※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

4歳娘をイトマンスイミングに通わせる際、親は見学可能か、着替えは本人がするか、体験時も同様か、水が苦手なら諦めるか、説得方法は?

もうすぐ4歳娘をイトマンスイミングに通わせようと思ってます。
そこで質問なのですが、普段親は1階?2階?から毎回見学できるのですか?水着に着替えたりは本人が全てするのですか?
今度とりあえず体験に行ってみようと思いますが、その時も1人で着替えて、親はずっと見学できるのですかね?
ちなみに娘は水が苦手なので慣れるまでも時間がかなりそうですが…だからこそ習わせたいです。
体験行って本人が行きたくないと言ったら諦めますか?もし説得される場合どのように言って説得しますか?

コメント

はじめてのママリ

説得しても泣く時は泣くし、いやがるかなと思いますが…
泣きながらでも、数回行けば楽しくなることもあるので、
とりあえず何回か行ってみますかね。

  • ぷう

    ぷう

    そうですよね💦上手く説得できるかわかりませんが、うちも何回か行かせてみたいと思います!
    ありがとうございました😌

    • 6月10日
deleted user

うちの娘も水が苦手で、シャワー浴びる時に顔に水がかかるだけで大泣きしてました😇

年中になりプールに行き出してからは水を嫌がるどころかゴーグルつけてお風呂に潜りたがりますし、シャワーも顔からいきます😂笑

加入する時にアンケートのようなものがあって、水が苦手なのか、水に顔がつけられるかみたいなのがあったので、それに合わせて始めてくれると思いますよ😊

着替えはうちの場合保育園と連携しているプール教室(イトマン)なので、着替えはプールの先生がついて同じ時間帯の子達と一緒に着替えてるみたいです!
体験の時は確かプールが終わってからの着替えだけ手伝ったような気がします😳

  • ぷう

    ぷう

    うちもお風呂入る時も顔に水かかるとすぐ泣きます😵
    習い出した時も泣いてましたか?どれぐらいで慣れてくれましたか?
    そうなんですね!ちなみに親は毎回見学できるんですかね?
    質問ばかりですいません💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体験初日を終えた帰りから「また行きたい!」と言っていたので、水自体には1回で慣れました😂
    他のお友達と一緒にだったら大丈夫かも、皆楽しそう、、→え、楽しいじゃん!
    てなったのかもです🤣笑
    顔にかからないように工夫してきた今まではなんだったんだと思いました笑
    コロナの制限が最近なくなってから毎回見学できるようになりましたよ😊✨
    近辺の感染具合によっては違うかもなので、そこは聞いてみたほうがいいかもです🥺

    • 6月10日
  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!うちもすぐに慣れてくれるといいのですが…😅
    とりあえず一度見学に行って、その時に色々聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 6月10日
ママ🔰

うちのイトマンは大体未就学児さんは保護者の性別の部屋で着替えさせてます。
ちょっともう女の子の方に行かせるのは…という男の子ママさんは子供1人でしてもらってロッカーの前で着替え待ってるのも見かけます。

保護者はプールの先に見学室があるのでそこで見てます!

2回体験あって、入りましたが最初は場に馴染めず保育園行く前に、
行きたくない…と言われたこともありましたが、お迎え→プールへがバタバタ過ぎて本人も、
嫌な気持ち忘れて授業受けてました😅

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね😌親も一緒だと子供も安心ですよね。
    見学室があるのですね!そこで見れるのは嬉しいです☺️
    うちも娘は水が苦手なので嫌がりそうですが…どうにか慣れてもらいたいです。
    ありがとうございました😊

    • 6月10日