※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年長の長男、最近もうなんかひどいんです。例えばの話なんですが、夜珍…

年長の長男、最近もうなんかひどいんです。
例えばの話なんですが、
夜珍しく旦那が家にいて、
長男がゲームをしたいとなって
じゃあご飯食べたらしようねと用意してたのに
ちょっとしたことで急に拗ねたり怒り出して、
もうしない、寝るとか言います。

そこで何回もそれが長男の気持ちなの?と聞いても
やらない、寝る。と言います。
これで最後だよ、ほんとのほんとにいいの?と
聞いてもやらないと。
じゃあ(別にこちらがやりたいわけじゃないし笑)
もうやらずに寝よっかと言うと
ぎっりぎりになってから
やっぱやりたかった。やりたいけどどうせ無理。とか
イラっとすることを言ってきて
ありえないくらいの大声で泣き叫んで
こちらの声も聞こうとしません。
ダラダラ泣くので咳き込んでおえおえなったり
かなりしんどいです。

夜中起きてきて寝落ちしてしまったときなんて、
寝るつもりなかったのに、〇〇したかったのに
寝ちゃってたと大声で深夜泣き叫んできて
下の兄弟も数人いるのでみんな起きるし
私は仕事あるしで他の子の世話もあるのに
寝不足でイライラもしてハゲそうです。

この症状なんでしょうか?
もうやっぱ〇〇、が多すぎて腹立ちます。
あー言えばこう言う。

コメント

よーぐる

わたしも最近5歳の長男のことで悩みすぎてここで相談しました!😭😭
そして同じような悩みの方の投稿もよく目に留まるようになりました💦💦
発達疑うべきなのか?!と思うほど本当にキレたら手をつけられなくなってしまって大変です、、💦本当にひどいです😅
本当のところどうなのかわかりませんが、同じような方もいらっしゃるし、中間反抗期ってやつなのかな?とも思って様子見てます😭😭
マジで精神削られます、、😭😭
あんなに可愛い可愛いしてた我が子と、今わたしは対等に親子喧嘩してます😂本当に腹立つこと、腹立つ行動しまくってくるからこっちもフルフルするほど怒り爆発な時あります😭😭可愛いのは変わらないんですが、ほんっとに叫ぶ叩く暴言が酷いですよ、、我が家も🥲発端は大体マジでちっっっさいことですし😅
最近私なりの分析で、それくらいやばくなるのは大体風邪で一日家に引きこもった日や、お休みの日が多いです!😂おそらく、ただただ暇だったり、うちは弟がいるので思い通りにならないことも多いしで、家だとストレス溜まるんだろう思います😇
園に行ってる日の方がたくさん遊んで発散するのかうちの場合は落ち着いてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もブチギレてしまったりでほんと余裕ないなぁと思います😭

車に移動して2人でゆっくり話したら落ち着きました🥺
    最近長男が友達関係で悩んでるみたいでそれもあってストレスなのかなぁと思います💦
    土曜日保育も行っていて下の子たちの世話が大変(先生の手伝いを喜ばれるからやってしまう?ようです)だとか言っていきたくないだとか🥲
    どうもこうもできないこともありますが…難しいですね🥲
    ゆっくり話聞いてあげたりできてないし、その辺気をつけたいと思います🥺

• 6月9日
  • よーぐる

よーぐる

そうなんですよね、、どうもこうもできないこともあるので、本当に難しいです!😭😭
    長男くん、園では友達関係含め、すごく頑張ってるんですね!🥺うちの長男もいい子!とまではぜーんぜんいかないですが、一度もトラブルとかなく、むしろ温厚なタイプでいつも穏やかでニコニコしてるね♡としか言われたことないです。でも悩むほどでもないけど、思うことはいろいろあるようで、そういうことは口に出せないみたいです😅色々真面目な、ザ長男なタイプです😅

私も毎日、とりあえず長男への声の掛け方、注意の仕方、そういうのに最近特に気をつけてます🥲わたし自身の精神状態にもかなり影響されてる気がしたので😭きっついですが、愚痴りながら向き合うの頑張りましょー😭😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めーーーちゃくちゃ同じ感じかもです😭同じとか失礼だったらすみません😭
    真面目なザ長男なんです!!真面目すぎてもう逆に凝り固まってない?て時もあればそこ弾けちゃう?!って時もあってやんちゃなときも、、うちはいいことも悪いことも色々周りに合わせてやってしまうタイプです💦

精神状態に影響されるのも、めちゃくちゃわかります…ぎゃー!!!と言われたらこちらも結構ぎゃーと返してしまう時も実際あり、情けないのですが😭💦

• 6月9日
  • よーぐる

よーぐる

わ!他の方のところに返信してしまってすみません😂💦💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、読みました!ありがとうございます😭
    夜泣き?夜驚症?も並行して始まってめちゃくちゃメンタルきてます🥲💦
    5歳の夜泣きめちゃくちゃ声でかいし暴れるしほんとやばすぎますwなんっかいもやるし全然寝れないし😅
    私も長女なんですが結構人の目を気にして怒ることが多くていいことでもあるけど悪い癖でもあるなぁと思います💦

• 6月10日

うちの長女にそっくりです😃
ちょっと言ったら、怒って拗ねます。
もうやらないとか、もういいといって、怒ってます。
本心はやりたくて、心の中で折り合いかつかず、グツグツしてるんだろうなと思います。

下にごきょうだいいるとのことなので、今まで我慢など色々されてきたんだろうなと感じます。
うちも、4歳下の次女がいて、結構ヤンチャで邪魔などされてストレス溜まるし、平等にと思っても、小さい分手をかけることが多いので、もっとママに相手して欲しいと思ってるんだと感じています。
それが、性格?に出てきてるんだろうなと思います。
長男さんも同じような感じだろうなと思います。

上だからしょうがないと思われがちですが、好きで長男(長女)になったわけではないのに、下の子よりずっと我慢しないといけない期間が長いし、そりゃストレス溜まるだろうなと、好き勝手してきた妹の立場の私はたまに思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…そうですよね😭
    車に移動して2人でゆっくり話したら落ち着きました🥺
    最近長男が友達関係で悩んでるみたいでそれもあってストレスなのかなぁと思います💦
    土曜日保育も行っていて下の子たちの世話が大変(先生の手伝いを喜ばれるからやってしまう?ようです)だとか言っていきたくないだとか🥲
    どうもこうもできないこともありますが…難しいですね🥲
    ゆっくり話聞いてあげたりできてないし、その辺気をつけたいと思います🥺

• 6月9日
  • よーぐる

よーぐる

わかりますーーー😂💕💕
    まさに悪いことまで周りと一緒にやるタイプですよーー😂😂
    でも私もザ長女なのでちょっと気持ちわかるところがあるんですよね🥲
    なのに、ザ長女だからとひとまとめにしたら世の中の人に失礼ですが、子どもに対してもこうしなきゃ!!!みたいに厳しくなりがちで、知らず知らずのうちに長男のこと追い込んでるところあるかもしれないなと日々反省してます😭😭

子育て、いつもいつも難しいことが更新されていくなぁと痛感してます😂

• 6月9日
ママちゃん

娘もそんな感じです。

私もそんな感じで意地張ったこと何度もあります。
もういい!やらない!!
でも心の中ではやりたいんですよね笑

めんどくさいですよね。
親になって初めて知りました。

私の場合は構ってほしくて優しくしてほしくて親を困らせたくてやってました。最悪ですよね😂

でも一回やらないって言ったのにやりたいって言ったら負けみたいなしょうもないプライドが邪魔してました。
素直にやりたいって言えば可愛いんですけどね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんママちゃんさんが長男の心のうち代弁してくださったかのような感じです🤣
    ありがとうございます😭
    同時に夜驚症みたいなのも出てきて毎日寝不足で余計イライラしちゃいます💦
    5歳夜泣きパワフルすぎてもうしんどすぎます🥲🥲

• 6月10日