※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

子どもの熱が1〜2日続く場合、病院に行く意味はあるか悩んでいます。特定の病気だと薬が変わる可能性があるのでしょうか?

病院に行く意味

最近子どもがしょっちゅう熱を出します。
家に鼻水、咳の薬と解熱剤があってもすぐ病院に行きますか?

何日か熱が続いたら行きますが、1〜2日だと行く意味あるのかなーと💦
待ち時間は長いしそこで病気またもらいそうです。

例えばこの熱がRSだ、と特定できたらなにか意味は有るのでしょうか?
薬が変わるとか?
分かる方教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ゆず

通っている園に感染症かどうかの報告がいるので、熱が出たら行くようにしてます。
ちなみに息子2人ともすぐ熱出すし、熱が出ても元気なので本音はすぐに病院行きたくないです😇

はじめてのママリ🔰

看護師です😊
うちの園のルールと擦り合わせてベストな受診タイミングを考えました!
自己流ですが笑

①園で流行ってる病名が明確なら検査のために発熱から12時間たってから受診する(ウイルス感染だと検査で陽性がでるのがこのくらいだから)

②家に解熱剤がなかったら薬をもらうために受診する

③38℃以上が3日間続いたら検査のために受診する(発熱一日目だったら病院でも積極的に検査してくれない。うちのかかりつけでは3日目から検査するのがルーチン)

④全く水分がとれず、飲んでも吐くが一日続けば受診する

⑤その他、、、これはいつもと違うと感じたら

いつものお熱なら病院行かないことも多いですよ☺️