※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が友達の顔を触ったり、鬼ごっこで服を引っ張ったり押したりします。発達障害の可能性はありますか?幼稚園や小学校で指摘はなく、授業も問題ないです。今後特性が出てくる可能性はありますか?

小1の息子ですが、友達と遊んでいる時に友達の顔を触ったり、鬼ごっこで服を引っ張ったり押したりします。
何度も人の顔を触らないって言い聞かせています。

ここで以前質問したら発達障害では?と言われたのですが、これだけでも発達障害の場合もあるのでしょうか??
今まで幼稚園や小学校、健診などで指摘されたことはありません。
授業も問題なく受けられています。
これから特性がどんどん出てくる場合もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は「チョット変わった人」「個性的な人」などと言われていた人も、今ではすぐ「発達障害」と決めつける方いませんか?

主さんが見て、特に問題ないと思えば、ここのコメントの事は気にしない方が良いですよ。
今までの検診で指摘されていないのなら尚更。

でも心配なら、病院へ受診すればスッキリするかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私自身も第1子なので、不安に思うこともあります🥹
    ただ特別育てにくいとか指摘とかもないまま病院に行くほどなのかな?と思ってしまって💦
    他にも困り事が出てきたらその時は受診しようと思います。

• 6月9日
ひーママ

小1の発達障害グレーの息子がいます。
集団に入れてみないと分からないこともあると思うので、絶対違いますよ!とは言えないですけど、それだけなら、よくいると思います😅

ただ、ずっと続くとママさんも心配でしょうし、息子さんも困ると思うので、どうにもならなくなったら相談できるところを作っておいてもいいかな、と個人的には思います。

学校ではなくて、学校外の話なんですかね?
どうしてそうしてしまうのか、1年生なら説明できると思うので、お話してみるのも大事だと思います☺️
毎回してます、ってことだったら、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よくいますか?!🥹
    息子が1人目なので、周りの小1の子はそんなのしないのかな?と不安でした💦
    学校でも触ったりしている可能性はありますが、公園で友達と遊んでいるのを見ている時や、たまに家で近所の子と遊んでいる時が多いです。
    どうしてそうしてしまうのか、一度話を聞いてみようと思います🥲

• 6月9日
  • ひーママ

ひーママ

1年生なら保育園の延長って感じでしていて、周りを見て学んでやめていく、という感じなのかなと思います。
    普段から気になっていることなら、きっと余計にしているように見えるし、他のお子さんよりそもそも見ている時間が長いと思います😅

理由を聞いてみて、それが分かればやめる方法も一緒に考えられると思います。
    それでもやめられなかったり、疑問に思うような返事が返ってきたりしたら、ソーシャルスキルを学ぶために通級とか希望するのもいいかなぁと思います😊
    息子は楽しんで通い始めましたよ✨

• 6月9日
ママリ🔰

可能性としてはありえますね。
うちも小一男児(発達障害)がいますが…
園・学校・検診・発達相談等で指摘されたことは無いです。
通常級で問題なく授業を受けてますし、寧ろ学級委員長的な存在だとも言われてます。
が、家では大変だったりするので私が疑って専門医受診しました😅(診断は専門医のみ)
特性がどんどん出てくる子もいれば落ち着く子もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何も指摘されたことなくて受診されたんですね!!
    通常級で問題なく、学級委員長をするタイプでも発達障害の場合もあるんですね。
    差し支え無ければ教えて頂きたいのですが、家でのどういった特性が疑うきっかけになりましたか?!

• 6月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

専門医には「園で問題なくても小学校で問題の出てくる子が多い」と聞いてたので身構えてましたが…
    相変わらずめちゃくちゃ褒められます😂
    家でもそうであって欲しいんですけどね〜(笑)

2歳半の話なんですが、主に癇癪の酷さが気になってました😅
    あとは偏食・落ち着きのなさだったかな…。
    他にも発達障害を調べるうちに当てはまるな〜って感じで。

• 6月10日
まろん

特性が出てくる子もいれば、落ち着く子もいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。幼稚園で指摘されてなくてもまだわからないってことですね🥲

• 6月9日
  • まろん

まろん

幼稚園や小学校は発達の専門ではないので、目立たない特性などは気づかれにくいかなと思います。

顔を触ってしまうのは距離感がわからないとかですかね?ついつい触ってしまうのか😣

• 6月9日