※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事中に膝に座って食べたがる悩みについて、対応方法を教えてください。

食事の時に私の膝に座って食べたがる娘について。

もうすぐ2歳半の娘です👧🏻
最初はハイチェアに座って自分でご飯を食べるんですが、
しばらくすると「ここ、ここ」と私の膝の上を指差し、
私の膝の上でご飯を食べたがり、勝手にハイチェアから降りて私の膝の上に来ようとします。

「ママもまだご飯食べてるから」「自分で食べて」と言い、ガードして膝の上に登れないようにすると怒ります。
登れなくて諦めると私の座ってる回りをウロチョロし始めもう自分1人では食べなくなります😞

膝の上に乗せれば食べます。

でももう2歳半でそんな事してたら良くないですよね😢
今そんなことしてたら私の膝の上で食べる癖ついちゃいますよね☠️

体重が成長曲線ギリギリ下回らないぐらいなので、
膝の上に座って食べるなら食べさせたいという気持ちと、
下の子の3回食も始まり我慢させることも多いので甘えさせたいと思ってしまう気持ちもあり、、😭

こういう時皆さんはどんな対応してますか?🥲
何か対策があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

🔰

膝で食べる癖がついて困ってます😅
うちは困ってるのでやめておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

膝に座らせて食べさせてましたよ。
小学2年生くらいまで食事は2時間くらいかかってました。
6年生の今となっては普通に食べてます。可愛い時期だから良いのでは無いでしょうか?

はじめてのママリ

2歳むすめ、自分でも食べますがママのお膝で食べたがります〜!
その時はお膝で一緒に食べたりしてます。保育園では頑張って食べてますし、良くないと思ったこともなかったです…良くないんですかね…?そのうち一人で座って食べるようになりますし、まぁいっかぁと思ってます…!
対策でも何でもなくてすみません🙏💦

そら

うちの娘も2歳の頃、膝の上でないと食べない時期があり、
膝の上で食べさせてしまってました。

それでも3歳過ぎた頃には一人で食べるようになりました!
眠くて機嫌が悪いときなどは、今もたまーに膝に座りたがりますが、滅多にないです。

うちはとにかく食べてくれる座り方を優先させてしまいました😅