※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ちゃん
お仕事

働くママさんがリフレッシュする方法について相談です。仕事と家庭のバランスに悩み、子育てや仕事に対する負担感を抱えています。旦那と話し合っても気持ちが追いつかず、同じような状況の方々はどのように対処しているのか気になっています。

働いているママさん、どのようにリフレッシュしていますか??

子供1歳半で、今年の4月に保育園入園。
私は技術職と事務職のWワークしています。
旦那は会社員である程度は仕事の融通も効きますし、とても家事育児には協力的だと思っています。

子供が保育園に行くようになってから、ある程度の体調不良がある事は覚悟してましたし、子供の為に平日は融通のきく仕事に就きました。
今まで運良く土日に熱が出る事が多かったのですが、今回3週間連続で平日高熱で今週は1週間仕事をおやすみしました。

毎週毎週、お休みの連絡を上司に入れる事が気持ち的にとても申し訳ないやらで、子供のことだからとなかなか割り切れません。。

何で女性の方が子供に融通がきくように職を変えたり、仕事時間を制限したり、仕事を休んだり、休んで穴をあけたからには謝ったり、看病しては風邪をもらい、家事•仕事•育児の3つを回さないといけなかったり、子供を産んでから女性の方が負担が明らかに多くないか…‼︎?
と自分で決めたことなのに旦那が羨ましいという気持ちと男性はいいよねっていう怒りが湧き上がってきてしまいます…

旦那も家事、育児はしてくれますが、私の方が稼働時間が長かったり、夜泣きの対応もしたり、負担多くない!?と内心感じてしまいます…
急な熱で仕事も1日だけ旦那が休んでくれましたが、その日入っていたミーティングを4件もキャンセルして休んでくれた状況です。。
その仕事内容を聞くとやっぱり私が融通もききますし、休むしかないと思ってしまいますが、気持ちが追いつきませんm(__)m

旦那とは度々話しあって気持ちは伝えており、
仕方のないことと思っていますが、どうも毎回気持ちが追いつきません!!

皆さん、この気持ちをどのように処理しているんでしょうか??

コメント

ママリ

難しいですよねm(._.)m
母親が、仕事を探すのも、働くのも、ほんとーに大変ですよね。
働くの好きでも、残業もできないし、限られた時間の中でこなさなきゃいけない!

子供が保育園や学校に行ってれば、そっちの把握することも多くて、でも旦那は受け身。

家のことも、やっぱり主は女の人になりますよね!

正直全然リフレッシュできていないです!笑
ただ下の子が産まれてから、旦那が少しまともになったのは助かってます!笑

• 杏ちゃん

杏ちゃん

本当に大変だなって身をもって感じます。
    今はまだ小さいですが今後子供が大きくなったら、また違うでしょうし…
    リフレッシュ出来てないのですね、いつもお疲れ様ですm(__)m
    そうなんです、園の事も私任せで仕方ないんですが…ね…

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

会社の人にも話を聞いてもらってます!
とにかく悩みを共有できるだけで心が軽くなる気がします💨喋っていると、うちもこんなことがあって〜と話してくれたりしてよそのお家の話も聞けるので、自分だけじゃないな~と思えたりします😇

• 杏ちゃん

杏ちゃん

確かに誰かに打ち上げれば、とてもすっきりしそうですね!!
    小出しに聞いてもらおうと思います(´-`)

• 6月10日
さおりん

むーーーー難しいですよね、わかりますわかりますよ
わたしだって責任ある仕事してるつもりなんですけど、当たり前のようにまずはわたしが休む前提で話進めてくる夫にいらっとすることあります
まずはあんたが迎えに行って病院連れていくって発想ないんか?って思うことありますよ

しかし、こどものほうもお母さんの方が安心するというか甘え方が違うので、今はこどものために仕方ないよなぁ😓と思ってます
仕事休んでとりあえず一緒に寝て看病したりして、元気になったらご褒美ケーキ買うことにしてます
夫が買ってくれるといいんですけどね、そんな気は利かないですよね😮‍💨

• 杏ちゃん

杏ちゃん

そうなんです、
    当たり前にお前が休めという前提で聞かれると『ん?』ってひっかかってしまい…
    私が休めるような職に就いたから仕方ないんですけどね!
    そうですね、何かご褒美を自分にあげて自分の機嫌は自分で取れるように対処しようと思います_| ̄|○

• 6月10日