達頑張ったなぁと思いました😢

私も後陣痛きつかったです🥲
    母に痛いよ〜助けて〜とずっと言ってたそうです。笑
    秋に出産予定ですが今から帝王切開こわいです🥲。

• 6月9日
72.CHi

うわ〜...なんてこと言うんだろ💦
いま4人に1人は帝王切開って時代なのに😭無神経な人ですね😔
私も帝王切開でしたー🥺‼️誘発中に医師から言われて凹みました😖誰が切りたくてお腹切る人がいるの!?
自分は病気じゃないのに、自分じゃない、大切な我が子の安全の為にお腹切ったのに‼️‼️胸張っていいことですよね🥰
お腹15cmほど切ってみては?経験した事ないのに痛みわかる訳ないし‼️どんなお産であれ命懸け‼️‼️
ホント医療従事者が何言ってんの?って思っちゃいますね😱
患者さんに寄り添った看護出来ないタイプの看護師だ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経すぎて、他の帝王切開の人にも言ってそうですよね💦

私もある日突然、胎動が弱ってるのに気づいて夜中病院行って、心拍が弱かったので緊急帝王切開でした…
    もう子供の為にそれしか無いですし
    怖いとかも言ってられず、あれよあれよと産まれたって感じですが
    あの時少しでも遅かったら、赤ちゃん危なかったそうです💦
    それを思ったら、赤ちゃん救えて良かった🫶🏻🥲と思うんですが
    帝王切開楽だと言われたら、やっぱりへこんでしまって(;_;)

• 6月9日
はじめてのママリ

ムカつきはしないけど悲しいしですね😢

私は1人目が予定日超過してバルーンからの陣痛促進剤で3日目の夕方まで辛い時間を過ごしました。。3日目の昼に破水し、子宮口7センチになるまで耐えたのに結局緊急帝王切開になりました。
その時は疲弊していましたし、痛みから解放されるなら早く切ってくれー!って感じでしたが、あのまま耐えていても子供も苦しかっただろうし最善の方法だったと思います💦
切った後は動けないし1か月くらいくしゃみや、床に敷いた布団から起き上がる事すら辛くて😅
2人目は予定帝王切開でしたし1回目経験済みでしたから少しは知識もありましたけど、帝王切開の痛みにプラスして後陣痛が酷くて。。。

どんな出産でも子供のためを思って選択してるし誇りを持つべきだと思うのに看護師という職業で、相手を思いやれない残念な方だなと思って、挨拶程度で私ならあまり付き合わないかもです☺️

2人目出産頑張て下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悲しいです。
    皆さんに聞いてもらえたおかげで今回は早く立ち直れそうです🙇‍♀️

上の回答にも書かせていただきましたが、私も緊急帝王切開でした。
    産んだ後は、赤ちゃん救えて良かった!と思ってたんですが
    やっぱり年配の方や一部の人は楽!という考えがあるみたいで、何回か言われました。😣

はい。今回また心無い事言われたんで、
    また嫌な思いしたくないので
    当たり障り無い距離感で付き合うことにしました😔

ありがとうございます😭
    今から怯えてますが、、、、、
    頑張ります!!!

• 6月9日
くまちょ

どっちも立派なお産ですけどね〜って言い返したくなりますね😇
確かに帝王切開は赤ちゃんは安全にスピーディーに産めるかもしれないけど、母体はお腹を切られる恐怖とリスクと術後とかいろいろ怖いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次もし言われたら、もう嫌われてもいいんで、言い返します👊💢

麻酔で息できなくて肩取れそうなくらい痛くて尿管でぶるぶる震えながら手術しました😢
    後陣痛も、辛かった…

経膣分娩なら楽だねー!って言われたらその人どう思うんでしょうかね😇

• 6月9日
がーこ

私は帝王切開の経験ないですが、楽なんて思ったことこれっぽっちもないです🙅
帝王切開の友達何人も見てるし、話も聞いてるので、すごいなって思うし、いざ自分が帝王切開ってなったらと考えると怖くて😭
お産に楽なんてないし、体はダメージ受けてるし、なんなら経膣の方が産後の回復が早いって話も聞くし、看護師のくせに帝王切開が楽とか思ってるなんてとっても嫌ですね😣
何を思うのも自由かも知れないけど、とっても残念ですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急だったんで、下から産む気まんまんで、ヨガとかやってた位で、帝王切開になるなんて思ってませんでしたが、
    それでも妊娠中、帝王切開=楽っていう考えは私もありませんでした😔
    (子宮を切るなんて😱)

だから、尚更そんな事を当事者に言うなんて『😭😡❓』でした。

残念ですよね💦

• 6月9日
ママリ

お産の痛みは自然分娩であろうと帝王切開であろうと人それぞれですよね。
帝王切開するからには、自然分娩はできない何かしらの理由があります。楽だから帝王切開を選んでいるんじゃないんです。
傷の痛みだけじゃなく、心の痛みもあります。自然分娩をしたかったのにできなかった人の気持ちを考えたことがあるでしょうか。きっとないから無神経なことを言えるんです。そして、きっと帝王切開なら楽だから心配しないで大丈夫よ、と慰めの気持ちで言う人も中にはいるかもしれません。それはこれから心してお腹を切ろうとしている人を傷つける発言だと気づいていないし、他人の痛みを想像できない人なんだろうなと思っています。自分はそういう発言に気をつけようと反面教師にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が優れずお返事遅れて申し訳ありません。

楽だから選んだわけじゃ無い。本当にそうです…
    私自身、絶対自然分娩にしたい!と思ってた訳ではないですが、その発言には上から目線かつ、自然分娩の方が偉い!みたいなニュアンスも感じて本当〜に何日も嫌な気持ちになりました(TT)
    そんなことを安易に言葉にする人には私もなりたくはないので気をつけなくてはと思いました💦

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日
ちびトラマン

面白い方ですね(笑)4人産んでるから〜先輩風吹かせてるんですかね?😂
私は上2人が普通分娩、三男が陣痛からの緊急帝王切開でした。いやー‥帝王切開で産む人は本当にすごいなって思いました。あの恐怖感‥痛み‥痛み‥痛み‥痛いしかなーい😭💦術後というか後陣痛がひどい痛みでした💦
どちらも偉い楽な出産とかはないですが、3人帝王切開で出産している方をみると尊敬でしかありません😭✨
そのご近所さんとはかなりの距離をとりあからさまに避けましょう☺️はじめてのママリさんの人生に必要ない人ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後陣痛つらかったです💧

4人もいるし、自分は自然分娩だから
    自然分娩の方が偉い、みたいな上から目線のようなものを感じました…
    経験してないのに、軽々と言えるのすごいですよね🌀

今思えば早朝や夜に騒音だしたり
    常識に欠けてる人のようです😭
    前は遊んだりしてましたが、
    最低限以外は本当関りたくないなぁというのが本音です😭

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日
ほり

私も3人帝王切開で産んでますが、楽?は?って感じです💔
経膣も帝王切開もどっちが楽とか無いし、そんなことわざわざ言わないでほしいですよね😭
私は無痛で産んだ親戚から、帝王切開とか可哀想〜って笑われながら言われたことを永遠に根に持ってます😑⚡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いながら?!?
    それは許せないです。
    何が可哀想なんでしょうかね?
    帝王切開せず最悪、赤ちゃんが亡くなっても同じ事が言えるのでしょうかね😓…
    なんか、無神経な人って結構いるんですね…

赤ちゃんご誕生されたばかりなんですね👶🏻💗
    おめでとうございます☺️

コメントくださって、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日